脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/20日曜競馬の予想

kakikenです。

 

 色々分析していて遅くなりました。

今の中山、中京の馬場を例えるなら、

同じ野芝でも中山は足の速いラグビー選手向き。中京は陸上選手向き。

中山は砂浜を走っている、中京は陸上競技場のトラックで走っている感じ。

ちなみに土曜の中山で私が予想したレースで言えば、100M走タイプ向きがいいレースで私は200M、400Мタイプの選手を選んでしまっていたという感じです。

血統で言えば、中山は欧州寄り、中京はアメリカン、ダート寄り。

欧州系がいいとしても中山はスタミナが必要なタフさではないですね。

中山はそこに上がり時計の遅さがプラスされ、近年全国的にもあまり見かけない傾向だったので、私はすっかり迷子状態になってしまってました。

ただ、土曜好走していた馬の血統には、野芝らしい血統もぽつぽつ目立ち始めてきましたし、上り時計も少しづつ標準的なタイムになりつつあります。

私は野芝らしさをあえて無視して予想したことも大外れに繋がりました。

中山も少しはわかりやすくなりつつあるので、何とか今日、明日で挽回したいです。

 

では、日曜の予想です。

 

中山

 

中山日曜10R 御宿特別 芝1600М

 

有力馬が外枠に配置されたことで少し早仕掛けのレースになりそうです。

先行有利でしょうけど、中団差し系もありそうです。

注目馬は

②グレイシア

⑧イルヴェントデーア

です。

相手としては⑤サクラユニヴァース、外枠でなければ軸候補だった⑬ソスピタ。

②⑧⑤⑬

この4頭にしました。

実は最後の一頭候補で迷っていたのが7枠二頭のノーザンファーム生産馬。

人気では⑪ロジアイリッシュですが、血統的に面白いのは人気薄⑩オータムレッド。

追加するならこの2頭。

 

日曜中山12R 3歳上1勝クラス 芝1200М戦

 

昨日も取り上げた⑮トキメキが出走するレース。

相手見渡したら、どう見ても勝ち負け気配なんですけどね……。

⑮トキメキ以外では

デトロイトテソーロ

バカラクイーン

⑥プリンスチャーム

⑭セイウンミツコ

⑮-①③⑥⑭

大穴は血統的に⑯スズノヤマトですけど枠、展開など含めて厳しいかな?

 

中京

面白いなと思ったレースをチョイス。

 

中京7R 3歳上1勝クラス 芝1600М

 

中京芝16は先行決着の多い中京野芝で比較的差しが決まるレースです。

でも、このレースの有力はみな先行馬みたいですね。

私が注目したのはいかにも野芝走る血統の⑪マルモネフォース。

問題は先行馬であること、凄く切れるタイプではないのでどこまで粘れるか。

他では⑦エアリーフローラ。血統的には祖母系が面白いです。この馬も先行しそうなので悩ましいところですけど。

他では人気の④ノルカソルカ⑯ダノンアレー。これも先行馬。

差し馬入れるなら⑬ヤマニンマヒア⑮セイイーグル。

⑪-④⑦⑯⑬⑮ ⑦-④⑬⑮⑯ 

 

日曜中京11R ローズステークス 芝2000М

 

週中話題に取り上げた①リアアメリ

芝20のペースは合わなさそうなのですが、血統のハマり具合で勝ってほしいですね。

①以外では⑤リリーピュアハートもいかにも野芝合う血統。

他では⑩アブレイズ。母父ジャングルポケットというのが魅かれます。

キズナ産駒ではアカイイトはデビュー後から注目していた馬。

詰めが甘いもどかしいレースばかりですが、そういう馬ほど野芝は合います。

格的に厳しいかもしれないですがこのレースの最大の穴馬だと。

あとシャレード。血統的にはどう見ても合わないですが前走新潟がすごくいい内容だったので注目です。

①⑤⑩⑪⑭

 

人気の⑮デゼル。血統だけならどう見ても今の中山向き。明日のセントライト記念に出走した方がいいのでは?とか思ってしまいました。今日も私が逆神ならこの馬かな。

 

 

以上が今日の予想です。

何とか、いい結果を!