脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

最後は的中、ハッピーエンドで締めくくれました!~先週末の予想の結果~

kakikenです。

今年の中央競馬が終わりました。

このコロナ禍にありながら、毎週競馬が開催されたことを感謝してます。

そんな感謝の思いを抱きながら先週末の予想を振り返ります。

 

土曜阪神11R 阪神カップ芝1400М

(予想)

まず過去傾向でいえばこのレース関東馬が強いです。

⑤クラヴィスオレア

ステルヴィオ

⑭キングハート

⑯マルターズディオサ

 

以前このレースは外枠有利レースだったのですが、先週もでしたが近年内枠有利になりつつあります。

普通に考えれば⑦ステルヴィオなんでしょうね。

ただ今年は変則開催。どうなるのかはわかりませんけど。

 

ここからは先週までの阪神の馬場からの予想。

ちなみに血統だけで言えば②レインボーフラッグが面白いですよ。

この馬は母父ダンスインザダーク母母父レインボウクエスト

今の馬場なら芝1200、芝1400でダンスインザダークはハマる血統。母母父レインボウクエストも、最近イマイチなんですけど、かつて12月阪神開催ではレインボウクエストある馬は無条件で買いなんてことがありました。

あとは荒れ馬場合いそうな③イベリス

あとそろそろ復調しそうな⑨サウンドキアラ。

⑦②③⑨

私は穴馬②と③の複勝をダメ元で買います。

 (結果)

⑥-⑯-⑫

ほぼ二択の関東馬のチョイスミス。⑦ステルヴィオは2番人気12着。

芝1400Мがベストの馬なので安直に選択しましたが、基本切れる脚の無い馬、前残りの展開で後ろ過ぎました。関東馬では⑯マルターズディオサが6番人気2着。今回は内枠重視で予想したのが失敗でした。阪神得意のキズナ産駒だけにこの結果は当然だったのかもしれません。

今回も相変わらず選択ミスしましたが『関東馬が強い』という傾向、ツボはハマっていました。

私が選んだ馬では⑨サウンドキアラが5番人気4着。

当たり前のように4着になる馬を選ぶ癖、今年一年全く改善されませんでした。

内枠で狙った穴の先行馬③イベリスは9番人気6着、差し馬②レインボーフラッグは10番人気7着。2頭とも惜しいような惜しくないような。特にイベリスは見せ場は作ったし、頑張ってくれたとは思います。

 

日曜中山11R 有馬記念

(予想)

注目していた土曜のグレイトフルステークスは予想通り逃げ先行決着でしたね。この結果は騎手は絶対意識するはず。

日曜8レースにグッドラックハンデがありますが、この結果がもし先行決着だったら、有馬記念は早仕掛けのタフなレースになり、スタミナ型の差し馬の出番があると思ってます。それを後押しするフィエールマン陣営のコメントで「恐らく向こう正面から仕掛けることになる」とありました。

気になるのはキセキの戦法。前回ジャパンカップ同様大逃げの手を打つのか、普通の逃げか、作戦変更で昨年のように差し追い込みなのか。

唯一気がかりは大逃げを打ってあまりの暴走で他の騎手が動くに動けず、結果前が楽をしてしまったパターンです。キセキは好きな馬なので頑張って欲しいのですけど、先行しそうな馬で残るのは⑩カレンブーケドールと⑫オーソリティあたりかと。⑫オーソリティはずっとノーマークでしたが、今の中山がロベルト血統馬場なので、このレースの出走馬で唯一のロベルト血統のあるオーソリティは無視できなくなりました。

スタミナ系差し馬では菊花賞馬⑤ワールドプレミアと⑬フィエールマン、そして⑯ユーキャンスマイル。⑤と⑯は友道厩舎、来るなら人気薄の⑯だったりして?

