脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

逆襲開始!中山10R御宿特別会心の一撃!!!~9/20日曜競馬の結果~

kakikenです。

 

いや~久しぶりです。結果の回顧が気持ちよくできるのは。

ここ数週萎える思いをして回顧していましたから。

ついに中山の馬場も視界がはっきりしてきました。

本当今日はいままでのモヤモヤを吹き飛ばせて、スッキリです!

 

では今日の結果を振り返ります。

中山

 

中山日曜10R 御宿特別 芝1600М

 (予想)

有力馬が外枠に配置されたことで少し早仕掛けのレースになりそうです。

先行有利でしょうけど、中団差し系もありそうです。

注目馬は

②グレイシア

⑧イルヴェントデーア

です。

相手としては⑤サクラユニヴァース、外枠でなければ軸候補だった⑬ソスピタ。

②⑧⑤⑬

この4頭にしました。

実は最後の一頭候補で迷っていたのが7枠二頭のノーザンファーム生産馬。

人気では⑪ロジアイリッシュですが血統的に面白いのは人気薄⑩オータムレッド。

追加するならこの2頭。

 (結果)

②-⑧-⑦

キターーーー!!!!

7番人気②グレイシア1着、9番人気⑧イルヴェントデーア2着! 

馬連2万3020円、ワイド4900円的中!

血統的にドはまりの2頭で決まってくれました!

大本命の人気薄2頭がワンツー!!

今まで流れ悪かったですからね、たまにこういうことがあっても罰は当たりません。

ちなみに3着の⑦ピーエムピンコは母父ハービンジャーを嫌って消したのですが、さすがノーザンファーム生産馬、馬券になりましたね。

ちなみに②グレイシアは先週好調だったダイワメジャー産駒で、過去何度かブログでも紹介いた野芝適性の高い母父がホワイトマズルでドはまり血統でした。

⑧イルヴェントデーアは父が野芝適性高いエイシンフラッシュ、母母父が欧州血統ナシュワンでブラッシンググルーム系。この系統の血が今週の中山で合っていることに土曜の結果を分析していて気づいたので⑧にも自信はあったんです!

他の馬来なくてももう充分満足。ちなみに他の馬は⑤サクラユニヴァースが4番人気6着、⑬ソスピタは2番人気7着、おまけで挙げた⑪ロジアイリッシュは3番人気11着、⑩オータムレッドは8番人気8着。枠としてはやはり内枠の方が良かったようです。

 

これで終わらないですよ!

日曜中山12R 3歳上1勝クラス 芝1200М戦

 (予想)

昨日も取り上げた⑮トキメキが出走するレース。

相手見渡したら、どう見ても勝ち負け気配なんですけどね……。

⑮トキメキ以外では

デトロイトテソーロ

バカラクイーン

⑥プリンスチャーム

⑭セイウンミツコ

⑮-①③⑥⑭

大穴は血統的に⑯スズノヤマトですけど枠、展開など含めて厳しいかな?

(結果) 

⑮-①-⑩

大外枠でしたが⑮トキメキが見事勝利!

最内枠①デトロイトテソーロと際どい着差でしたが、正直もう少し内枠ならあっさり差し切っていました。人気サイドでしたが単勝馬連、ワイド的中!

前回勝利した時書きましたが、このクラスにいる馬ではないです。

こうして書いた通り、結果を出してくれると、私の馬を見る目、センスを少しは見せられたかと思うと正直ホッとします。

トキメキは使い過ぎなので、ここで一旦休養はさんで、次は11月後半の東京開催の芝1400М戦が理想です。厩舎も短距離にシフトしてきたのできっとこの距離を選ぶでしょうから次走も楽しみです。

⑩が3着に来なければ予想は完璧だったのですけどね。

⑮の相手に挙げた①が1番人気2着、③バカラクイーンが3番人気4着、⑥プリンスチャームは4番人気8着、⑭セイウンミツコは8番人気5着でした。

大穴候補⑯スズノヤマトは14番人気14着。やはり無理でした。この馬は福島で狙いましょう!

