脱4着競馬研究室

独自の馬場読み、血統分析で競馬を投資に変える!

荒れてきた中京の芝、そろそろあの血統の出番か?~1/16愛知杯の予想&土曜の注目馬紹介~

kakikenです。

 

予想通り今週末から全競馬場で無観客競馬になってしまいました。

緊急事態宣言の煽りは私も受けているだけに『ならば競馬で収益を』と狙っていた今週末の勝負レース予定だった日曜中山9Rサンライズステークス。ここでも勝ち負けと思っていた私の愛馬トキメキ、さらにトキメキと同様に狙えたハービンジャー産駒の差し馬ナンヨーアミーコの2頭がともに除外!

自信のレースだっただけにショックです。

慌てて作戦立て直しました。

今週は面白そうな馬が日曜の小倉に集まってしまいましたね。冬の小倉はハマりにくいので敬遠するのですけど、明日の小倉の傾向次第では日曜の勝負レースとして取り上げる予定。勝負できそうにない場合は注目馬だけ紹介します。

 

まずは土曜。

重賞の愛知杯の予想とおまけに土曜注目馬の紹介。

 土曜中京11R 愛知杯 芝2000М

このレース取り上げようと思ったのは過去注目した馬が数頭出走していたことです。

秋華賞で注目馬にして見事激走してくれた⑱マジックキャッスル。そしてもう一頭は早くから大々的にエリ女の本命馬として取り上げて、結果騎手の仕掛けの遅さで惜敗して私が大恥かいた⑤センテリュオ。

不思議なものです、マジックキャッスルにはエリ女でセンテリュオに騎乗した戸崎騎手が今回騎乗で、センテリュオにはエリ女の結果に怒った私が愚痴でこぼした『もしルメール騎手なら!』が現実になり、今回ルメール騎手。

冬の荒れ気味の馬場なら社台系の馬がいいので社台系マジックキャッスルなど狙いどころのように見えますが、今回は今の中京の馬場状態から切りです。

あ、別に切るのが戸崎騎手騎乗だからではありませんよ。

 中京の馬場は内がかなり悪くなってます。馬場が特に悪いのが3、4コーナー。このパターンだと3、4コーナーでペースが緩むんですよね。

例えば秋華賞では3、4コーナーで緩むことはない。タフな流れが合う、切れ負けする差し馬が秋華賞好走タイプ。マジックキャッスルは秋華賞ではドンピシャでした。

しかし明日は秋華賞とは逆。だからマジックキャッスルは切ります。

明日はフィーリングで言えば『時計平凡で直線ズドンが合う』のタイプがいいと思ってます。代表的なのがメイショウサムソン産駒。この血統は重馬場で見られる道中緩んで直線ヨーイドンのような流れがベスト。⑪デンコウアンジュが該当。昨年重馬場小倉の愛知杯を2分1秒1の平凡時計で勝利。実際私も昨年はこの馬軸で的中してます。

今年も当然候補に入ります。けどもっと狙いたい馬がいます。

②ウインマイティー

荒れ馬場といえばゴールドシップ産駒ですよね。近3走は稍重もありましたが基本馬場のいい前半開催のもの。この血統が走るのは荒れた開催後半馬場。例年Bコース2週目ですが、今年は荒れたAコース。一番期待しているのはこの馬です。

他の候補では荒れ馬場得意のルーラーシップ産駒

④ウラヌスチャーム

この時期の芝が死んだ土つち馬場がいいハービンジャー産駒

⑧サマーセント

これにルメール騎手で勝負かけてきた?

⑤センテリュオ 

そして先述した、ペースが一番合うはずメイショウサムソン産駒

デンコウアンジュ

 

②④⑤⑧⑪

絞るなら②⇒④⑤⑧⑪ ⑪⇒④⑤⑧(絞ってない?)

 

 

おまけの注目馬紹介

土曜小倉2R 3歳未勝利 芝1200М

マイネルニゲラ

冬の小倉芝12の未勝利でよく好走するジョーカプチーノ産駒。母父ストームキャット系で文句なし。

 

土曜小倉9R 4歳上1勝クラス 芝2000М

⑮ベリンダアン

このブログをずっとチェックしてる人ならご存じの、私が執拗に追いかけている馬。

前走18頭立て18番人気4着。ある意味このブログにおける究極の結果。いい夢見させてもらいました。

血統的には今回は『少し違うな~』と思いますけど、この馬にとって好走しやすい外枠に入りましたし、小倉はコース形態からタフな流れになりそうですし、切れる脚がないこの馬には向くような気がします。

④ピンクレガシー

昨夏の小倉で15番人気1着の単複的中が忘れられませんね。ヴィクトワールピサ産駒は小倉芝18や芝20で合うので差し展開ならこの馬も注目です。

 

中山土曜12R 4歳上2勝クラス 芝1800М

⑥スズカアーチスト

芝の死んだ土のような馬場では芝もダートも中途半端な成績のこの馬は合う!

⑭ミディオーサ

出走中唯一のディープ産駒。母系も今の馬場が合うはず。1年ぶりのレースということが不安ですが、ノーザンF生産馬ですし、その不安点が逆に妙味で狙い目です。

 

 

以上です。

3場開催なのでチェックだけでも大変ですけど、土曜の競馬をしっかり見て日曜につなげたいと思ってます。

もちろん土曜の結果にも期待してますけど。

まずは土曜の競馬を楽しみましょう!