⑤⑩⑫⑬⑯

順位付けるなら⑤⑫⑬の3頭を上位、押さえで先行の⑩、穴の差し馬⑯です。

正直展開一つで来る馬変わるレース、前残りレースなれば私の予想は絶望的かな。

ちなみに⑨クロノジェネシスは買いたい馬ですが、買い目絞るために切りました。⑦ラッキーライラックは上り3Fの速いレースの方が最近合っている感じなので、上り3Fで時計の掛かる中山では分が悪いと思い、切りました。

この牝馬二頭で決まったら、ごめんなさい。

 (結果)

⑨-⑭-⑬

8Rのグッドラックハンデが土曜のグレイトフルS同様逃げ切り決着。

これで多くの人は前残りと思ったのでは?

私は予想でも書きましたがグッドラックハンデの結果を受けて差し決着を確信。

⑨クロノジェネシスは道中後方で2周目3角からまくる私が理想としていたレースをして見事勝利。正直騎手が信頼できないので今回切りましたが、北村友騎手はいい騎乗だったと思います。⑭サラキアは直線いい脚で差して2着。

ほらね、差し決着だったでしょ!

って予想外しているんですけど……。すいませんでした。

 レースはキセキが先行しなかったことでバビットのマイペースの逃げ。キセキ、残念でしたね。逃げて勝ちきれない一昨年の結果を受けて昨年あたりから差すレースさせたり、迷走していますが、この馬のベストパフォーマンスは勝った菊花賞ではなく大レコードの立役者になったジャパンカップ、アーモンドアイの2着です。

今回の有馬はどう乗っても差し決着なので無いと思ってましたが、基本この馬はハイペースで逃げるのがベスト、スタミナがあるからといってクロノジェネシスのようにまくっても結果が出るはずありませんよね。

作戦なのか、今回装着した新しい馬具の影響なのかわかりませんけど、無茶苦茶な競馬でした。グッドラックハンデの結果で先行して粘るのを期待して馬券を買った人は納得してないでしょうね。ちなみにデータ通り6歳馬はダメでしたね。

 フィエールマンのルメール騎手は先行策でした。それまでの逃げ切りを見てさすがに差し届かないと思ったのでしょうね。結果は惜しい3着。先行が功を奏したのか、いつもの差しが良かったのかはわかりませんけど、馬券内に持ってくるのはさすがでした。

 ワールドプレミアは5着同着。ルメール騎手同様先行策を取りました。この馬に関してはそれが裏目。勝負所でエンジンがかからずポジションを下げてしまったのが痛かったです。これならクロノジェネシス同様まくり気味の競馬をした方が良かったような気がします。エンジンの掛かりの遅さに加え、切れる脚も無い。この馬は下り坂のある京都向きですね。京都が馬場改修でしばらく使えないので来年以降大きな活躍は見込めない気がします。

 このレースで唯一ハマり血統ロベルトが母父にあったオーソリティ。2番手で競馬をしましたが14着惨敗。先行した馬がいかにダメだったかを象徴する着順でしたが、それを考慮したにしても負けすぎ。この馬は父サンデーサイレンス系で、母母父もサンデーサイレンス系。こういう血統のバランスが悪い馬はGⅠでは難しいのかなと今回改めて感じました。

 スタミナ系差し馬で期待したユーキャンスマイルは11着。道中後方にいたのに直線全く伸びず。日曜は血統キングマンボ系がそこそこハマっていたので、キングカメハメハ産駒のこの馬に本気で期待したのですけど、問題外でした。

そういえばオカルト予想。

『前年有馬記念6着馬の枠かその両隣の枠が来る』

対象枠は8枠、7枠、1枠。 

結果7枠が2、3着。

一応当たってました。

しかし来年はこの予想方法使えません。

なぜなら今年の有馬記念は6着馬がいません。

5着同着でしたからね。こういう場合どうするのですかね?

5着同着の2頭は3枠5番か5枠10番。この二つを対象にするのかな?

ま、来年はこのオカルト予想がなくても、ノーザンファーム生産馬の中からチョイスするって予想で楽しめると思います。今年の有馬は1~5着すべてノーザンファーム生産馬でしたからね(出走馬10頭もいたにしろ、掲示板独占はすごいです)。

展開予想はドンピシャでしたが、肝心の馬券は惨敗でした。ごめんなさい。

 

しかし私は有馬記念より次のレースがメインでした。

何が何でも的中させると熱く勝負しました!

