脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は一本勝負!!~9/19土曜の中山競馬の予想

kakikenです。

 

木曜夕方確定した今週の出走馬をチェックしていると、

以前このブログで紹介した次走狙える馬の名前がありました。

まあ問題だらけなのですが、その馬たちに関してはまた後日お話しします。

 

とりあえず明日は中京はパスして中山で面白いレースが1つだけあったので、

このレース一本勝負です!

 

中山土曜11R レインボーステークス 芝1800М

 

近年、レースデータを混乱させるためにJRAはちょくちょくレース距離を変えてきますよね。従来芝2000Мだったのを今年は芝1800М。

芝18と芝20ではペースなど全然違うので過去データはあまり役に立たないですね。

先週の中山の芝の雰囲気からこのレースは福島1800Мのイメージで予想します。

本来中山芝1800М戦は圧倒的先行有利馬場。騎手もそれは想定済みなので準オープンクラスであれば早仕掛けの消耗戦になるはずです。

何といってもこのレースのポイントは⑧ドナアトラエンテの取捨に尽きます。

三冠牝馬ジェンティルドンナの全妹、ルメール騎手。ノーザンファーム生産馬。

おそらく1番人気です。

近走成績を見てもわかるように速い上がりの脚が使えるキレる馬です!

と、言うことは?

この馬、先週の中山のような馬場は絶対合わないです!

まあ、重賞勝てるレベルの強い馬なら不得手な馬場でも勝つ可能性ありますが、

果たしてこの馬そこまで強いのでしょうか?

土曜はこのレースの前までに4つ芝のレースがあります。

各レース結果での上り3Fのタイムや上位3着までに来た馬の上り3Fのタイムを見てから考えるのがいいかと思います。

先週と同じような時計が掛かる馬場なら、この馬、馬券圏外の可能性高いです。

仮に馬券圏内を確保できても、勝つことは難しいはずなので、オッズ次第では、他の馬も単勝が面白いかもしれませんよ。

なんてこと書いたら、勝たれたりするのも競馬のあるあるなんですけど。

 

では、詳しい予想に入ります。

先週のように重い芝を想定。すぐに軸候補二頭は見つかりました。

⑦ミヤビパーフェクト

⑬ゴールドスミス

 

 特にミヤビパーフェクトは、母系がタフな馬場を得意とするタイプで、実際成績をみても明らかに切れる脚が無い馬です。間違いなく先週のような中山の馬場は合います。

前走は小倉で格上のオープン戦で完敗しましたが、今回は自己条件。

明日、極端な馬場変化が無い限り、勝ち負けだと思ってます!!

同じく⑬ゴールドスミスも同様のタイプ。枠の内外で今回は⑦を上位にとります。

相手としては、同じノーザンファーム生産馬でもドナアトラエンテと違って切れないタイプの②アドマイヤジョラスは有力な一頭。その他ではタフな流れが向きそうな⑭トータルソッカー、ほぼ逃げるのが確定なマイネルズイーガーは早仕掛けの消耗戦にならずマイペースで逃げれたら残り目があります。

 チョイスとしては①②⑦⑬⑭です。

 

ドナアトラエンテを切るか、切らないか。

このレースの注目ポイントですが、幸か不幸か本命⑦ミヤビパーフェクトと同枠。

共に5枠なので、枠連流しなら二者択一でのミスも回避できそうです。

無難に買うなら枠連5枠流しなんてのもありかもです。

ま、私はそんな買い方しませんけどね。

⑦-⑬②⑭①   ⑬-②⑭①

 

余談ですがこのレースに出走する④ワールドヘリテージについて。

この馬は九月中山の芝1600М戦に出てきたら面白いとずっとマークしていた馬です。

4週目の10月3日に同クラスの芝1600М戦がありますから、ここは叩き台として負けて、人気薄で出走してくれないかなと期待してます。

明日来たら笑うしかないですが。

 

 

 

では今週末も競馬を楽しみましょう!