脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

少頭数が多く狙いづらい今週末、それでも注目点はたくさんあり!~1/23土曜競馬の予想&注目馬~

kakikenです。

 

木曜に確定した出走馬を見て、正直今週末はやる気が失せました。

狙える馬が少ないことと、芝レースの頭数がそろわないことが一番です。

みなさん全く興味ないでしょうけど、個人的に目がついたのはベリンダアンが日曜に小倉で連闘をかけてくることくらいですね。

来週から東京が始まりますので本格勝負は次週以降ですかね。

 

とりあえず土曜は各競馬場の注目点と軽い予想をしていきます。

中京

先週ハマっていた中京芝のロベルト系。

『今週末も』と思っていたら、案の定というかロベルト系の血がある馬が大挙出走していることが判明。偶然なのか、関係者が先週の傾向を見て出走させたのかはしりませんけど、こうなったらやる気は失せます。中京芝は大半が出走頭数の少ないレースばかりですし、とりあえず土曜は静観します。

ちなみに土曜中京9R賢島特別には過去2走馬券になって貢献してくれた⑥コスモエスパーダが出走します。9頭立てでやる気がないのと同時に、今回は恐らく差し追い込み決着になると予想しているので先行馬のこの馬の出番はないと考えています。

せっかくなので軽く中京メインレース予想しておきます。

土曜中京11R豊明ステークス芝1400М

注目馬だけあげておきます。

①アプルーヴァルは母父シンボリクリスエス。中京芝1400Мで相性のいいステイゴールドオルフェーヴル産駒、この馬自身冬の中京で好走歴もありますし、かなり狙える一頭です。

同じくオルフェーヴル産駒で母系は荒れ馬場が合いそうな④トウカイオラージュ、人気⑧ムーンチャイム。内が悪いので外枠の馬ばっかりになる危険性はありますけど。

①④⑧

 

中山

中山は先週あたりダンチヒストームキャットの血がある馬が好走していました。

例年傾向で言えば中山もロベルト系はよさそうです。中でもスクリーンヒーロー産駒の好走が目立ちます。

AJCCにも何頭か出走しますので、参考までに土曜の出走している産駒リストをあげておきます。

土曜中山出走スクリーンヒーロー産駒

11R④マイネルウィルトス

   ⑥ウイングレイテスト

12R⑫ミッキーパンチ

   ⑬ビートザウイングス

 

中山は例年でいけば傾向が分かりやすいレースが芝1800。特に若竹賞はすごく的中しやすいのですが、今年は8頭立て。やる気が失せました。

ついでなのでここに書いておきますね。

日曜中山9R若竹賞注目馬 

ソディアックサイン

このレースはノーザンファーム生産馬が来るレースです。8頭立てですが該当馬はこの馬のみ。恐らく1番人気。取り上げるまでもないでしょうけどレース傾向は覚えておいて損はないので紹介しておきました。

 

ではもう一つの芝1800М戦の予想をしておきましょう。

土曜中山11R 初富士ステークス

若竹賞同様ですがノーザンファーム生産馬、もしくは社台ファーム生産馬チョイスのレースです。血統ではディープインパクトステイゴールド、ロベルト系が狙い目。

⑭ドナアトラエンテ

ノーザンF生産のディープ産駒。母父ダンチヒ。妙味無いけど軸はこれ。

⑪ムーンライトナイト

社台系生産馬のステイゴールド産駒。母父ダンチヒ

②エクリリストワール

ノーザンF生産のオルフェーヴル産駒。近走ダートだが芝好走歴もある穴馬。

ここにプラス

前述のマイネルスクリーンヒーロー産駒2頭

マイネルウィルトス

⑥ウイングレイテスト

⑭⑪②④⑥ 

無難に⑭流しで恐らく大丈夫だと思います。

ムジカは実績馬だし血統も問題無し。だけどノーザン、社台系ではないし、脚質が中山芝1800М向きではないので今回軽視しました。

 

小倉

小倉は先週はまさかの高速馬場開幕。しかし今週は土曜は雨予報で例年良馬場より重馬場の方が多いので、馬場が渋った方が分かりやすくなるかもしれません。

例えば馬場が渋るとディープブリランテ産駒が結構来ます。芝1200Мが一番狙いどころですけど土曜該当馬は6R芝1800М戦⑩グルーヴビートのみ。稍重なら狙ってみてもいいかもしれませんね。

 

小倉で個人的に注目しているのはミッキーアイル産駒。今週も土日でたったの1頭。

せっかくなのでその馬が出走しているレースを予想します。

土曜小倉10R 萌黄賞 芝1200М

まずミッキーアイル産駒は

⑰ミニーアイル

夏の小倉でも好走、前走重賞でもそこそこ走ってます。母系は渋った馬場全然平気で、大外も逆にプラスだと思います。ただこの3歳1勝クラスのレース、まともに決まるようなレースではないので、そこは気になりますね。

結局このレースは毎年ダート血統が来やすく、それが荒れる要因なんですけど。

今回のメンバーでは

⑪クローリスノキセキ

道営出身でダート実績、小倉と似ている札幌芝1200Мでも好走しています。

⑩テーオーメアリー

モーリス産駒が微妙ですけど、兄弟はダートの短距離得意、母系は完全にダート血統。

馬場が渋って面白いのは

⑥シゲルセン

ダート実績ありますし、母父スペシャルウィークも合いそうです。小倉芝も夏に⑰ミニーアイルに完敗してますが3着あり。

⑤ミエリ 

母父ロックオブジブラルタルは馬場が渋った小倉が合う。

⑩⑪⑰

他にも来そうな馬がいっぱいいますのでこの中で2頭来れば御の字ですかね。

特に⑥はハマれば一発があるキズナ産駒なので一番期待しています!

 

土曜については以上です。

日曜も今のところ予定していた中山12Rの芝マイル戦が10頭立てと少頭数なので見送ることにしましたので、注目馬がいる重賞AJCCのみ勝負予定です。

土曜のレース結果から日曜に狙えるレースが追加で見つかれば、それも取り上げようと思います。

 

では土曜日の競馬を楽しみましょう!