脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

注目馬ヴァンドギャルド快勝! 富士ステークス的中含めブログ予想は3戦2勝!~10/24土曜競馬の結果~

kakikenです。

 

皆さんは食べ物噛む時、右左どちらが『利きあご』とかわかってます?

顔の輪郭とかよく見たらほほのラインがシュッと締まっている方が『利きあご』です。

昨夜デスクワークの合間に脳みその糖分補給でキャラメルを食ってたら『ガリ』っと嫌な食感。あ~! 銀歯が取れた! ショック! 

別に命取られるわけではないのですけど、歯の治療しに行くって考えると馬券外れた時くらいテンション下がるんです。

それで今日慌てて歯医者へ駈け込んで仮づめ治療したんですけど『仮づめ取れないように食事気を付けて』と言われたので仮づめした方の歯で噛まないようにしていたら、凄く食べづらい。

治療しているのは左側の歯なのですが、どうやら私は左側でばかり噛んでいることが今更ながら気づきました。いかに普段何も考えずにメシ食っているかがわかりました。

ま、左右バランス良くなんていちいち意識しながら噛んでいたら美味しく食事できないですからね。今更癖を直すつもりもないですし、できないので好きなように食べます。

でも、気づかない癖って他にも色々あるんでしょうね。

 

というわけで今日は予想外の外出もあり、競馬をあまり楽しめなかったので、さっき急いで競馬の復習しました。

京都は相変わらず馬場の回復が遅いですね。これでは明日良馬場でも今日馬場を酷使した分荒れ馬場になるのは避けられないですね。内は相当芝傷んでます。

新潟はもう雨の重馬場で完全なる差し馬場。そういえば昨日予想で挙げたマーヴェラスクインはまた不運な馬場状態での出走となってしまいました。

東京は鬼の水はけで良馬場に回復しました。ただ、東京の馬場には違和感を覚えました。例年と何か違うぞ!

 というわけで今日の結果を振り返ります。

土曜東京11R 富士ステークス 芝1600М

(予想)

土曜は良馬場まで回復しそうですね。何とか稍重でやって欲しい!

稍重なら間違いなく差せる! そして欧州血統が狙い目!

前回のブログで少し触れた富士ステークスでの狙い馬は

⑤ヴァンドギャルド

母父サドラーズウェルズ系に母母父ブラッシンググルーム系。そして差し馬。

重、稍重なら鉄板です。

土曜は何とか馬場回復しないことを願いたいです。

ただ先週も回復して前が止まらなくなった馬場でも芝1600М戦は外差しが決まっていましたし、土曜が良馬場でもこの2週で馬場の内はかなり傷んでいるので差し馬場になりやすい可能性が高い。おまけにこのレースは差しになりやすい。

富士ステークスは差しが決まるレース。今回のメンバーでは先行馬が人気しそうなので荒れる可能性高い!

馬場が傷んでいるので道中ペースアップは見込めず、直線勝負になると思いますがそうなると切れ味のある牝馬の差し馬がいいです。

⑧シーズンズギフト

その他候補は差し馬④サトノアーサー⑥レイエンダ⑨ケイアイノーティック

⑤⑧④⑥⑨

私の買い目は④⑥⑨ ④⑥⑨

ちなみに人気の⑪ラウダシオン。NHKマイルカップの日は強風で露骨な先行馬有利の日でした。正直この馬の強さは疑ってます。⑦スマイルカナも強い馬ですけど東京では実績もないですし差し馬場なら軽視したいです。

この秋、まだ一度も良馬場でレース行われていないのが少し不安です。万が一、土曜の馬場が良馬場で全く私の予想と逆の展開、前が止まらない可能性もありますのでそうなるとこの2頭で⑦-⑪決まるかもしれませんけど。

(結果) 

 ⑤-⑪-⑨

一応ワイドは的中しました。⑤ヴァンドギャルド5番人気と⑨ケイアイノーティック6番人気のワイドが820円ってどうやら想像以上にヴァンドギャルドはみなさん評価して買っていたようですね。

個人的には⑤の単勝勝負も結構していたので勝ってくれて助かりました!

しかしシーズンズギフトの騎手、何がしたかったんだ?

スマイルカナ潰すのがこのレースの仕事だったんですかね。

先行してほしくなかったのに!

