脱4着競馬研究室

独自の馬場読み、血統分析で競馬を投資に変える!

8/22土曜競馬の予想

kakikenです。

『出走できれば』と期待していたエイシンデネブが北九州記念出走叶わなかったのが残念でした。でも北九州記念は今週末期待の高いレースです。

小倉は雨の可能性が馬場が少し気になりますが、土曜の小倉の馬場をしっかり読んで的中できればと思います。遅くとも日曜日の朝9時までには北九州記念の予想含めて日曜予想をブログにアップしますので是非チェックしてください。

 

そうそう昨日『野芝適性』を力説しましたが、今週末は札幌も新潟も野芝適性うんぬんで強調できる馬はいないようです(おかげで小倉だけに集中できます!)

ただ今週小倉以外で唯一狙おうかなと思ったレースが札幌にありましたのでまずその予想を紹介しておきます。(今週から札幌はAコースからCコースにコース替わりしますので傾向が変わるかもしれませんけど💦)

札幌土曜第4レース 3歳未勝利芝1200М戦

狙える馬として④ニーケススマイルと⑭オークレイコートを挙げておきます。

特に④ニーケススマイルは今回初芝ですが、今の札幌はダート走る馬の方がむしろ向いているし血統的にも野芝適性ありを感じさせる馬です。ただ芝1200Мのレースって圧倒的に牝馬が強いんですよね。ニーケススマイルは牡馬なのでその点から3着狙いが妥当ですかね?

そこでもう1頭牝馬⑭オークレイコートも候補にあげておきます。この馬デビュー戦野芝の夏の小倉芝1200М戦で3着でしたし、ダートも走ってます。

挙げた2頭とも母父タイキシャトルで、例年タイキシャトルは独自データではこの時期の札幌合っていることも強調材料。

相手は①②⑤⑦⑪でどうでしょうか?

 

小倉土曜の芝のレースの予想をしましょう。

まずはじめに、

土曜小倉芝1200Мノーザンファーム生産馬出走リスト

5レース:①メイケイエール ⑦タイセイレガリ

7レース:④バトルオブアルマダ⑨タイズオブハート  

11レース:出走なし

 個人的には5レース①メイケイエール、7レース⑨タイズオブハートがおすすめ。

 

続いて。

第1レース 芝1200М九州産限定2歳未勝利戦

先週コテンパンに叩きのめされた屈辱の九州産限定2歳戦。

『未勝利戦は新馬戦と違う予想がある』と先週の結果分析で話しました。

まあ九州産に限らず新馬戦は未勝利戦と比べると最初なので騎手もやさしいレースをするんですね。めちゃくちゃ緩い流れの直線追うだけというレースが多いです。

ところが未勝利戦は新馬戦より激しい流れのレースになります。九州産限定レースでいえば新馬戦が1分10秒台、未勝利戦が1分09秒台と、時計の違いでもわかります。

新馬戦で緩い流れだから向いた馬、緩い流れだから向かなかった馬がいます。未勝利戦こそガチの実力勝負なのです。といっても新馬戦大敗から一変なんて馬は九州産限定では稀、新馬戦でもある程度走っている馬を狙うべきです。

例年私が九州産限定未勝利戦で狙っているのは『新馬戦上り最速の馬』です。安直!

今回のメンバーでは先週土曜新馬戦3着テイエムサツマドンがダントツ。

2番手が土曜新馬戦2着⑨アイアンムスメです。この2頭で決まり!!

予想終了。馬連2倍くらいですかね? 安すぎるけど買うしかないですね。 

土曜新馬戦1着ルクシオンと先行争いして最後まで粘った土曜新馬戦4着⑤イロエンピツも相当強かったと思います。この2頭に割り込めるのはこの馬だけか?

ちなみに先週日曜の新馬戦での上り最速だったのは⑪テイエムサツマノオーでした。でも道中後方で追い込んだだけ。評価は下げました。

強いて穴あげれば土曜新馬5着⑯キンカイレイア、日曜新馬の中で唯一評価できる勝ち馬カシノレオと先行争いして脱落した⑦キリシマムテキあっ、先週狙った初仔です。頑張ってほしいですね。

馬連⑤⑧⑨ボックス 三連複⑤⑧⑨。

おまけに3連複⑧⑨軸⇒⑤⑦⑯

 

 

土曜小倉11レース 佐世保ステークス 芝1200М

このレース⑤ジュランビルと⑩カレンモエしかないでしょ!

もう一頭挙げるなら⑪ワールドフォーラブですか?

 

最後におまけ。小倉第7レース三歳未勝利芝1200М戦

おそらく1番人気であろう⑮スノーテーラー私見では開催前半馬場より開催後半馬場の方が向いている気がします。1番人気の凡走があり得る妙味あるレースです。

この条件は前走1400М以上の距離使っていた、距離短縮馬がいいです。そこで血統とか馬場状態、牝馬重視で選ぶと⑤⑦⑨⑪が面白いと思います。

 

他芝1800や芝2000では結局ノーザンファームが強いんですよね。

取り上げてもいいのですが人気馬ばかりだったのでやめました。

土曜日はどうしても様子見傾向になってしまいます。すいません。

その中でも面白いと感じたレースを取り上げました。

さてさて、結果はいかに!

 

では今週末も競馬を楽しみましょう!