脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

近走成績と人気

kakikenです。

 

近走成績の罠

競馬の予想において、

出馬表にある馬柱で出走馬の近走成績をチェックする人は多いと思います。

私ももちろんチェックします。

大切なのは近走成績のどこを重要視するか。

私の場合はレースによって重視するポイントが変わります。

例えば秋の東京初週(毎日王冠の週)なら上り3Fが(追込馬以外で)とにかく速い馬買えばいいレースが多いので上り3Fのタイムを重視したり、

中山の芝1600Мは東京芝1400М好走馬がマッチするので東京芝1400で好走歴あるかどうか(軽く例にしましたがこのツボ、絶対知っておいた方がいいツボ、来月使えますよ、メモしておきましょう!)など臨機応変です。

 

ただどのレースを予想するにしても共通して言えることは、

前走好走した馬は全て疑ってます。

だって前走と同じ状態の馬場ではないのですからね。

 

前走好走したから強い?

前走好走しても人気しない馬もいます。前走人気薄で好走した馬です。

人気薄の馬は脚質など展開に助けられたと判断されがちです。

でも馬場適性がなければ似たような脚質の馬に負けているはず。

やはり『馬場適性があったから走った』と私は思います。馬場適性があって展開が向いたと判断すべきです。

 

『 前走人気で好走した馬は信用出来て、前走穴人気で好走した馬は信用できない』

こんな風に思ってませんか? 

人って十人十色のはずですが、こと競馬に関してはどうも多くの人が同じ思考にハマってしまうようですね。

これが競馬の罠なんですよね

競馬新聞とか専門紙を見ているからそうなってしまうのではないか?

私はそう結論付けました。だから競馬新聞、専門紙は一切見ません。

それでも『脱4着』とある通り、今でも罠にはまり続けているんですけど😅

 

 

近走成績が評価を惑わせる

近走の着順が人気として反映される。

その人気によって人は間違った評価をしてしまう。

 札幌記念ペルシアンナイトを例にします。

おそらく多くの人が、近走全く冴えない成績で『もう終わった馬』という不信からの6番人気という低評価になったのでしょう。

でも買える要素だらけだったんです。

あ、ハービンジャー産駒だからだけではないですよ!

あの馬は切れる脚がないので東京は不向きですし、渋った馬場も苦手です。

渋った馬場は苦手だけど荒れた馬場(硬い馬場)は得意

だからこそ、荒れた秋の京都開催7週目のマイルチャンピオンシップを毎年好走しているのです。

札幌は開催後半の5週目。そして良馬場で馬場も硬化傾向。条件は合ってます。

私見ですが、硬い芝はダート血統が合うと考えています。

ペルシアンナイトの祖母はダートG1馬ゴールドアリュールの母親です。

先々週の札幌芝1800、芝2000のレースで母系にゴールドアリュールのある馬が走っていました。狙える要素だらけでした。

これだけ好走条件がそろっていましたから、私はここで走らなければ『終わった馬』認定する予定でした。走ってくれてよかったです。

馬場適性での凡走パターンと好走パターンを知ることは大切ですね。

逆のケースもありますよね。

近走全く冴えないけどなぜか人気する馬。

『ここで復活!』『実績断然!』と見出しで煽ったりして。

でもそういう馬って大体走らない。

近走成績を度外視するのは構いませんが、この場合は実績だけ鵜呑みにして判断を見失ってしまってます。

G1馬だから強い? 良くない思考です。でも陥りやすい思考です。

大切なのは、

『今この馬場と本当にマッチする馬なのか?』

です。

とはいえ馬場を読まない(読めない)人は、結局騎手、人気、近走着順などで判断するしかないのですよね。そして時々美味しい人気を作ってくれているわけです。

 

 

 週末にむけて

今週末の新潟の芝レースでは近走成績には特に注意を払わないといけないと思います。

特に前走が新潟1、2週目の良馬場で好走した馬は(実力差のある2歳戦は除く)信用しない方がいいですね。あの頃と今とでは馬場状態が違います。

前走が春の4月、5月前半の東京、京都のフカフカ芝の良馬場で好走していた馬などが出走していた場合も信用しない方がいいでしょう。

近走成績を遡って開催前半は好走して、開催後半で凡走するようなタイプの馬はまず今の新潟は合わないでしょう。裏返せば、その逆の馬は狙えます。

マッチする馬としては6月東京とか7月の阪神で好走した馬だと思います。

 

今日の夕方には今週末の出走馬が確定します。

私の場合は、今あげた近走成績を参考にして、そこに血統適性も加えて狙える馬がいるかチェックします。

そして枠順が確定したら内外の有利不利、さらには脚質の有利不利などで予想を組み立てて、ベストマッチの馬が見つかった場合のワクワク、期待感は相当です!

ま、その馬が来なかった時の落ち込み様も相当ですけどね(笑)

 

ちなみに先週までメインで楽しんでいた小倉競馬ですが、

先週と同じ傾向が続くか確認して狙えるなら狙ってみたいですけど、小倉は変化が起こりやすい3週目。慎重に変化を見極めて臨みたいです。

よくあるのが土曜までは先週と同じ傾向でハマっていたのに、日曜に傾向が一変するパターンです。それで何度も痛い目にあいましたから😵

 

ともかくまた週末が来ますね。

今週末もいい予想ができるように頑張ります!