脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログらしい結末……来年も4着地獄は続きそうです~12/26日曜有馬記念の予想結果~

kakikenです。 今日も『祖母が一昔前現役時代活躍した』馬チョイスで的中を重ねていましたが有馬記念を外したことで後味が悪い感じになってしまいました。 有馬記念はそれだけ特別なんだとしみじみ思いました。 では有馬記念の予想を振り返ります。 日曜中山…

とにかく的中あるのみ!~12/26日曜有馬記念の予想~

kakikenです。 『流れ』。スポーツや勝負事がわかりやすいですけど、『流れ』は時に実力、才能以上のものを引き出し、逆にどんなに才能があっても『流れ』がなければ、どう抗っても決してうまくいきません。私自身仕事で流れに乗った時は『この程度』の出来…

有馬へ弾みの的中!~12/25土曜重賞・阪神カップの予想結果~

kakikenです。 有馬記念の出走馬情報が目にする気ゼロでも目に入ってきます。情報が飛び交いまくってますが、結局は初志貫徹が一番、惑わされることなく決断したいですね。 では土曜の重賞・阪神カップの予想を振り返ります。 土曜阪神11R 阪神カップ 芝1…

有力馬は外枠ですが……~12/25土曜重賞・阪神カップの予想~

kakikenです。 今週は阪神と中山の2場開催ですが、金曜の夜からの雨の影響、寒波で雪?の可能性もある土日開催。芝は馬場が渋ると傾向が一変しそうで迷惑なのですが、逆にダート戦が先週の好走馬傾向『祖母が現役時代活躍した馬』ネタが使えるならダートで…

偶然にしては出来すぎ。もしかしたら6頭立てレースかも?~有馬記念出走馬血統診断~

kaikenです。 有馬記念の枠順が確定しました。 夕方の抽選会をライブで見ていましたが牝馬4頭のカプセルを全てゲスト女優の葵わかなが引いたあたりの女同士の縁とか、ゲスト俳優の松坂桃李が松山騎手のキセキを引くという「松つながり」など、オカルト好き…

高配当的中ラッシュ! わかりやすかった先週の好走馬の傾向

kakikenです。 朝日杯フューチュリティステークスは前回のブログ最後に触れていた武豊騎手が見事に勝ちましたね。全GⅠ制覇に残すはホープフルSのみ。ホープフルSではアスクワイルドモアに出走予定。爆発力を秘めているキズナ産駒で母父が今のエアレーショ…

まさにドル箱!中京芝Bコース初週芝1200М戦で馬連万馬券など高配当的中!~土曜重賞ターコイズS&中京・有松特別の予想結果~

kakikenです。 土曜の予想は明暗くっきりわかれましたが、Bコース初週の中京メインでは9月開催に引き続き馬連万馬券含め高配当的中できました。 もう収支的には満足なので、日曜は高みの見物でいいかなと思っています。 では土曜の予想を振り返ります。 土…

荒天の影響が心配ですがドル箱中京芝Bコース芝1200М戦で勝負~土曜重賞ターコイズS&中京・有松特別の予想~

kakikenです。 荒天の週末、冬ですし馬場が回復することはなさそうです。せっかくのドル箱中京Bコース戦でがっちり勝負と考えていましたが、文字通り水を差された感じ。傾向通りハマってくれるといいのですが……。 土曜は重賞ターコイズステークスとドル箱・…

出目外れに、タテ目。でも敗因は明確~12/12日曜重賞カペラS&阪神JFの予想結果~

kakikenです。 日曜は香港国際競走がありました。 日本のGⅠで勝ちきれない馬ほど海外で好走するというのが私の持論ですけど、香港マイルに出走したサリオスもこのブログでも何度とそれを指摘していた一頭なので当然狙っていた一頭。香港最強馬ゴールデンシ…

カペラSは6年連続馬券になっているあの枠から~12/12日曜重賞カペラS&阪神JFの予想~

kakikenです。 土曜の中日新聞杯。大荒れでしたね。「買う意欲が湧かない馬しかいない」という私の感覚は大荒れの結果を感じ取っていたのかもしれません。予想の結論を出さなくて正解でした。直前9R同じ2000М戦では勝ったボーデンが格が上で中団から差…

12/11土曜の予想は見送ります(中日新聞杯の予想過程を書いておきます)。

kakikenです。 土曜は中京で中日新聞杯がありますが、メンバーを見渡して積極的に買いたい馬が不在なのと、例年先行、差しが極端なので当日の馬場を見ないと大外れもあり得るので無理して予想するまでもないと判断したので予想は見送ります。 買う気になれな…

今が稼ぎ時? 冬血統と野芝(単芝)適性で的中ラッシュ!~先週末の競馬のおさらい~

kakikenです。 今回は先週末の競馬をおさらい、血統的特徴、ハマりレースなど気づいたことを書いていきます。 まずは冬血統、冬馬に関しては芝ダート問わずハマりだしています。 以前このブログで書きましたが、代表的なものとしてマンハッタンカフェ、タイ…

配当はともかく予想通り一点で的中!~土曜阪神重賞チャレンジカップの予想結果~

kakikenです。 先週末の競馬、エアレーション無しの芝レース、中山と中京は荒れまくってました。しかし激走した穴馬には冬馬であったり、納得できる血統の特徴がありました。私個人としては特に中京がわかりやすくしっかり的中できていました。一番わかりや…

土曜は阪神重賞一点勝負!~土曜阪神重賞チャレンジカップの予想~

kakikenです。 今週から連続開催の阪神は芝がコース替わり、中山、中京を加えた3場開催です。 何といってもポイントは4週目有馬記念の行われる中山の芝が例年行っているエアレーション作業をしなかったということ。有馬記念は差しが決まりやすい、先行が残…