脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021年最高のスタート!東西金杯ダブル的中、お年玉高配当ゲット!~東西金杯&おまけ予想の結果~

kakikenです。

 

正月ボケも、不快な緊急事態宣言発出も吹き飛ばしてくれるほどの、

笑いが止まらない中央競馬初日でした。

中山5Rの結果や万葉ステークスのブラックホールの惨敗で「あれれ?」と思いましたが、東西金杯に、中京12Rとほぼ自分の予想通りの結果で大満足でした。

では結果を振り返ります。

 

火曜中山11R 中山金杯

(予想)

中山の芝は昨年までのAコースからCコースになります。12月の中山芝は内枠より外枠が好走傾向にありました。が、CコースはJRAのHPの馬場情報の写真を見る限りAコースの時と違って内の芝はかなり良さそうです。

恐らく先行馬は簡単には止まらない馬場だと思います。

問題はそこにいつ騎手が気づくか。パターンとして金杯が終わってから気づくので最終レースは先行が激化し、早仕掛けで差し決着が多いんですよね。

だったら最終レースで差し馬を狙う方が面白いのではないか?

そうなんですけどね~だから最終12Rも予想候補レースにしましたがこれと言える馬が見当たらず断念しました。みなさんで、もし12レースの購入を考えている方がいたならば、先行馬にはリスクがあると思ってご注意下さい。

さて話を戻します。

昨年は今年も出走している⑯ウインイクシードから買って的中させました。この馬は先行馬に加えて、相性良いローテである前走ディセンバーステークス組で、冬血統マンハッタンカフェ産駒。さらにはマイネル(コスモウイン)の馬はこのレース好走傾向にあります。ドンピシャ!今年も本命で決まり?

しかし今年は買いづらいデータがあります。

7歳以上はほぼ馬券にならない。

ジャパンカップ、有馬でも6歳以上はほぼ来ないと書きましたが、この中山金杯でもあるんですね~。基本このレースは4~6歳馬のみ!

昔、冬は高齢馬が狙えるなんてイメージありましたけど、近年のこのレースでは7歳以上はせいぜい来ても3着。

今年のメンバーではそこそこ人気になる7歳馬が多いので悩ましいですが、過去の教訓通り7歳以上は軽視します。

目先変えて、血統面。

有馬の日あたりから中山はキングマンボ馬場になってきていますし、野芝色も強い。Cコースに変わってもこの点は変わらないと思います。

ドンピシャの馬がいました!

野芝系キングマンボのエイシンフラッシュ産駒、そして母父が昨年12月後半の馬場でもハマっていた野芝血統アグネスタキオン

③ココロノトウダイ

この馬は福島巧者。この時期の中山芝とリンクしやすいのが福島巧者。馬名から少しイメージ外れますがノーザンファーム生産馬だし、しかも今回53キロ!!

今年はこの馬が軸ですね。

他の点に目を向けるとここ3年連続して父サドラーズウェルズ系の馬が3着。今年のメンバーで言えば昨年3着②テリトーリアルとダーリントンホールゴドルフィンの馬2頭。②は7歳なので⑮ダーリントンの方を選ぶしかないですね。

有力馬について⑪ディープボンドは母父キングヘイローは良いと思ったのですけど、キズナ産駒は中山は合わない感じなので今回切ります。

ただこの6枠というのは中山金杯では出目では高い出現率を誇る枠です。その点では気にはなりますが、それ以上にキズナ産駒の中山の馬場適性の無さの方を重視しました。

血統でいえばココロノトウダイ以外のノーザンファーム生産馬2頭もいいです。

⑨ヒシイグアスは母母父レインボウコーナーは冬血統レインボウクエスト系。レインボウクエストはブラッシンググルーム系で時計も上りも掛かる今の中山の馬場は合っています。明日、高速馬場なら切っていいですが、時計と上りが12月同様掛かっていたならば買いの一頭です。

⑬シークレットランは父ダンカークは冬血統ファピアノ系。重賞では荷が重いマイナー血統ですが母父キングカメハメハで祖母系は超良血。京成杯1番人気4着。負けはしましたが冬の中山重賞でもそれなりに走ってますから期待は出来ます。

最後にもう一頭、どうしてもマイネル系を入れたいです。④マイネルサーパスか⑯ウインイクシード。7歳の⑯より5歳マイネルサーパスにします。

④⑨⑬⑮

 (結果)

⑨-③-⑯

見事的中!

私の軸馬③ココロノトウダイは5番人気2着。道中手応え抜群で4コーナーで馬券圏内は確信しました。直線で⑰バイオスパークに内に寄られて一瞬ヒヤリとしましたが、バイオスパークを弾き飛ばして道をこじ開けました。⑨ヒシイグアスとの追い比べに負けたのこの部分のせいですが、堂々2着。

馬連③-⑨1990円的中!

