脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

東京新聞杯、軸ならあの馬、でも望むはあの馬の復活勝利!~2/7日曜東京競馬の予想~

kakikenです。

 

珍しく早めの予想アップとなりました。見出しの通り、日曜も東京だけに集中です。

きさらぎ賞はみなさん注目だと思いますけど、今年は中京なので……。今の中京芝はまるで砂をふんだんに埋め込んであるような馬場。ダービーなどはまず直結しない馬場ですからね。有力馬が今の馬場が合うか半信半疑で怖くて手は出せません。③ヨーホーレイクは合いそうですけどね。ハービンジャー産駒①⑪なんて面白いかも。

 

と、軽くきさらぎ賞に触れたところで、東京の予想に入りましょう。

土曜の結果回顧の記事の最後に日曜東京芝で来そうな馬を書きました。

ここでは勝負の3Rと11Rの予想になります。

日曜東京3R 3歳未勝利牝馬限定ダート1600М

東京ダート1600Мの牝馬限定未勝利でツボの種牡馬があります。このブログをチェックしてくれる方に是非とも紹介したいので取り上げさせてもらいました。

東京ダート1600М牝馬限定未勝利戦でハマる種牡馬ハーツクライです!

これは季節関係なく狙えますので、先週の稍重ダート1400Мのシニスターミニスター産駒同様、覚えておいて損のないツボ。東京ダート戦を楽しくするツボです!

このレースの注目馬は

⑮アーティフィス

大外ですけど土曜もダート1600М戦は大外の馬が2勝。初ダートなので大外で揉まれないでレース出来るのもプラス。

3、4番人気くらいですかね? 個人的には相手細かく選ぶより単複勝負です!

一応、今日の結果を参考にして相手を選びました。

⑮-①④⑭⑫

ここで⑮に勝ってもらって、プラス確定させて日曜の競馬を楽しみたいです。

 

 日曜東京11R 東京新聞杯芝1600М

ポイントは週中の記事に書いてますので詳細は省きます。

開く順確定して悩んだことが1つありました。

外枠に買いたい馬が集中している!

買いたい馬4頭はすぐ決まりました。

⑧ニシノデイジー

私の願いはこの馬の復活勝利です!

⑪シャドウディーヴァ

昨年2着。合う馬場なら確実に好走しているのでここも好勝負です。

この2頭は週中の記事で書いた通り。もう一頭プロディガルサンは面白いんですけどデータとして8歳馬は厳しいので今回は切りました。もう2頭は

⑬ヴァルドギャルド

この馬、距離は違いますけど土曜11R2着のリリーピュアハートにダブって見えてしまいます。タイプとしては切れない差し馬ですから今回無難の軸ならこの馬です。

⑯サトノインプレッサ

成績だけでは判断できませんがこの馬も切れない差し馬です。ダービー5着のニシノデイジー同様に、ダービーで4着したため長い距離走らされましたがこの馬はマイラーですから今回適距離。例年並みの勝ち時計、上りなら好勝負です。

⑧⑪⑬⑯

 

とすんなり結論出たのですけど……全て外目で差し脚質。例年の感じだと外枠ばかりというのは考えにくく内枠の紛れは気にしなければいけないので補足。

内枠を入れたパターンならチョイスは1枠①②と④カテドラルですかね。

①ダイワギャグニーは2年前3着ですし、今回けど本来マイルが合う馬ではないです。②サトノウィザードは成績でわかるようにが詰めの甘い馬です。しかも月末で引退する松田国調教師の管理馬。いかにもありそうですけど、騎手が……。④カテドラルもヴァンドギャルドに似たタイプで切れない差し馬です。

でも内枠を追加するならば買い目多くなるので⑬軸です。

⑬-⑧⑪⑯①②④

 

ちなみに全く出てこなかったルメール騎手の⑫トリプルエースも詰めの甘い馬なんですけど、この馬はどちらかといえば芝1200、1400ベスト。このレースは傾向では距離寄りの馬ではないので今回は切り。⑭エントシャイデンも同様で切り。⑩カラテは勝ちか負けるかタイプでこの馬場に適性があるとは思えず、中山がハマっていただけと判断して切りです。

 

以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!