脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

富士ステークスは妙味あり! 菊花賞の軍資金を土曜競馬で稼ごう!~10/24土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

 う~。今、仕事でうまくいかずメンタルをやられてます。

ところでみなさん、自分のことでうまく行かない時、どうしていますか?

一番いいのは自分のことを忘れることですね。

自分のそばにいてくれる人たちのことを第一に、大切に考えることです。

ちょっと宗教っぽい? 偽善者? 打算的?

とらえ方は人それぞれお任せしますが、そうしていればやがて自分の心に余裕を生み、また頑張れる力になったりするものです。

私の場合、それが一番効果的みたいです。

このブログでもみなさんの予想に役立てられればなと思ってやってますが、中途半端に外れたり、大当たりしたりでみなさんも信じていいのか、無視すべきか困っているかと思います。毎週的中できればいいのですけど、今後もお付き合いお願いします。

 

いよいよ日曜に迫った菊花賞

あ~あ。出走すれば狙えたアンティシペイトが抽選の結果まさかの除外!

残念ですね。秋華賞でも怖いと思っていた馬が除外されましたし、見えない力で三冠達成の邪魔しそうな馬は排除しているような感じすらします。

ところで京都は今週末も予想以上に雨が降りましたね。

日曜日は良馬場まで回復するでしょうけど、その影響が残って欲しいですね。

渋った馬場の方が私は菊花賞的中に自信ありますので。

そんな菊花賞の最終予想はまた後日に!

まずは菊花賞の軍資金稼ぎを目指して土曜競馬の予想です。

 

土曜東京11R 富士ステークス 芝1600М

土曜は良馬場まで回復しそうですね。何とか稍重でやって欲しい!

稍重なら間違いなく差せる! そして欧州血統が狙い目!

前回のブログで少し触れた富士ステークスでの狙い馬は

⑤ヴァンドギャルド

母父サドラーズウェルズ系に母母父ブラッシンググルーム系。そして差し馬。

重、稍重なら鉄板です。

土曜は何とか馬場回復しないことを願いたいです。

ただ先週も回復して前が止まらなくなった馬場でも芝1600М戦は外差しが決まっていましたし、土曜が良馬場でもこの2週で馬場の内はかなり傷んでいるので差し馬場になりやすい可能性が高い。おまけにこのレースは差しになりやすい。

富士ステークスは差しが決まるレース。今回のメンバーでは先行馬が人気しそうなので荒れる可能性高い!

馬場が傷んでいるので道中ペースアップは見込めず、直線勝負になると思いますがそうなると切れ味のある牝馬の差し馬がいいです。

⑧シーズンズギフト

その他候補は差し馬④サトノアーサー⑥レイエンダ⑨ケイアイノーティック

⑤⑧④⑥⑨

私の買い目は④⑥⑨ ④⑥⑨

ちなみに人気の⑪ラウダシオン。NHKマイルカップの日は強風で露骨な先行馬有利の日でした。正直この馬の強さは疑ってます。⑦スマイルカナも強い馬ですけど東京では実績もないですし差し馬場なら軽視したいです。

この秋、まだ一度も良馬場でレース行われていないのが少し不安です。万が一、土曜の馬場が良馬場で全く私の予想と逆の展開、前が止まらない可能性もありますのでそうなるとこの2頭で⑦-⑪決まるかもしれませんけど。

 

 

 実は土曜日は新潟で私の注目馬が多数出走。

止せばいいのにサービス精神で余計な予想をしちゃいます!

おまけ

土曜新潟5R 2歳未勝利 芝1800М戦

注目馬は①ブラウシュヴァルツ

前走はあの異常な中山馬場の初日。絶対前が止まらない馬場で最悪の後方競馬。

土曜も枠が悪い可能性もありますが、この馬の父ブラックタイド産駒はこの時期の新潟は走りますから期待したいです。

①⇒⑦⑧⑨⑩⑫

 

 

土曜新潟10R 十日町特別 芝1400М

  このレースは以前ブログで注目馬として取り上げた馬が複数出走。

オシリスブレイン

前走のレース回顧で『次走東京なら危険、新潟へ行くべし』とコメント。

コメント通り新潟出走してくれましたね。

能力としてはこのクラスはあっさり勝てる馬なので人気でしょうけどこの馬から買えば大丈夫だと思います。

⑦マーヴェラスクイン

この馬は逃げ先行馬ですけど、注目馬として取り上げたレースに限って差し馬場になるという不運な馬。今回も金曜の雨で土曜の馬場が内側が荒れて差し馬場の可能性があります。そうなったらダメでしょうけど、今回はベストの芝1400戦。能力の高い馬ですし間違いなく人気は無いと思うので妙味含めて期待したいです!

その他の馬では前走はオシリスブレインと同じレースに出走し注目馬としてあげた⑧タイキスウォード。明らかに前走は馬場が合わずでした。荒れ馬場の新潟芝1400Мなら見直していいかなと。

さらには明日の馬場は血統でフジキセキ系が合いそうなので①フリークアウト。さらにダイワメジャー産駒もよさそうなので⑥ダンシングチコ

実績では断然上の④コミカライズは父ノヴェリストは野芝新潟は合いますが荒れ馬場は

 マイナス。土曜も新潟は雨予報なのであえて軽視しました。良馬場なら買ってよし。

③-⑦⑧①⑥  ⑦-①⑥⑧

 

 

以上です。

では週末の競馬を楽しみましょう!