 日曜中山12R ハッピーエンドカップ芝1200М

(予想)

中山芝1200Мって基本逃げ先行が有利なんですけど、それがわかっているからなのか、このレースは早仕掛けの激しいレースになって逃げ先行はほぼ潰れます。差し馬が狙えるレースだということ。

枠順が決まっていない段階では、出走メンバー中、ハマり血統ロベルト系が唯一ある馬のフェルミスフィア、差し馬ラキ、野芝血統エイシンフラッシュ産駒で差し馬モエレコネクターの3頭が候補でした。

前回ブログの最後で触れましたが、このハッピーエンドカップ(もしくは有馬の後に行われる芝1200Мのレース)は出目の偏りがあるレースです。

6枠⑪⑫と3枠⑤⑥の出現率が高いレースです。

確定した枠順でみると、

⑪グラナタス

⑫ジュニパーベリー

⑤コスモアンジュ

⑥モエレコネクター

候補の一頭モエレコネクターが⑥に入りました!

この中で⑤コスモアンジュはどうも逃げそうなので軽視して⑪⑫では⑫ですかね。

 フェルミスフィアは②ラキは④

②④⑥⑫

フェルミスフィアは内枠で前に行き過ぎる不安はありますけど、この4頭BOXでワイドはせめて的中させたいです。

 あとシンプルにデータで買いたい方へ。

この週に施行された過去の2勝クラスの芝1200М戦では1番人気が強く、3連勝中です。なので当日1番人気から買うのもありです。

恐らく1番人気は②フェルミスフィアですかね。

そしてその相手には4番人気、5番人気が絡みやすいです。

1番人気⇒4番人気、5番人気

もう一つ。⑪⑫の3着内率が高いので、何も考えずワイド⑪⑫から流すのも面白いかもしれませんよ。

私の予想より当たる可能性高いかもしれませんので参考にされてみてはいかが?

 (結果)

⑭-⑫-⑥

 今開催の中山芝コースは内枠がイマイチだったことを象徴する結果。予想よりも先行が粘りましたが、私のチョイスした⑫と⑥が2、3着に入り何とかワイド的中!

⑫ジュニパーベリーは6番人気、⑥モエレコネクターは10番人気。

この人気でワイド⑥-⑫2420円は安すぎる印象ですが、朝の時点ではジュニパーベリー2番人気、モエレコネクターは5番人気でしたから、評価はそれなりに高い馬だったのでこの配当はある意味妥当でした。

結局予想で指摘した出目出現率の高い6枠と3枠の2頭が来たわけで、しかも私が選んだ人気②フェルミスフィアは11着、④ラキは7着。胸を張れる結果ではないですが、むしろ選んだ4頭で人気の無い2頭が来たわけなので満足もしてます。

このクラスの芝1200Мは6枠と3枠がいいんだなと実感。でもきちんと血統の裏付けがあったから⑫も⑥も買えたわけなのでその点は評価したいです。

とにかくワイドでしたが今年最後の予想を的中して締めくくれたのでホッとしました。

余談ですが実は5頭目のチョイスとして⑭アルピニズムと③ヴェルスパーとで悩んでいましたが、結局選びきれず2頭とも切って結果4頭BOXになりました。

⑭が1着、③が5着でした。⑭は外目でスムーズな競馬が出来て強い勝ち方。前走負けたのが私の愛馬トキメキですから、トキメキの実力の高さもわかりますね。 

 

以上です。

長々と書きましたが、今年最後の結果回顧、気持ちよくできて良かったです。

このブログを始めてまだ4か月くらいですが、課題ばかり浮き彫りになって(チョイスミスがひど過ぎる)、このブログを読んでくださるみなさんへの貢献は全然できなかったと思っています。時折見せるホームランだけではいけませんね。

来年はもっと安定して的中できるように予想頑張ります!