⑤ヴァンドギャルドは期待通りきっちり勝ってくれましたが、2着が先行した⑪ラウダシオンが粘ってしまったのが誤算。

この結果に違和感を覚えたので詳しく調べました。

このレースの前半4Fタイムが過去5年でも最遅の48秒。

良馬場なら例年45秒台あたりです。一見スマイルカナとシーズンズギフトがガリガリ激しい先行争いだったのかと思ったのですが、道中ペースは遅かったのです。

なのに1~3着の上り3F時計は34秒後半から35秒台と良馬場とは思えないくらい時計が掛かってます。

結論としては含水率で言えば良馬場だろうけど、馬場の質から言えば重馬場。

先週、先々週と重馬場だった影響で馬場が荒れてすごくタフな馬場になっている。

特に向こう正面などは相当走りにくくてそこで消耗したため上りが掛かったのだと考えられます。

これだと純粋な切れ味タイプは厳しいですね。差し馬場なのにサトノアーサーが惨敗したのはこれが原因なのでしょう。この馬にタフさは感じられませんから。

明日は今日よりさらに乾いた良馬場になると思いますがちょっと例年の良馬場のつもりで予想したら痛い目に合いそうなので注意が必要ですね。

 

 おまけで予想した新潟の結果です。

土曜新潟5R 2歳未勝利 芝1800М戦

注目馬は①ブラウシュヴァルツ

前走はあの異常な中山馬場の初日。絶対前が止まらない馬場で最悪の後方競馬。

土曜も枠が悪い可能性もありますが、この馬の父ブラックタイド産駒はこの時期の新潟は走りますから期待したいです。

①⇒⑦⑧⑨⑩⑫

(結果) 

 ⑨-①-②

堅いですが①-⑨馬連的中。ショボいですけど700円は配当としてついた方です。

①ブラウシュヴァルツは今回は逃げましたね。結果的にこれは裏目でしたね。

明らかに外差し馬場でしたからね。まあ、このレースまで芝のレースは無かったので仕方ないですけど。何とか2着に粘ったので良しとします。

3着の②は荒れ馬場が得意なゴールドシップ産駒。実は②は最終候補に残っていましたが同じゴールドシップ産駒の⑧を選んだためにワイドを取りこぼしました。

相変わらずチョイスが下手! この癖を何とかしたい!

 

馬場が荒れるとステイゴールド系は新潟は良いようですね。

明日も荒れ馬場が確実なのでステイゴールド系のオルフェーヴルゴールドシップ産駒で母系がダート血統のような馬は狙えると思います。

 

土曜新潟10R 十日町特別 芝1400М

(予想)

  このレースは以前ブログで注目馬として取り上げた馬が複数出走。

オシリスブレイン

前走のレース回顧で『次走東京なら危険、新潟へ行くべし』とコメント。

コメント通り新潟出走してくれましたね。

能力としてはこのクラスはあっさり勝てる馬なので人気でしょうけどこの馬から買えば大丈夫だと思います。

⑦マーヴェラスクイン

この馬は逃げ先行馬ですけど、注目馬として取り上げたレースに限って差し馬場になるという不運な馬。今回も金曜の雨で土曜の馬場が内側が荒れて差し馬場の可能性があります。そうなったらダメでしょうけど、今回はベストの芝1400戦。能力の高い馬ですし間違いなく人気は無いと思うので妙味含めて期待したいです!

その他の馬では前走はオシリスブレインと同じレースに出走し注目馬としてあげた⑧タイキスウォード。明らかに前走は馬場が合わずでした。荒れ馬場の新潟芝1400Мなら見直していいかなと。

さらには明日の馬場は血統でフジキセキ系が合いそうなので①フリークアウト。さらにダイワメジャー産駒もよさそうなので⑥ダンシングチコ

実績では断然上の④コミカライズは父ノヴェリストは野芝新潟は合いますが荒れ馬場は

 マイナス。土曜も新潟は雨予報なのであえて軽視しました。良馬場なら買ってよし。

③-⑦⑧①⑥  ⑦-①⑥⑧

 (結果)

 ⑫-⑪ー⑥

完全な外差し決着。差し馬場とわかっていたので③オシリスブレインは差し馬で母母父ステイゴールド。絶対馬券なると思っていたのですが。

言わせてください。なぜ先行するんだ?

もしかしたら調教師の指示だったのかもしれませんがナンセンスすぎる!

先行した瞬間唖然茫然愕然。終わったなと諦めました。

⑦マーヴェラスクインはね3度目の注目馬でしたが、三度とも差し馬場差し決着。

私が注目馬にするとこの馬に不運が訪れるようです。

オシリスブレインに邪魔されて先行できなかったですが、何をどうやっても今日は無理でしたね。結果最下位。みなさんにもこの馬にも謝ります、すいません。

差し馬場はある程度読んでいたのですが、枠を外枠ではなく内枠重視して、内枠の馬をチョイスしたのも失敗でしたね。

新潟はもう騎手次第というか、安直に手は出せないような荒れ馬場になっています。

まともな芝馬ではなく、ダート馬を狙う方が良さそうですね!

 

 

 

以上です。今日は配当はイマイチでしたけど3レース中2レース的中。

富士ステークスは鉄板級の軸馬ヴァンドギャルドが見事に勝利しましたし、先週からのいい流れは継続しています。

さてさて。

日曜日はいよいよ菊花賞

ま、週中に予想した内容と正直あまり変わりません。

見ていない方はそちらで確認してください。

あの2頭にプラス4頭ほどを予定しています。その中には穴馬もいますよ~

なので日曜の予想も注目してもらえればありがたいです。