脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今日はさっぱりダメでした~9/5土曜競馬の結果

 kakikenです。

 

 やっぱり実際の馬場を見ないで予想するのは難しいですね。

新潟は想定通りでしたが、小倉札幌はイメージと違っていました。

 

正直振り返りたくないですけど、今日の結果振り返ります。

 

小倉

 

土曜小倉11レース テレQ杯 芝1200М戦

 (予想)

このレースで注目しているのは③エムティアン

この馬は昨年夏の小倉で1週目の馬場で勝利し、さらに5週目馬場で昇級初戦を勝利!馬場変化お構いなしの、小倉馬場への適性の高さを見せました。

しかもこの馬はその次走9月野芝中山で昇級初戦で4着。

この馬は野芝適性の高さが相当ある!

私はそう思って、この馬の野芝出走を待望しておりました。

9月中山で4着の後はオーバーシードの馬場で惨敗が3つ。

しかし前走単芝(洋芝オンリー)でコンマ5秒差(私の中ではコンマ5は僅差)の7着。能力落ちが無いことを証明、逆に単芝の適性も示してくれました。

今回の相手関係を見ても適性の高さで勝負になるでしょう!

相手は当日の馬場傾向にもよりますが先週の傾向と合ってそうなのは⑰コンパウンダー。ダート寄りの馬場なら⑨ビアイ。⑪ワールドフォーラブ、⑤ショウナンタイガ。

③-⑨⑪⑰⑤

 (結果)

⑫-⑯-⑦

お恥ずかしい😡。③は16着

あまりの行きっぷり、手応えの悪さ、直線前で諦めました。

う~ん、小倉適性はあると思うのですけどね。

好走した馬は予想段階で重視したダートタイプではなく、タフさのある芝血統でした(勝った馬の母父メジロライアン、2着父ハーツクライ。3着父スペシャルウィークですからね)。この感じでは③の父パドトロワでは厳しかった😣

時計もペースも極端な速いものではない割に、前が簡単に潰れていましたから結構タフな馬場だったのかもしれません。

私がチョイスした馬たちでは⑤ショウナンタイガの5着が最高。

完全に読み違えました。

 

 

 土曜小倉12レース 3歳以上1勝C 芝2600М戦

(予想) 

例年小倉最終週日曜の最終レースで行われていますが、今年は土曜の最終。

このレースはパターンがあるのでそのパターンに合った馬をチョイスします。

⑥タイセイシリウス 前走小倉芝26勝ち経由は買い!

グレートベースン 単芝の芝26が合うハービンジャー

この二頭が個人的には高評価です。脚質が極端な二頭なのでこの二頭で決まることは難しいとは思いますが。

この二頭の相手は⑤サトノパシュート⑬シエラネバダ

小倉芝26は実はディープ産駒がいい。その中で社台、ノーザン系をチョイス。   

もう一頭あげるなら⑨ロードセッション。芝のこの距離は合うはず。

⑥⑫⑤⑨⑬    ⑥-⑫⑤⑨⑬ ⑫-⑤⑨⑬

 

(結果)

⑩-⑥-⑦

⑥は先行して2着。前走小倉芝26未勝利勝ち経由パターンはやはりハマりです!

しかし1着⑩、3着⑦はノーマーク。

決して⑩も⑦も悪いわけでは無かったのです。⑦は母父ワイルドラッシュ。ダート血統ですがそちらの方がこのレースでは合いますからね。

そしてチョイスした他の馬では⑬は4着、⑤は5着が最高。

う~ん、2着4着5着。ズレが生じている時にありがちな結果。

 

 

土曜小倉芝1200Мノーザンファーム生産馬結果

4レース ⑨オウケンラブキセキ 1番人気2着

     ⑪レッドエーデル   10番人気15着

5レース ③オクタヴィアン   3番人気5着

 

 

明日は土曜とはまた別の馬場になりそうです。

日曜の競馬に台風の影響がどれくらいあるのかも含めて、明日になってみないとレースの予想もできないのでブログ上では小倉はメインの2歳ステークスだけ予想します。

 

 

 

 

新潟

新潟は先週とほぼ変わらずでした。

基本的に外枠、先行有利。

内回り、外回りと2種類あった芝2000М戦では全体的に見れば先行有利でしたが勝った馬はいずれも差し馬でした。

 

土曜新潟6レース 3歳未勝利 芝2000М戦

⑨ベリンダアン

野芝適性の高い母系なので野芝レースでは期待している馬。

しかし前走が新潟で惨敗。

私は知人に狙えると吹聴していたので、その大敗で赤っ恥かかされました。

不良馬場での好走歴もあったので渋った馬場が合わないとは思えないので前走の惨敗が今でも解せません。

正直次週以降の中山の方が父フェノーメノは合うので今週使って欲しくなかったです。でも3歳の未勝利戦が今週で終わるので仕方ありませんけど。

明日は藤田菜七子騎手に乗り替わり。頑張って欲しいです。

(結果)

 15番人気5着!

