脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

日曜はハッピーエンドの的中を!~日曜中山有馬記念&ハッピーエンドCの予想~

kakikenです。

 

いきなりですが、お詫びと訂正です。

週中触れた有馬のオカルト予想に間違いがありました。

8枠には変わりないのですけど、中心馬番は⑮ではなく⑯でした。

別に⑯ユーキャンスマイルにこじつけるためではないですよ。

この際なので、種明かしします。

このオカルト予想『前年有馬記念6着馬の枠か、その両隣の枠が来る』です。

前年6着は8枠⑯シュヴァルグランでした。

過去に拾った『人のネタ』なので、ここは正確にしておく必要があると思い、お詫びと訂正をさせていただきます。間違えてすいませんでした。

前回、前々回の記事で、この間違いについて赤字で訂正指摘を入れておきました。

なぜか8枠⑮番だとずっと思ってました。今日、過去の有馬記念の結果を振り返っていた時、間違いに気づきました。これでもし有馬で⑮が来たら、ある意味オカルトな予言になりますけど。

それはさておき、常識的に厳しい8枠。このオカルト予想、毎年当たっているわけではないですけど、それなりに信用できるので、今年どうなるか、注目してます。

 

では日曜の予想です。

土曜中山芝は基本先行有利の馬場でした。

恐らく明日もその傾向は変わらないでしょう。

でもそれは有馬記念の前までだと私は考えています。

日曜中山11R 有馬記念

注目していた土曜のグレイトフルステークスは予想通り逃げ先行決着でしたね。この結果は騎手は絶対意識するはず。

日曜8レースにグッドラックハンデがありますが、この結果がもし先行決着だったら、有馬記念は早仕掛けのタフなレースになり、スタミナ型の差し馬の出番があると思ってます。それを後押しするフィエールマン陣営のコメントで「恐らく向こう正面から仕掛けることになる」とありました。

気になるのはキセキの戦法。前回ジャパンカップ同様大逃げの手を打つのか、普通の逃げか、作戦変更で昨年のように差し追い込みなのか。

唯一気がかりは大逃げを打ってあまりの暴走で他の騎手が動くに動けず、結果前が楽をしてしまったパターンです。キセキは好きな馬なので頑張って欲しいのですけど、先行しそうな馬で残るのは⑩カレンブーケドールと⑫オーソリティあたりかと。⑫オーソリティはずっとノーマークでしたが、今の中山がロベルト血統馬場なので、このレースの出走馬で唯一のロベルト血統のあるオーソリティは無視できなくなりました。

スタミナ系差し馬では菊花賞馬⑤ワールドプレミアと⑬フィエールマン、そして⑯ユーキャンスマイル。⑤と⑯は友道厩舎、来るなら人気薄の⑯だったりして?

⑤⑩⑫⑬⑯

順位付けるなら⑤⑫⑬の3頭を上位、押さえで先行の⑩、穴の差し馬⑯です。

正直展開一つで来る馬変わるレース、前残りレースなれば私の予想は絶望的かな。

ちなみに⑨クロノジェネシスは買いたい馬ですが、買い目絞るために切りました。⑦ラッキーライラックは上り3Fの速いレースの方が最近合っている感じなので、上り3Fで時計の掛かる中山では分が悪いと思い、切りました。

この牝馬二頭で決まったら、ごめんなさい。

 

有馬記念以上に私が当てたいレースが次。

日曜中山12R ハッピーエンドカップ芝1200М

中山芝1200Мって基本逃げ先行が有利なんですけど、それがわかっているからなのか、早仕掛けの激しいレースになって逃げ先行はほぼ潰れます。差し馬が狙えるレースだということ。枠順が決まっていない段階では、出走メンバー中、ハマり血統ロベルト系が唯一ある馬のフェルミスフィア、差し馬ラキ、野芝血統エイシンフラッシュ産駒で差し馬モエレコネクターの3頭が候補でした。

前回ブログの最後で触れましたが、このハッピーエンドカップ(もしくは有馬の後に行われる芝1200Мのレース)は出目の偏りがあるレースです。

6枠⑪⑫と3枠⑤⑥の出現率が高いレースです。

確定した枠順でみると、

⑪グラナタス

⑫ジュニパーベリー

⑤コスモアンジュ

⑥モエレコネクター

候補の一頭モエレコネクターが⑥に入りました!

この中で⑤コスモアンジュはどうも逃げそうなので軽視して⑪⑫では⑫ですかね。

 フェルミスフィアは②ラキは④

②④⑥⑫

フェルミスフィアは内枠で前に行き過ぎる不安はありますけど、この4頭BOXでワイドはせめて的中させたいです。

 あとシンプルにデータで買いたい方へ。

この週に施行された過去の2勝クラスの芝1200М戦では1番人気が強く、3連勝中です。なので当日1番人気から買うのもありです。

恐らく1番人気は②フェルミスフィアですかね。

そしてその相手には4番人気、5番人気が絡みやすいです。

1番人気⇒4番人気、5番人気

もう一つ。⑪⑫の3着内率が高いので、何も考えずワイド⑪⑫から流すのも面白いかもしれませんよ。

私の予想より当たる可能性高いかもしれませんので参考にされてみてはいかが?

 

 

というわけで2020年の中央競馬の予想は以上です。

最後、的中で締めくくれることを願ってます!

 

では日曜の競馬を楽しみましょう!