脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

勝負は初音ステークス1本。おまけで重賞その他色々~2/14日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

そういえば阪神キズナ産駒のハマりをチェックしていますが、ダートに関して土曜は2頭が出走して11番人気4着、6番人気5着でした。これ結構ハマりつつあるのかもしれないなと思いました。ちなみに日曜は1R⑥ナツハヨル、4R⑯二ホンピロリアンの2頭のみ。どれくらい走るか楽しみです。

 

では日曜の予想です。

日曜東京9R 初音ステークス芝1800М

 この時期の東京芝1800戦は特徴がはっきりしていますが、なかでも牝馬限定の芝1800М戦は好走しそうな血統や条件が明確。あとはその条件に当てはまる馬がいるかどうかを探すだけです。

まずこの芝1800Мはノーザンファーム生産馬が強い。芝1800Мはヨーイドンの上り勝負になりやすいからでしょう。なかでもこの時期は切れる脚の無いタイプ、詰めの甘い、勝ちきれない馬がいい。

次にハマりの血統。種牡馬で言えばロベルト、ハーツクライディープインパクト

母系でいえばクロフネダンチヒ系。サドラーズウェルズ系。

それらの条件からチョイスすると

⑩フィニフティ

ノーザンファーム生産馬のディープ産駒で母父クロフネ。一昨年の2着馬ですし、土曜6R牝馬限定未勝利芝1800М戦でこの全妹スノーハレーションが勝利。全兄ステファノスも切れる脚のある馬ではなかったですし、この兄弟はこの時期の東京芝の適性は高いです。

⑥ジョディー

この馬もノーザンファーム生産馬。父ダイワメジャーで母父Monzunで母母父サドラーズウェルズ。これもこの時期の東京芝がハマりの血統構成。

⑤アクアミラビリス

この馬は社台F系生産馬ですけど、母父がダンチヒ系。父ヴィクトワールピサも東京芝1800Мはベストの種牡馬。勝ちきれない馬ですし、切れる脚もない馬なので今の東京芝が逆にマッチする馬。

⑩⑥⑤

 

他の馬を入れるなら

⑭ラルナブリラーレ

この馬はハーツクライ産駒。この馬の母シルヴァーカップの産駒は切れる脚のイメージがゼロ。今の東京の芝1800はベスト条件だと思います。

⑨デゼル

2戦2勝の時は切れ味鋭い馬のイメージでしたがその後を見ると切れる脚が無いような印象に変わってます。母はフランスオークス馬ですし、今の馬場はむしろ合っていると考えるべきかとも思っています。

⑬シングフォーユー

少し足りない気がしますがハーツクライ種牡馬に母父ロベルト系シンボリクリスエスでこの馬自身2月東京芝1800Мで勝っていますし適性はあります。

結論としてノーザンF⑩流し、⑥流しで当たるとは思います。

 

 

 

おまけの軽い予想

日曜小倉10R あすなろ賞芝2000М

このレース傾向で1番人気、2番人気で決まる確率が高いレースです。

安直に1、2番人気を買えば当たりそうです。

このレースで勝った馬は次走でスプリングS出走パターンが結構あります。そしてそこでそれなりに好走します。それを逆算して中山芝1800向きなのが

②ウインドリッパー

今の小倉の芝1820はトニービン系の血がある馬が好走。ルーラーシップ産駒はそれに該当。この馬が1番人気勝利して次走スプリングS出走ならそこでも勝負したいと思ってます。

⑩コートダルジャン

ハーツクライ産駒が今の小倉芝2000Мでは一番狙える血統です。

この馬は牝馬なのでここ勝てばフラワーカップですかね。

ほぼこの2頭だと思ってますが他チョイスなら

⑦二ホンピロマリブ⑧ソウルラッシュ

②⑩⑦⑧

 

日曜東京10R バレンタインS ダート1400М

今週来週の東京ダートで良重不問でハマる血統の一つがヘニーヒューズ

このレースでも当然狙えます。人気なので少し4、5着の罠の匂いもしますが。

⑨タガノビューティー

⑯ニューモニュメント

このレース例年内目の馬が来やすい傾向で、前走阪神京都(今年は中京)のダート14戦経由の馬がいい。

①テーオーターゲット

②スリーグランド

上位人気4頭の決着だと予想。

⑨⑯①②

 

日曜阪神11R 京都記念 芝2200М

芝22なので22適性の高い馬のチョイス。

矢作厩舎の②ステイフーリッシュと④ラブズオンリーユー2頭が本線。

土曜の芝の雰囲気で面白そうなのは⑤ダンスディライト。

②④⑤

 

日曜東京11R 共同通信杯 芝1800М

さきほど予想した初音Sと考え方は同じでいいような気がします。

無難に③ステラヴェローチェで良さそうです。

穴なら⑨ヴィクティファルス。父ハーツクライ母父サドラーズウェルズガリレオ、母母父ロベルト系。今の時期の東京芝1800Мでこその馬です。

他では⑦エフフォーリア⑧レフトゥバーズ

③⑦⑧⑨

 

 

以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!