③も⑨も予想で書いた通り、今の中山芝適性がありましたね。

心残りは11番人気3着だった⑯ウインイクシードを高評価しながらこのブログでは7歳ということで切ってしまったことです。やはりこのレースはマイネル・コスモ・ウインの馬は買いです。でも、④マイネルサーパスはやりすぎでしたね。

すいません……私はワイド③流しで⑯も押さえてました。一応7歳は3着ならあると思って⑯ウインイクシードと②テリトーリアルは買いました。

ワイド③-⑨810円、③-⑯5560円も的中!

傾向通り7歳は3着までしか来れませんでした。

他では指摘した通り人気の一角ディープボンドは飛びました。

キズナ産駒はやはり中山芝の適性は低いです。坂のある阪神は好走出来るので平坦巧者ではないのですが、基本京都と阪神しか走らない不思議な種牡馬です。

そうそう、ディープボンドの指摘の所で触れた6枠の馬券率の高さ。結果をみると何気に6枠⑫ロザムールが14番人気で4着してました。ロザムールは逃げて4着。着順上位は全て中団より前で競馬した馬。読み通り先行有利の馬場でした。

ただ他に選んだ④は16着、⑬は7着、⑮は17着と散々。予想的中とはいえ、褒められた結果では無かったですね。

 

中山金杯もココロノトウダイは来ると思ってましたが、それ以上に絶対来ると思っていたのが京都金杯の軸馬でした。

火曜中京11R 京都金杯

(予想)

中京での金杯なのでデータがありません。なので冬の中京開催の芝マイル戦を参考に予想します。

中京はまたAコースに戻しました。中京芝全般で言えば先行有利な感じですけどマイル戦は差しが届くイメージがあります。

④ピースワンパラディ

この馬軸で大丈夫だと思いました。中京実績があり、血統的にも冬の中京の芝適性は高そうです。

素直に相手探しです。相手はマイラーというより芝1400Мベストな馬。

ケイデンスコール

⑪ボンセルヴィーソ

⑬タイセイビジョン

もう一つ、コースは違いますがレース傾向で好走している前走リゲルS組を重視。

該当馬は⑥⑩⑫⑬の4頭ですが、血統、冬適性など考慮して、

⑩シュリ

⑫ラセット

 

⇒②⑩⑪⑫⑬

相手本線は⑬タイセイビジョンで、血統的にダイワメジャー産駒が冬中京の芝マイルは合っているので⑪ボンセルヴィーソにも期待したいです。⑫ラセットは母父アグネスタキオンが今の中京でハマると思います。

 (結果)

 ②-④-⑬

まずお詫びです。正月ボケで馬番と馬名を間違えていました!!!!!

馬番だけ見て私の予想に丸乗りした方、12番人気ー2番人気ー14番人気の大穴馬券大的中おめでとうございます!(っていないですよね)

三連複13万5900円、三連単122万8010円。いいな~。

改めてすいません。タイセイビジョンを⑬と書いてました。タイセイビジョンは⑭でした。⑬はエントシャイデンでした。最終決断④流しの相手は⑬ではなく⑭でした。

ただ⑬エントシャイデンも、この予想では切りましたが、高い評価はしていたので私は馬券では買い目に入れて助かったのですけど(せこくて、すいません)。エントシャイデンは芝1400Мベストなタイプで、リゲルS組、血統も母母父が冬血統アンブライドルドでしたからね。(だったら相手に入れとけって話ですよね、すいません。このブログでは買い目絞り込むようにしてますので)

まず、私の軸馬④ピースワンパラディは2番人気2着。正直断然の1番人気シュリには負けないと思っていましたし、この馬が勝つと思っていましたけど何とか2着。

私自身は②-④の馬連8950円的中!

人気薄の②ケイデンスコールが12番人気1着で結果高配当ゲット!

ワイドも④流しで②-④2300円的中!

私自身は⑬エントシャイデンも購入していたので④-⑬3950円も的中!

ちなみに相手本線⑭タイセイビジョンは7番人気4着。おい、また4着かよ!

今年も4着地獄はついて回りそう。

でもマイル戦ですが1400Мベストな馬が1、3、4着ですから読み通り。

チョイスした1頭⑪ボンセルヴィーソは11番人気7着。

レースとの相性がいいリゲルS組はチョイスした⑩シュリが1番人気5着、⑧レッドガランが3番人気6着。エントシャイデンが3着で、京都から舞台は中京になりましたが好相性なレースだと言えますね。

ちなみに私の期待した⑫ラセットは9番人気13着でした。

軸馬がきっちり来ただけでなく、穴馬を相手にしっかり入れていて的中できたことは高配当もそうですけど、結果に非常に満足です。

 

これだけでも万々歳でしたが、さらに中京12Rでやってくれました!

