kakikenです。
何かかみ合わない感じでしたね、先週末は。
特にダートは狙った馬は穴馬含めてほぼ上位に来ていただけに、運がないというか流れがないというか。
そういう時もあります。あの天才イチローでも打てない時はありました。
(お前と一緒にするな!と突っ込みは承知してます)
取りあえずやりたくないですけど、日曜の結果回顧です。
日曜東京2R 2歳未勝利 ダート1300М
(予想)
この距離は狙える血統が決まっていて、それに当てはめるだけ。
シンプルです。後は当たるか当たらないかだけ。
東京ダート1300Мで狙う血統はフレンチデピュティ系、母父ダンスインザダークとスペシャルウィーク、エンドスウィープ系。
⑦トップシンデレラ(母父クロフネ)
⑩アイルビーザワン(母父ダンスインザダーク)
⑭アイスマン(父がエンドスウィープ系スウェプトオーバーボード)
それにプラスで不良馬場で良さそうな馬
⑥エバーサニーハート
(エーピーインディ系シニスターミニスターが父、母父キングヘイロー)
⑥⑦⑩⑭
もう一頭③ビギニングドリームも母父スペシャルウィークでありなのですけど父マクフィが微妙なので今回は切りました。
⑭を軸にして押さえで⑭の相手に入れてもいいですね。
(結果)
⑪-⑭-⑧
結果的には人気サイドでの決着でした。仕方がないと思う反面、私の選んだ4頭の成績を見るとすごく惜しいというか、いい線ついてるのになあ。
⑭アイスマン1番人気2着
⑩アイルビーザワン6番人気4着
⑦トップシンデレラ12番人気5着
⑥エバーサニーサイド10番人気6着
自分の見立てがある程度正しいことは証明できたとは思います。
予想の所で大きな字で強調した狙える血統、覚えて損は無し!
結果は土日とも微妙で中途半端でしたけど、穴馬含めて選んだ馬はほぼ上位にきているので、やはり東京ダートは見えていると思いました。
近いうち美味しい予想を披露できると思います。期待しておいてください。
日曜東京7R 三歳上1勝クラス 芝1800М
(予想)
東京芝1800Мはサドラーズウェルズ系がある馬が好走傾向にあります。
そして差せます。
⑥ディアセオリー(母母父がサドラー系)
相手は
④イサク(ダーレージャパンの馬はこの距離一番走る)
⑦ピンシェル(良馬場なら厳しいが重馬場なら合いそう)
⑨ラグビーボーイ(父キングマンボ系で母母父デピュティミニスター系)
⑥④⑦⑨
(結果)
③-⑧-⑥
ここも人気サイドの決着。私の軸馬⑥は1番人気で3着でした。もう少し差しが決まると思っていましたが、先行決着でした。
私の選んだ他の馬は④イサク9番人気7着、⑦ピンシェルは7番人気8着、⑨ラグビーボーイは4番人気11着でした。ある程度上りは掛かると予想して選んだ馬だったのですが、結果上位の馬の上り3Fは34秒台。予想以上に馬場の回復が早かったため、結果がこうなったのも仕方無い感じですね。
日曜東京12R 3歳上2勝クラス 芝1400М
(予想)
土曜の芝14は大荒れでしたが、このレースは基本堅いと予想。
何しろ今週芝のレースで鉄板レベルの絶対軸が
⑬ヴェスターヴァルド
母母父フレンチデピュティなので重でも全く問題なし。馬場不問、不動の軸馬です。
相手として①ランドルーラー⑨ソスピタ⑭レッドライデン
穴馬として⑦ピースユニバース⑮スペキュラーズ
⑬-①⑨⑭ ⑬-⑦⑮
(結果)
⑤-①-⑥
このレースは外すとは全く思ってなかったので、レースは見てないのですが出先で結果を知ってショックを受けてしまいました。
しかし実際のレースを見て納得。ここも馬場の回復が敗因でした。
内側から馬場は回復するものですけど、このレースは内を通った馬の方が最後まで伸びていました。内枠有利だったようです。
⑬ヴェスターヴァルドは外目を通った結果、伸びあぐねて4着。
他の馬は①ランドルーラーは内目を差してきて2着。⑨ソスピタは4番人気6着、⑭レッドライデンは2番人気14着。重馬場想定で選んだ⑦ピースユニバースは12番人気11着、⑮スペキュラースは8番人気13着。
しかし上り上位3頭の上り3Fが33.8秒から34.5秒。
水曜にブログで書いたスポンジ理論通りではあるのですけど、ここまでの回復、ここまで上りが速くなるのは想定外でした。勝った⑤はディープ産駒。時計平凡で上りが速いレースならディープ産駒に勝たれるのは仕方なしです。
また4着かよ!って結果見た時憤慨しました!
外出していてよかったです。家にいたら発狂していたかも?
4着ばかりの週末を象徴するようなラスト。
馬場の読み違いなど、ズレが生じるとこうなってしまいます。
脱4着は難しいです。競馬は生ものすぎる!
あと、軽く紹介した重賞予想の結果。
日曜東京11R 毎日王冠 芝1800
(予想)
⑨サリオスから流せばいいかと。この程度のメンバー、この程度の重馬場でへこたれていては海外遠征などできませんから。
⑨-⑧④⑤⑩
重馬場、不良馬場なら⑩カデナ(母父フレンチデピュティ)から流すのもあり。
⑩-⑨⑧④⑤
(結果)
⑨-⑤-⑦
⑨サリオス圧勝。まあ大体想像通りの結果でした。これは的中しました。
ただまた馬場の回復が早いことが残念でしたね。重馬場想定で推奨した⑩カデナは6番人気4着。本当呆れる4着地獄。⑦が邪魔!
日曜京都11R 京都大賞典 芝2400М
(予想)
馬場の回復次第ですけど、ルーラーシップ、ステイゴールド系のチョイスで取れそうです。問題はどの馬をチョイスするかだけ。
①ダンビュライト
②キセキ
⑪バイオスパーク
⑮パフォーマプロミス
もう一頭入れるなら木曜ブログでも推奨した④タイセイトレイル
①②⑪⑮+④
(結果)
⑬-②-⑰
結果的に1~3番人気で決着。稍重の割にペース速かったのか差し決着でした。
ルーラーシップもステイも重馬場の方がより良かったのかもしれませんが、このレースに関しては上位人気で決まるとは思わなかったし⑬⑰は軽視してましたから予想としてはダメでしたね。
というわけで散々な結果で新たな開催はスタートしました。
ただし、収穫がありました。
初週からいきなり不良馬場スタートでどうなるのか読みづらかったですが、分析した結果、結局時計も上りもかかるという点で、あの前回9月中山前半開催の芝と似ていることがわかりました。
そこから照合して不良馬場で狙う血統がより鮮明になりました。
今後に生かしたいと思います。
正直ブログを始めたおかげで、より全集中で研究するようになったので、今まで見落としていたものが見えてきています。
ブログを始めるきっかけを作ってくれた方に、すごく感謝しています!
今はまだ失敗も多いですけど、今後さらに精度を高めて競馬を投資に出来るように頑張ります!