脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

勝負の東京1R、選んだ馬は上位を占めましたが……10/10土曜競馬の結果

kakikenです。

 

今日は競馬は行われましたが想像通りの超のつく不良馬場でした。いかに水はけの優れた東京の馬場でもさすがに時計も上りも掛かっていましたね。

今日の東京の芝は水曜日のブログで書いた『重馬場で良い』血統が不良馬場でも好走していました。

しかし狙える血統はわかっていても、散々言い続けていますがチョイスがねぇ。

痛恨だったのは狙える馬が多すぎで取り上げるのを断念した東京8R。

重馬場血統フレンチデピュティが母父にある馬が16番人気2着、母母父にある馬が9番人気3着。当然この2頭もマークをしていただけに選択次第では的中できていたかと思うと、相変わらずチョイス下手だなと。ちなみに注目馬として昨日のブログで取り上げた私の選んだ馬は散々でした。

 

では今日の結果を振り返ります。

土曜東京1R 二歳未勝利 ダート1400М

(予想) 

いきなりのダート戦です。午前中のダートレースって基本堅調なんですけど、その分的中しやすいはず!

東京のダートは、土曜は一日不良馬場でしょうね。

脚抜きが良くて差しが決まる可能性もありますが、2歳未勝利戦なのである程度先行していないと厳しいと思います。

正直この2頭だろ!と思ったのが、

⑤ベネフィサンス

⑫オリヴィアン

 

⑤ベネフィサンスは父パイロが東京の不良ダートが強い!

この馬は新馬戦の東京ダート14も不良でしたからね。この馬が1番人気でしょうね。

⑫オリヴィアンの父へニーヒューズは昨年秋の東京ダート馬場不問でハマりまくっていた血統。基本2歳で走る血統。スタートが不安な馬ですけど幸い枠が外目。外からいい感じで差してくると思います!

 

他では⑭ショベルヘッドは母父Bernadiniはパイロと同じエーピーインディ系。水を含んだ東京のダートは合っています。

あと2頭。③インプルーヴ⑪タマダイアモンドはともに不良馬場で狙えるの母父キングヘイロー

⑤⑫③⑪⑭

買うなら⑤⑫厚く、後は⑤流し、⑫流しですね。 

以上です。 

  (結果)

 ⑪-①-⑤

私が選んだ5頭中4頭が5着以内。⑪⑤以外では⑭が4着、③が5着。ほぼ予想通りの馬が来たのですが、⑫が13着惨敗で全て台無しになった感じでした。道中馬場が全く合っていない感じでしたから、いかに血統がハマっているヘニーヒューズとはいえ、実際の適性が案外だったということですね。2歳戦なので未経験が多いので見抜けないリスクがあるのは仕方無いのですけどね。当てが外れました。結果的に馬券もワイドしか当たらなかったし収支としては最低でした。

2着の①に邪魔されなければ完璧だったのですけどね。

①の父はカレンブラックヒル。昨年種牡馬デビューでサンプルが少なく見逃してしまいましたが、カレンブラックヒルは結構不良ダートがいいようです。今日の悔しい結果の代償として今後に生かそうと思います。

 

予想結果は以上です。

ここで終わっておけば良かったのですけど、ついサービス精神で紹介した注目馬。

結果、恥をかくことになりました。

ピックアップ!土曜の注目馬

 

土曜新潟5R③トーセンアレックス

前走もこのブログで紹介。エンジンの掛かりが遅く3着。その時東京か新潟の方が合うかもと触れたところ新潟芝20に出走。他のライバルもなかなか強そうですけど、引き続き勝負になると思います。

結果⇒2番人気4着

先行した3頭が結局粘ってしまって届かずでした。

 

土曜東京8R④スウィートメリナ

         オパールシャルム

実は東京8Rは予想として取り上げるつもりでしたが、狙える馬が多すぎで絞り切れませんでした。なので特に狙える馬を紹介しておきます。

④スウィートメリナは母父miswakiが不良馬場でハマりそう。⑦オパールシャルムは8戦目で初勝利。でも8戦全て馬券になっている馬。こういうタイプはオールラウンダー。むしろ良馬場で悶え苦しんだ馬は不良で圧勝する可能性あり。母父待機シャトルは不良巧者でしたし、父ダイワメジャー、母母父ストームキャット系。間違いなく馬場は味方するはずです。

結果⇒④スウィートメリナ15番人気11着

   ⑦オパールシャルム1番人気10着

何もありません。酷いチョイスでした。

 

       

土曜京都11Rアマルフィコースト

あくまでも重、不良馬場の場合に狙える馬です。万が一明日稍重、良まで回復した場合は厳しいと思います。

結果⇒ 5番人気4着!

4着馬紹介になってしまいました。

 

 

 

 

今日は馬場状態もありましたが、どうも開催替わりの初日はイマイチですね。

まあ、前開催同様しり上がりに予想の精度を上げていきます!

ただ今日は血統的にはわかりやすい感じはありました。

あとは本当チョイスだけ!

明日日曜はどれくらい回復するかがポイントでしょうね。

京都は稍重、東京は重馬場想定して、今から日曜のレース予想に全集中!