脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

中山10レースセプテンバーS完璧的中! でも後は……9/12土曜中山競馬の結果

kakikenです。

 

今日はリアルタイムでレース見れませんでしたが、帰宅後

すぐチェックしました。

初日ということ、しかも降雨もあって、騎手が探り探りで乗っていた感じですね。

ローカル慣れの反動、久しぶりの中山で感覚つかめていない騎手も多々いたようです。

明日からは落ち着くとは思いますが。

 

では今日の結果、予想を振り返ります。

 

土曜中山5R 二歳新馬 芝2000М戦

(予想)

 このレース、馬場不問でノーザンファーム生産馬が強いですね。

⑤ブラウシュヴァルツ

⑦フェアビアンカ

 この2頭です。⑤は明らかにこのレース狙っている感じしますし、

重馬場なら⑦は父エイシンフラッシュで期待高まりますね。

他では中山の野芝が合いそうなのは⑬③⑥

新馬戦で人気は読めませんけど例年、上位人気3頭中2頭が来るレースです。

 

 (結果)

⑪-⑦-⑧

勝ち時計稍重で2分06秒0。稍重にしても遅すぎるドスロー。

ほぼ行った行ったのレース。

スタートも行き脚もイマイチだった⑤には絶望的流れでしたね。

⑤は1番人気5着。⑦は2番人気2着。

その他では⑬は3番人気9着、③は10番人気15着、⑥は11番人気6着。

イマイチでしたね。

この流れでは血統うんぬんではなかったかもしれませんが。

稍重になると中山の野芝はトニービンハーツクライルーラーシップがいいようですね。

 

 

土曜中山7R 3上1勝クラス 芝1800М戦

(予想)

中山の芝1800Мは決着としては先行決着がほとんどです。

だから逃げ、先行馬を狙えばいい。いいえ!

近走差している馬が逃げたりするので、そこまで簡単ではないのです。

人気であろう④スペースシップは馬場が渋れば一層信頼が高まりそうな血統です。

気になるのは休み明けという点だけです。

血統的には③ミャゴラーレ⑤カンパーニャは面白いです。

未勝利戦で④に勝っている①フラワリングナイト、①を選ばずデムーロ騎手が選んだ⑨トラストワージーもよさそうです。

穴では未勝利ですが重馬場なら⑭ソステヌートペダルは芝1800Мのオルフェーヴル産駒というので狙えそうです。

注目馬④ ③⑤①⑨ ⑭

 

(結果)

⑨-⑥-①

5レースのドスローから一変、今度は例年の芝1800М稍重にしては少し前が先行は早いかなという印象。なので先行勢は最後で捕まり中団待機で早めに仕掛けた馬たちで決まった感じでした。そこそこ人気での決着。

まず④スペースシップ。2番人気9着。予想で書いた休み明けが出た?

個人的にはこのブログでも触れましたが、荒れ馬場得意のゴールドシップ産駒は開幕週が合わないのも敗因なのかもと感じました。

他は人気上位の決着でした。その中に①⑨がいましたね。

他では③は12番人気7着、⑤は6番人気6着、⑭は9番人気14着。

 

  

土曜中山9R アスター賞 芝1600М戦

 (予想)

少頭数ですが狙いたい馬がいます。

⑧ボイオートス

⑤バイシクルキック

二頭とも血統が中山野芝合いそうなので。

基本人気通りのレースなので②④絡めてこの4頭で。

⑧-②④⑤ ⑤-②④

 (結果)

②-④-⑥

これはごめんなさい!

血統的にいいと思って⑧も⑤も選んだですけど⑧は5番人気8着、⑤は3番人気7着。

良馬場ならとかどうこうのレベルではなく能力不足。

見込み違いでした。すいませんでした!

 

 

土曜中山10R セプテンバーS 芝1200М戦

(予想)

②フレッチアは休み前、阪神重馬場で負けてますが、明日は重でも初週だし、あの時の田んぼ馬場ではないので先行できれば大丈夫でしょう。

人気しそうな⑧ケープゴッドも重馬場なら一層チャンスありな感じです。

中山野芝があう馬は④ペイシャドリーム!

的場騎手という理由で絶対人気しないだけに妙味ありです。

他にも⑨シセイヒテン⑫エンゲージリングはいかにも野芝中山合う感じです。

あと⑪⑬⑮もいいですね。

はい、絞れません。

ここで運命の取捨選択!

②④⑧⑫⑮です。

買うなら②流し、④流しかな。

 (結果)

 ⑧-②-④

 これは完璧でした!

②流し、④流しで馬券もきっちりでしたね。

選んだ5頭中4頭が掲示板(⑫だけ着外)確保。特に④は7番人気3着でしたから配当的にも妙味がありましたね。的場騎手のおかげです!

最後は切りましたが予想で取り上げた⑨も9番人気4着でした。(これから買っていたら4着地獄でしたけど!)

  

 

土曜中山11R 紫苑ステークス 芝2000М戦

(予想)

 ご存じかもしれませんが、このレースは

ノーザンファーム生産馬が4年連続で勝利しています。

毎年大挙出走するので当然かもしれませんけどね。

今年は6頭います。多すぎ!

このレースは何だかんだでオークス最先着馬が好走するレース。

⑰ウインマイティー

ゴールドシップ産駒で重馬場はむしろ歓迎でしょうね。

⑰からノーザンファーム生産馬に流せばいいのでは?

血統で気になったのは

④ホウオウエミーズ

⑫クロスセル

二頭とも重馬場も合いそうですし期待したいです。

重馬場になったら絶対買いたいのは

⑧ミスニューヨーク

あと⑪と⑯で悩みましたが二者択一で⑯にします。

④⑧⑫⑯⑰

 

(結果)

⑩-⑱-⑯

これもごめんなさいです!

予想で取り上げた途端、続いていた流れが止まる。あるあるですけど。

結果的には狙いすぎだろ!という実績考えず、血統ばかりこだわって人気薄ばかり選んだ感じでしたね。

しかしノーザンファーム生産馬が連対も外すとは!

今年の三歳牝馬ノーザンファーム生産馬はちょっと残念世代かも。

⑰ウインマイティーゴールドシップ産駒だからですかね?

初週の重馬場、稍重程度では荒れ馬場とは言えませんからね。2番人気6着。

最後そこそこ伸びていて実力は見せましたが、おそらく次走であろう秋華賞は2週目ですからね。ゴールドシップ産駒としては不向き?

私が挙げた他の馬は④が15番人気11着、⑧は8番人気5着、⑫は14番人気7着。

そして⑯が3番人気3着でした。

 

 

初日が終わりました。騎手同様に私も中山の感覚が少し鈍っていた感じもありました。

ちょっと安直に血統重視しすぎましたかね?

明日はもう少し精度あがればと思っています。

ちなみにチラッと中京の芝のレース結果も見ました。

中京も野芝らしいなという感じはありました。

やるつもり無かったのですが、明日の中京メインのセントウルS。

すごく狙えるかも!という馬がいましたので明日の予想で取り上げます!

 

とりあえず風呂入ってシャッキとしてから、睡眠削って明日の予想をします。

明日朝7時までにはアップしますので!