脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

中山の芝は外差しが決まらなくなってきたかも?~日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

土曜の中山芝は差しが決まると思っていましたがダメでした。

初週は外差しが決まっていましたが、やはり3週目ですね。

初週とは逆の傾向になりつつあります。

これからは前は止まらず、差すなら内枠の馬ってパターンですかね。

ただハマっている血統は例年通り。引き続き血統重視で予想すればいいです。

それでは予想です。

 

 

日曜中山12R 3歳上2勝クラス芝1600М

 

先週と同じでロベルト系の血は相変わらずいいようです。土曜もバシバシ好走しまくってました。

このレースで該当する馬は

②ソスピタ  父スクリーンヒーロー

⑨レッドイリーゼ  母母父シルヴァーホーク

この2頭ではやはりスクリーンヒーロー産駒②ソスピタですね。

 

土曜ターコイズS3着だったフェアリーポルカ。母父アグネスタキオンは野芝中山でいい血統ですが、今開催地味に来てます。なのでフェアリーポルカもマークはしていたんですけど……。

このレースで該当馬は⑫テンワールドレイナ。父ローエングリンも中山芝マイルでは要注意血統です。

この2頭が血統では抜けた評価です。

正直この2頭の馬券&単複勝負!

 

他の馬たちはドングリの背比べで結局絞れませんでした。

それなりにハマっている馬が多く、チョイスが難しすぎるからです。

その中ですごく気になっているのが、

⑤グルアーブ

⑩スペキュラーズ

おお、ビッグレッドF系、岡田兄弟の馬ばかりですね。

定番東京芝1400タイプ、王道ではないマイナー血統こそ中山芝マイルは合います。

⑪ゴルドベルクのような超王道血統は買う気にはならない(そうやって毛嫌いして、今まで痛い目にあっているのですけど)。

ちなみに④ウインメルシー、⑭コスモヨハネも買いたい馬です。要するにこの時期の中山芝マイルはマイネル軍団が良いってことです。

他はローエングリン産駒⑥フォースオブウィル、⑬レッドクレオスは東京芝1400М実績もあるし、中山芝マイルも走ります。

どれを選ぶかはみなさんに丸投げしようかな。

私があえて5頭選ぶなら②⑫⑤⑩④

 

 

日曜中京9R 3歳上1勝クラス芝1200М

中京芝は今週からBコース。週中にも書きましたがこれは例年にはないパターン。

本来中京開催は無視するところでしたがBコースでするなら黙っていられません。

なぜなら私はBコース初週のツボを知っていますからね。

それは、

Bコース初週、芝1200М戦は圧倒的内枠有利!

高松宮記念の週がこれに該当していました。

2016年からです。それまでずっと外枠有利だった高松宮記念が2016年から露骨な内枠有利に変わりました。だから近年、高松宮記念は枠が決まった瞬間外枠の馬は死亡確定していました。だから高松宮記念は的中しやすいレースでした。

でも不思議なことにBコース初週だけなんですよね、このツボ。

Bコース2週目になると外枠が紛れます。

今年の高松宮記念はBコース2週目。ほぼ不良に近い馬場もあって内枠は苦戦、外枠有利の馬場になってしまいました。

それでも基本Bコース芝1200Мは内枠有利です。

さて12月開催に目を向けると例年ならAコース3週目。

 もしAコース3週目だったら芝2000М戦以外外差し馬場になります。

ピンポイントでハマりを見つけて予想する私としては、もしこのコース替わりに気づかず予想をすれば痛い目にあっていたかもしれません。

何しろ傾向が全く逆なわけですから。

土曜日も芝1200М戦はありました。しかし2歳戦しかもオープン戦なので実力差があれば外でも来れる可能性があるので見送りましたが、やっぱり内枠先行でした。

土曜行われた芝1400、芝2000や芝2200はそれなりに外枠が来ていたので、やはり芝1200Мだけのツボなのかもしれません。

なのでこのレースは18頭立てですが私の中では10頭立てです。

①~⑩の中で馬券組み立てます。

でも、人気馬ばかりなんですよね。本当なら外枠に人気馬が入ってどんな結果になるかを研究材料として見てみたかったのですけど。

木曜の出走馬確定段階で軸候補はオパールシャルムマイネルチューダ。

二頭とも内枠に入りました!

あとは内枠の先行馬③サトノジヴェルニー⑨ゼツエイ⑩デトロイトテソーロ……

それでいいのでしょうか?

このレース先行激化しそうですね。もしかしたら狙うべきは先行馬ではなく内枠の差し馬なのかもしれません。

⑤アースコレクション⑧ショウブは買い目に入れるべきですね。

⑥②③⑤⑧

内枠でもさら内の馬だけチョイスしました。

⑥流しで大丈夫だと思っているのですけどね。

冬血統母父タイキシャトルだし!

万が一⑥がダメなら②が来るはず!

 

 

 

以上です。

では、盛りだくさんの日曜競馬を楽しみましょう!