脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

有馬記念の枠順確定で一言!~土曜競馬の注目&軽めの阪神カップ予想~

kakikenです。

 

有馬記念の出走馬、枠順が確定しましたね。

やはりブラックホールは出走叶いませんでしたね。

あら?

出走可能なはずのミッキースワローがいない。

回避したらしいですね。

巷では頭文字の「ミツ=密」で出走したら世相馬券だと話題だったようで。

でも密は回避。ある意味今年を象徴する結果。

私は純粋に今の馬場適性で買えると思っていましたが、ミッキースワローはほとんど来ない6歳馬なので、出走していたら取捨に悩んでいたので、正直回避で良かったのかなとも思ってます。

そうそう、コロナ関連で言えば馬番⑤・⑥・⑦にはいかにもありそうな馬たちが入りましたね。

⑤ワールドプレミア⑥キセキ⑦ラッキーライラック

キセキは6歳ですからね、データ的にはあっても3着ですけど。

私の注目馬ワールドプレミアは⑤です。

コロナ数字で予想以上に人気になりそうで妙味が薄れました。

そうそう前回世相馬券で書き忘れていたことがありました。

新型コロナは武漢が発生源といわれていますよね。

有馬、武漢。武騎手、漢(おとこになる=勝利)。

武漢が騒がれていた2月頃、私が世相馬券に使えそうとメモしていたものです。

まあ「武」で言えば横山「武」史騎手の1枠②ブラストワンピースもそうです。

1枠は先日触れたオカルト予想では対象の枠でした。

そのオカルト予想の中心8枠⑮番はオセアグレイトになりましたね。

※正しくは8枠⑯番が中心でした。訂正します。

微妙。オルフェーヴル産駒という点以外で正直買う要素が無いです。

この馬が来るとすれば横山典騎手が大逃げして粘るパターンかな。

やはりここは⑮ではなく同枠の馬⑯ユーキャンスマイル。

この馬は私の注目馬の一頭ですからね。こちらに期待したいですね!

ちなみにもうひとつの対象枠の7枠には有力騎手&ノーザンファームの2頭。

無難に7枠? 

 

おっと、オカルト予想も楽しいですけど、私の最終的な結論は土曜の12Rの芝2500Мのレースを見て判断するつもりです。

そういう意味では土曜の注目はホープフルSではなく(このブログでは完全スルーします、スイマセン)12Rのグレイトフルステークスになります。このレース毎年内枠、先行が有利。ただ(有馬出走騎手が試して)差し馬が先行するパターンもあるので厄介です。血統で言えばステイゴールドキングカメハメハ産駒が強い。

⑨キタサンバルカンは父ルーラーシップで母父アグネスタキオン。先週までの中山の芝傾向から血統ではこの馬が一番です。

有馬へのシミュレーション要素に使われる可能性のあるレースなので、とても勝負する気にはなりませんけど。

あとはルメール騎手の⑦セントレオナードがどんな乗り方をするのかは注目ですね。馬場読みが一番優れているのはルメール騎手ですから。

 

 

土曜阪神では阪神カップがあります。例年の4週目と違って今年は8週目なので過去傾向が当てはまらない可能性があるので参考程度に予想します。

土曜阪神11R 阪神カップ芝1400М

まず過去傾向でいえばこのレース関東馬が強いです。

⑤クラヴィスオレア

ステルヴィオ

⑭キングハート

⑯マルターズディオサ

 

以前このレースは外枠有利レースだったのですが、先週もでしたが近年内枠有利になりつつあります。

普通に考えれば⑦ステルヴィオなんでしょうね。

ただ今年は変則開催。どうなるのかはわかりませんけど。

 

ここからは先週までの阪神の馬場からの予想。

ちなみに血統だけで言えば②レインボーフラッグが面白いですよ。

この馬は母父ダンスインザダーク母母父レインボウクエスト

今の馬場なら芝1200、芝1400でダンスインザダークはハマる血統。母母父レインボウクエストも、最近イマイチなんですけど、かつて12月阪神開催ではレインボウクエストある馬は無条件で買いなんてことがありました。

あとは荒れ馬場合いそうな③イベリス

あとそろそろ復調しそうな⑨サウンドキアラ。

⑦②③⑨

私は穴馬②と③の複勝をダメ元で買います。

 

 

そういえばドル箱を期待した今開催中山の芝マイル、イマイチでした。

正直ハマっている馬があまり出走していませんでした。

そして今週末は2歳新馬、未勝利戦のみ。実力の見極めが出来ないので見送ります。

ちなみに先週は『マイルのマイネル』みたいな感じでしたね。

マイネルコスモ、馬主ラフィアン系が今週末も来るか?

土曜中山5R新馬芝1600М戦

マイネルシェルム

⑫コスモセレナ

⑯バラードインミラノ

3頭中1頭は来そうですね。

 

中山芝マイル戦に関しては今年1月開催で結構的中させていたので来年1月開催で巻き返したいと思ってます。

 

土曜に関しては以上です。

日曜は有馬記念とハッピーエンドカップを予想します。

ハッピーエンドカップはレース名からでしょうけど、何が何でも当てたいレース。

ある程度傾向はわかってます。出目が結構偏りのあるレースなのでそこを当てはめて行けば当たるような気がしてます。

 

 

 

まずは土曜の競馬を楽しみましょう!