人馬とも本当頑張ってくれました。前走とは別馬のような直線での粘りでした。

馬券絡んでくれたらもっと最高でしたが、それ抜きでもいいレースでした。

この走りができるならやはり次の中山に出走したら期待もてますね。

 

土曜新潟7レース 3歳未勝利 芝1400М戦

 ⑬トキメキ

ご存じの方も多いでしょうが先週朱鷺ステークス2着ストーミーシーの妹。

この馬のベストは兄同様芝1400Мです。

なぜ芝1400Мを使わないんだ?と思っていましたが、明日ようやく芝1400М戦出走。近走安定して走っている何の妙味もありませんが。

 (結果)

 1番人気1着!

 5馬身差の圧勝。今までと直線の弾け方が違ってましたね。

随分遠回りしました。春の東京で芝1400М戦出ていればさっさと勝てたのに。おかげで夏に酷使するはめになりました。

この馬は今後は中山では芝1600М、東京では芝1400Мで狙う馬のリストに入りました。夏バテが無ければ昇級即通用でしょう!

 

 

 

 

 

札幌

何となく内枠は良くない感じはしましたが、結果的に先行決着ばかりでした。

 

土曜札幌7レース 3歳以上1勝C 芝2000М戦

 (予想)

芝1800М芝2000М戦は早仕掛け、まくり脚質の馬を狙いたいです。

注目は⑯ヤップヤップヤップ

出走履歴などからも渋った馬場、荒れ馬場、野芝実績もあります。

血統も今の札幌は合いそうですし、大外に入ったのでまくり気味の競馬でハマってくれることを期待します。

②⑭⑩⑫⑮

 (結果)

⑫ー⑭-②

見事なタテ目

軸を間違えましたかね? 掲示板に相手選んだ5頭中4頭来てますから方向性は間違ってなかったと思います。

⑯はレースが⑫が逃げ切り勝ちなので先行するのは間違いだとはいいませんが、この馬の乗り方としては間違いだったと私は思ってます、残念。

 

土曜札幌11レース 札幌2歳ステークス 芝1800М

 (予想)

出走馬の血統構成をみて唖然。

まあ~似たような血統ばかり。しかもどの馬も血統的にはあり得る感じ。

 ゴールドシップ産駒も荒れた馬場は得意ですし、キングカメハメハは絶対マークすべき血統ですし。これだけでも9頭。重アメ系のクロフネ、さらにはデビルズバッグ系ロージズインメイも渋ればありそうですからね。出走馬のほとんどが該当。

今回はエピファネイア産駒③ジオルティに注目します。

エピファネイアは野芝適性が高く荒れた馬場も苦にせずで今の札幌はマッチします。

鞍上ルメール騎手というのが勝負気配として、勝負なのか、空いていたので依頼しただけなのかが不安ですけどね。

雨などで馬場悪化が進めば⑪ウイングリュックからも面白そうです。

他ではキズナ産駒⑥⑫ゴールドシップ産駒⑧⑨をチョイス。

③-⑪⑥⑫⑧⑨  ⑪-⑥⑫⑧⑨

 (結果)

 ⑬-⑧-⑥

③も⑪も全然ダメでした。能力の問題です、きっと。

昨年はチョイスすごい楽でしたが、今年は本当ハマっている血統を複数持った馬がゴロゴロいて決めることはできませんでした。 

エピファネイア産駒も悪くないはずですが、やはりノーザンファーム生産馬で狙うべきでしたね、ルメール騎手の場合は。

ゴールドシップ産駒は2着、4着、5着。このレース合いますね。

 

 

札幌は展開が少し読み違えましたが方向性は間違っていないので明日は何とか仕留めていきたいと思います。

 

 

 

とりあえず今日は結果のみ。

日曜の予想については明日朝にアップします。