 

 

以上です。完璧な勝利の日でした。

あっ。

忘れてました。

うそ、振り返りたくなっただけ。

浮気して手を出した中京も振り返りますかね。

 

中京

中京7R 3歳上1勝クラス 芝1600М

(予想) 

中京芝16は先行決着の多い中京野芝で比較的差しが決まるレースです。

でも、このレースの有力はみな先行馬みたいですね。

私が注目したのはいかにも野芝走る血統の⑪マルモネフォース。

問題は先行馬であること、凄く切れるタイプではないのでどこまで粘れるか。

他では⑦エアリーフローラ。血統的には祖母系が面白いです。この馬も先行しそうなので悩ましいところですけど。

他では人気の④ノルカソルカ⑯ダノンアレー。これも先行馬。

差し馬入れるなら⑬ヤマニンマヒア⑮セイイーグル。

⑪-④⑦⑯⑬⑮ ⑦-④⑬⑮⑯ 

(結果) 

①-④ー⑬

先行した2頭のワンツー。①を選ばなかった理由は最後差されて4、5着あたりと予想したのですが、勝ってしまいましたね。

私が相手として選んだ④ノルカソルカは2着。差し馬で選んだ⑬が差し込んで3着。ちなみにもう一頭差し馬で挙げた⑮も差し僅か届かず4着。⑯ダノンアレーは1番人気5着。読みは悪くなかったです。ただ軸にした馬だけはダメでした。

軸馬⑪マルモネオフォースは前走休み明け叩いて今回プラス20キロ。

ちょっと太いのでは?と不安視していたら、案の定。

最後まで粘っていましたが、力尽きて7番人気6着。ったく!

もう一頭⑦エアリーフローラは先行して直線失速してしんがり負け16着。

こちらは問題外でした。

 

 

日曜中京11R ローズステークス 芝2000М

 (予想)

週中話題に取り上げた①リアアメリ

芝20のペースは合わなさそうなのですが、血統のハマり具合で勝ってほしいですね。

①以外では⑤リリーピュアハートもいかにも野芝合う血統。

他では⑩アブレイズ。母父ジャングルポケットというのが魅かれます。

キズナ産駒ではアカイイトはデビュー後から注目していた馬。

詰めが甘いもどかしいレースばかりですが、そういう馬ほど野芝は合います。

格的に厳しいかもしれないですがこのレースの最大の穴馬だと。

あとシャレード。血統的にはどう見ても合わないですが前走新潟がすごくいい内容だったので注目です。

①⑤⑩⑪⑭

 人気の⑮デゼル。血統だけならどう見ても今の中山向き。明日のセントライト記念に出走した方がいいのでは?とか思ってしまいました。今日も私が逆神ならこの馬かな。

 (結果)

 ①-⑬-⑧

①リアアメリアは2番手から直線もしっかり伸びて完勝!

やはり馬場適性の高さを示した勝利でした。

この完勝で秋華賞出走すれば人気でしょうね。

ここまでは私の読み通りに進んでいますね。

 

さて、他の馬たちですけど2着⑬ムジカはこの開催でも野芝適性の高さを示し続けているエピファネイア産駒。『ああ、来られたか~』と思いました。

キズナエピファネイア産駒は野芝適性が高いのでどちらかは必ず絡むと思って、キズナ産駒の方を選んでしまいました。

ムジカは唯一のエピファネイア産駒。14番人気。後悔しました。

3着は先週中京芝16で快勝して連闘で挑んだ⑧オーマイダーリン。

この馬の母父Monsunも野芝適性高い馬なので当然チェックはしましたけど、買い目として届きませんでした。

私の選んだ馬⑤リリーピュアハートは5番人気6着。⑩アブレイズは6番人気12着。⑪アカイイトは12番人気7着、⑭シャレードは9番人気10着。

ちょっとセンスの無いチョイスでしたね。

 

中京、予想を披露しなければよかったかな~と反省しております。

馬場としては読めている部類だと思っていますので、明日も何かあれば。

 

 

 

というわけで最高の一日でした。明日もこの調子でいきたいです。

今日は時間があったので月曜のレースも今日のレースと同時に予想していたのですが、明日は正直これというレースが少ないですね。それと3日連続開催って3日目に傾向がガラリと変わるリスクもあるので、今日の結果で少し調子に乗ってますので気を引き締めて予想するつもりです。

今のところ手応えあるのは月曜中山3レースとセントライト記念

少し早い時間のレースなので明日は朝9時までにブログ公開するつもりです。