脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

東京の芝は水撒きまくって要警戒!~土曜競馬の注目ポイント~

kakikenです。

 

金曜の時点ですが、東京の芝の含水率が例年よりかなり高い。

良となっていますが、実質稍重。かなり水を撒いたようです。

これは意図を感じますね。高速馬場を嫌った可能性があります。

先週の馬場を見る限り、時計平凡の上り勝負みたいなレースが多かったのですが、それは芝1400、1600Мの場合で、実は芝2000М以上ではそこそこ速い時計出ていました。内側が傷んでいるけど走りにくくはない馬場。

その馬場を読んでジャパンカップではあの馬の逃げ切りを期待していたのですけど、この含水率をみると、土曜日曜の含水率の推移にも注意が必要となりました。

土曜の東京の芝では内枠、外枠の有利不利、勝ち時計と上り時計を特に注目します。

 

 

さて土曜日は例によって馬場傾向を見る為、予想は無しです。

日曜はジャパンカップ、そして土曜の馬場傾向を見て勝負になると判断したら京阪杯も取り上げようと思っています。

スワンステークスで狙ったあの馬を再度狙うつもりでいます。

ちなみに京阪杯は内回り芝1200М戦。内回りコースは先週は外差し傾向だったので

土曜最終で芝1200М戦がありますので、その結果を見て判断します。

 

毎回サービス精神でおまけをつけるのですけど、

今日のおまけは今週私が注目している血統を軽く紹介します。

 

阪神芝2000М戦のハービンジャー産駒

ちなみに該当馬が日曜第2Rのルコリエのみ。

 

芝1800М戦では阪神、東京ともにハーツクライ産駒がいいです。

土曜阪神5R⑨ヴィクティファルス

土曜東京3R⑩レッドルーベンス

 

面白いと思っているのが東京のスクリーンヒーロー産駒。その中でも

土曜東京7R⑪ミッキーパンチ

土曜東京12R①セルフィー②フィルムフェスト

ちなみに東京12Rでは週中ブログの冬血統として紹介したファピアノエンパイアメーカー産駒⑧スズカアーティストが穴っぽいです

 

興味ある方はチェックしてみてください。

では週末の競馬を楽しみましょう!