脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は中山マイル一本勝負!~10/3土曜中山競馬の予想

kakikenです。

 

今日は鬼滅の刃最新刊発売。

別に要らないけど勢いで缶バッチ、小冊子付同梱版を買ってしまいました。

本だけなら440円だったのが、2200円也。

これまでもポストカード付900円、キャラシール付き1200円。

『まだありますよ』と言われてつい買っているのですけどね。

段々値段が高くなっている。

このままでは最終巻フィギュア6体付き5200円も買ってしまいそう。

最近は何でもかんでも『鬼滅の刃』便乗商法。

恐ろしいくらい割高な商品。つい手を出しかけてしまうので我慢するのが大変です。

原作者さんはもう働く必要ないですね、羨ましいな~

 

 

さて、有終の美を目指しての中山最終週。

この土日は厳選レースだけ取り上げるつもりです。

日曜日はスプリンターズステークスのみとなります。

そして土曜日は得意の芝1600М戦一本勝負です。

中山

土曜中山11R 秋風ステークス 芝1600М

 

特に先週と何も変わりません。東京芝1400Мベスト、このレースの過去傾向から母系がアメリカン血統の馬。

この二つの条件を満たしている馬をチョイスするだけ。

 

エスタジ

ザ東京芝1400Мな馬です。中山も芝12、芝16で好走。どちらかといえば今の中山マイルは芝18より芝12、14タイプがいいです。

⑥アラガス

前走は新潟芝マイル。あの日は新潟マイルは圧倒的に外枠有利の馬場。そこで内枠でしたから惨敗も気にする必要なし。母母父ヘクタープロテクターというのがいいです。

②フォルコメン

東京芝1400Мという感じは全くない馬ですが、例年ヴィクトワールピサ産駒は中山野芝適性高く、母系ストームキャットというのがいい。

 ⑮ウイングレイテスト

今年の9月中山開催前半でハマっていたブラッシンググルームが母母父。

さすがに馬場が変わってきた最終週でどうなのか?というとこですが、この馬自身は中山マイル重賞3着があるように中山マイル適性はありそうです。

 多分この4頭で大丈夫だと思ってます。

少し早熟で頭打ち感はありますが、穴馬として血統的に面白いのがマツリダゴッホ産駒の⑩ホウオウカトリーヌ

 ②⑥⑨⑮

 

 

 

 以上です。

では週末の競馬を楽しんでください!