脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

私が買いたい馬は馬券対象外?~有馬記念展望~

kakikenです。

巷では有馬記念特集で情報が飛び交ってますね。

よくスポーツ紙全紙読んで検討しようとする人とかいますけど、ああいうのをチェックすると結局全頭気になって予想が迷宮入りするので私はお勧めしませんね。

結局当たる予想はシンプルですから。

 

ちなみにこのブログでは、クロノジェネシスやラッキーライラックの名前をあげるような当たり前の展望はしません。

少し変わった展望をしてみなさんを混乱させてみましょうかね。

今回の有馬記念、正直難解です。

実は、そもそも興味が半減しています。狙っていた馬がいたのですが、どうも出走出来そうにないことが判明。

その馬はブラックホール

ここからは私の勝手な希望的展望。

この馬はゴールドシップ産駒。

来春は阪神で行われる春の天皇賞。しかも12週連続開催最終日の施行。

「荒れ馬場が得意のゴールドシップ産駒が来る」とこのブログでも以前書きました。

じゃあそんな産駒はいるのか?

現状ブラックホールしかいません。デビューしてすぐ重賞勝って、その後低迷も前走菊花賞5着。このまま鳴りを潜めて本番の天皇賞で来るとは思えず、どこかで前兆を示すレース、つまり重賞で好走すると考えていました。

中山は合いそうですし、何より中山芝2500Мはステイゴールド系血統は大の得意だし、ゴールドシップ自身も得意でしたから。

有馬出走すれば勝負になる!

これほどの破壊力ある穴馬はいない!

と、楽しみにしていたのですけど。

フルゲートになるほど出走しないと高を括っていたのですけど、昨日調べていると除外濃厚だと。あ~あ。

出走できればいいですけど、出走叶わなくても「来年重賞で必ず穴を開ける馬」だと思ってます。みなさんも注目してみてください!

 

気を取り直して他の馬に目を向けます。

先週の馬場から今の中山は9月野芝色が強い。

野芝色……ん?

今書いていて気づきました。

ジャパンカップでも同じこと言ってました。

「野芝のアカテナンゴ!」なんてことで書いてましたね。

なので注目している馬は同じです。

ワールドプレミア

ミッキースワロー

ジャパンカップ6、7着です。

舞台は東京ではなく中山。

ワールドプレミアは野芝得意の母父アカテナンゴで実際昨年3着馬。

ミッキースワローは野芝中山大得意です。

ワールドプレミアには何も障害はありません。候補として有力な一頭です。

問題はミッキースワロー。

これまたジャパンカップと同じで有馬記念

ほぼ3~5歳馬しか来ない。

18年シュヴァルグランが6歳で3着。その前は09年エアシェイディ8歳で3着。

あっても3着のみ。

ジャパンカップでは抗って6歳馬を買いましたが結果はご存じの通りです。

有馬出走組では6歳上はキセキ、ミッキースワロー、ペルシアンナイト。

どうしましょうかね?

素直にワールドプレミア?

 

あとやたら2、3着には来るけど勝つことが絶対無いのが父親がキングカメハメハ系。

母父ならブラストワンピースが勝ってますけど、なぜか父キンカメ系は勝てない。

昨年アーモンドアイもその呪縛を解くことは出来ずでしたからね。

今年は……キセキ、ユーキャンスマイル、アールスター。

5歳ユーキャンスマイル、少し気になるな。

結局ノーザンファームばかり来るレースですけど、ユーキャンスマイルもノーザンファームなんですよね。母父ダンスインザダークも野芝向きだし、今の中山合っているかもしれませんね。

今週末の中山はコース替わりなく引き続きAコース施行。

ここまで内枠は何となくダメな感じですね。しかも直線も内の伸びは悪くなっていますから外差し馬場ならユーキャンスマイルもありかも。

有馬記念は内枠有利!

ですけど、私は今年それに抗おうかと思っています。

先月辺りでこのブログで書いてますけどね。

「〇枠を買った方がいいですよ~」って。

それを含めて次回は私も好きなオカルト馬券、サイン馬券、世相馬券の話をします!