次はおまけ予想の結果。

おまけ①

火曜中山5R 3歳未勝利戦 芝2000М

予想というよりちょっとしたお遊びですね。

1月中山開催初日にある3歳新馬もしくは未勝利の芝2000М戦は特徴があります。

かなりの確率で単勝1番人気と単勝2番人気で馬連が決まる堅いレースなのです。

しかし昨年それが崩れ2番人気、3番人気で決まってしまいました。

だったら今年は単勝1~3番人気のBOXでやってみますか。

締め切りまでオッズとにらめっこする必要があるので、明日時間に余裕のある方は運試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

あとこのレース、私個人で注目している馬がいますので紹介。

マイネルリリーフ

この馬の母マンバラは産駒の勝ち上がり率が高い優秀なお母さん。明日は休み明けの一戦ですが、今後必ず馬券絡みする馬だと思うのと、時計の掛かる中山の馬場は合うはずなので明日も注目しています。

(結果)

嫌味ですよね。3番人気まで広げて今年買ったら4番人気が1着。

4番人気ー2番人気ー1番人気の決着でした。

マイネルリリーフは10番人気6着。微妙な結果。でも次走以降も注目です。

 

おまけ②

火曜中京10R 万葉ステークス

中京で芝3000Мのレース。激レアです。ちなみに前回は30年前の1991年に同条件のレースが行われていました。勝ち馬メジロマックイーン。歴史的名馬です。そんな名馬になれるかわかりませんが、今年私が注目している馬がこのレースに出走。

ブラックホール

何度もブログで書いていますがおさらい。

今年春、酷使される阪神競馬場の12週連続開催の最終週に行われる天皇賞春で、荒れ馬場得意のゴールドシップ産駒が狙えると考えて以来、出走出来そうなゴールドシップ産駒として注目しているのがこの馬です。

妄想的逆算でいけば、この馬が春の天皇賞に出走するために賞金加算が必要。なのでオープンレースの勝利か、重賞で連対する必要があります。

今年初戦がこの万葉ステークス。菊花賞5着なのでそれなりの人気ですかね?

正直明日負けて重賞で穴開ける方が馬券妙味を感じているのですけど、明日のメンバーで勝ち負けできない馬に天皇賞もクソも無い気もしますので明日は大事な一戦です。

春に向けて頑張ってほしいですね!

願望が強いので予想としては取り上げませんのであしからず。

ちなみに④レイホーロマンスは冬馬だし、馬主は中京がご当地なので馬券的には面白いと思います。私も④-⑫は買います。

 (結果)

ブラックホールは1番人気8着。勝ったのは格下条件の馬。ゴールドシップ産駒らしい脆さが出ました。まあレースでは折り合いも悪かったし、馬場も荒れ馬場では無かったのでこの惨敗も仕方無しですかね。こんな程度では見限りません。むしろ次走以降人気は無くなるので、爆発する時を気長に待ちます。

レイホーロマンスが5番人気2着。馬券はこの馬から買うべきでしたね。

 

おまけ③

火曜中京12R 4歳上2勝クラス 芝1400М

⑮コスモエスパーダ

前走注目馬として紹介。見事6番人気で2着と期待に応えてくれました。

この馬の父レッドスパーダは冬血統タイキシャトル系で、この馬自身も冬馬です。

中京の芝1400Мも好走歴があり、引き続き狙える馬です。

ただ中山同様金杯の日の最終レース、激流、早仕掛けになる可能性があり、そもそも中京芝1400Мは結構差しが決まるので予想の形ではなく、注目馬として紹介するにとどめておきます。

 (結果)

⑮コスモエスパーダは7番人気3着!

何かに差されると思っていたのでこの馬の複勝を厚めに購入。

複勝340円。複勝1点買いなのでこれで十分美味しい配当でした!

レッドスパーダ産駒というマイナー血統だからでしょうかね?

前走2着なのに7番人気の低評価。人気なら買うのをやめてましたが、この人気なら迷わず買いでした。ごちそうさまです!

 

以上です。

新年一発目の中央競馬。手前味噌ですが、いい予想が出来て、最高の結果、最高のスタートを切りました。お年玉はもう貰う立場ではないのですが、自分で自分にいいお年玉をあげれました。

でも安心してください、調子には乗りませんので。毎回こんな的中があるとも思ってませんし(毎回的中させるつもりで予想してますが)。

今週末の3日連続開催、中山では得意の芝1600М戦が3日で6レースもあります。

何か美味しいレースに出会えればうれしいですけどね。

明日にはもう今週末のレース出走馬が確定ですね。

慌ただしいですがしっかりと研究、分析して週末に臨もうと思います。 

コロナ禍のうんざりに負けず中央競馬を楽しみましょう!