脱4着競馬研究室

独自の馬場読み、血統分析で競馬を投資に変える!

阪神芝は例年と違う差し馬場、でも土曜の予想は的中!~2/27土曜阪神競馬の予想の結果~

kakikenです。

 

土曜阪神9R松籟Sは新設の芝3200Мのレースでした。

10週後の春の天皇賞に向けてのテストレースみたいな感じでしたね。

例年、春開催の阪神芝2400Мはハーツクライルーラーシップ産駒などトニービン系がハマり血統ですけど、芝3200М松籟Sも2,3着は父ルーラーシップ、母父トニービンでした。

どうやら春の天皇賞トニービンのある馬を買えば良さそうだと感じました。

 

さて阪神は今週3週目。例年3週目は内先行有利なんですけど、土曜は完全差し馬場。

明日の阪急杯、逃げ馬レシステンシアはどうなるんでしょうね?

と、日曜の予想の前に土曜の予想を振り返ります。

土曜阪神10R マーガレットS 芝1200М

(予想)

阪神は3週目。例年3週目は内枠、先行が有利ですが、今年はどうなるか。土曜はそこに注目して予想します。

 

さてこのマーガレットS。例年の傾向で前走朝日杯凡走馬がいいです。該当馬は

⑥アスコルターレ

個人的に評価低いドゥラメンテ産駒というのは気になりますが、母父デインヒル系の母母父サドラーズウェルズ。スローの上り勝負向きで今の阪神には合いそうです。

短距離ですがこのレース得意のノーザンF生産馬なのでその点も〇。

ただこのレース勝つのは牝馬。そして内枠先行有利なら

①オールアットワンス

恐らく1番人気。不安は出遅れくらいですね。

この1点勝負でもいいかな?

あと2頭入れるなら

③ロングトレーン

⑧フォドラ

①⑥③⑧

(結果)

⑥ー③ー⑧

完璧な的中!……いや結果オーライですね。内枠、先行有利の予想とは違う差し決着は想定外でしたが、結果は私が選んだ4頭全て掲示板確保でした。

馬連③ー⑥1570円、ワイドは総取り③ー⑥450円 ⑥ー⑧720円 ③ー⑧670円的中!

まず⑥アスコルターレが2番人気1着! 道中最後方で「おいおい」と思いましたが直線豪快に差し切り勝ち。このレースの傾向通り朝日杯経由は馬券になりました! そしてノーザンF生産馬が強いのも傾向通り。

①オールアットワンスは4番人気5着。意外と人気が無かったですけど、人気通りという結果。でも差しが決まる馬場で不向きながら5着は健闘の部類ですね。

③ロングトレーンが3番人気2着。この馬を選んだ理由はトランセンド産駒。こういう本来芝良績の無い種牡馬がこの時期3歳芝1200Мは走りますから選びました。

そして⑧フォドラが6番人気3着。この馬はノーザンF生産馬ということで選びましたがもう一つ母系の良さでも選びました。

この母系がなぜいいかは日曜の予想の所で書きます。

 

土曜阪神12R 4歳上2勝クラス 芝1400М

(予想)

先週4歳上の芝1400М戦に関しては外差しが決まってました。

3週目の傾向がハマるか、先週の傾向がハマるか悩ましいです。

そういう時は血統で合いそうな馬をチョイス。

③スマートクラージュ

②エグレムニ

母系では②エグレムニが一番合ってそうですがキズナ産駒は古馬になってのパフォーマンスが落ちますのでそこが不安です。軸にするなら③スマートクラージュですかね?

他は半信半疑で微妙な馬ばかり。絞ってこの2頭

⑦ルプリュフォール

⑧プレシオーソ

血統的には⑧プレシオーソですが、前走2着好騎乗の武騎手は⑦ルプリュフォールに騎乗です。ルプリュフォールを管理する松永幹きゅう舎が騎乗依頼する武騎手の馬はかなり勝負度合いが高い。

③②⑦⑧

あと2頭⑥オーマイガイ⑨メイショウドウドウが気になりましたが切り。さて結果はどうなりますやら。

 (結果)

⑦ー⑨ー⑧

う~んやっぱり切った馬に邪魔されたましたね。私あるあるです。

⑨メイショウドウドウが2着に来なければ、完全的中だったのに。と言っても1~3番人気の馬なので、まあ仕方ないです。差しが決まるとわかってましたから⑨メイショウドウドウにやられそうなのは10Rの結果から予測できました。

このレースはワイド⑦ー⑧530円のみ的中。トリガミでした。

このレースは完全に差し追込決着。私が期待した③スマートクラージュは2番手からの競馬、直線先頭で粘るも最後1~3着馬に差されて1番人気4着。差しが決まる馬場で先行したのですから4着はしかたなし。なるべくしてなった4着とも言えますね。

勝ったのは道中最後方から差した2番人気⑦ルプリュフォール。この馬は母系が良かった上に、相性のいい松永厩舎ということで武騎手はやはりきっちり結果を残しましたね。3着が3番人気⑧プレシオーソ。そして②エグレムニは6番人気7着。この馬は昨年マーガレットS3着馬で馬場は合うはずだと思ったのですが、やはりキズナ産駒は古馬になってイマイチだなと思わせる結果でした。

キズナ産駒といえば!

おまけ土曜阪神三歳ダート戦キズナ産駒結果

1Rダート1200 ⑮アイスリアン1番人気4着

3Rダート1400 ②イスティファール3番人気1着

人気馬だったので結果が出ても当然みたいな感じで評価は難しいですけどね。

ただ1Rアイスリアンの4着からやはり良のダートより稍重重のダートがキズナ産駒は合っていると思いました。

3Rで勝ったイスティファールに関して、馬主がノースヒルズキズナノースヒルズ所有の馬なので、キズナ産駒ではノースヒルズ生産馬や馬主がノースヒルズ関連(オーナーの前田氏含め)の方が信頼感、勝負気配は強いなと思いました。

その点を感じていたので私はアイスリアンは買わず、イスティファールは買う、という最高の選択が出来ました。

 

土曜の結果は以上です。

 

土曜様子見だった中山ですが、週中書いた芝の三歳未勝利戦の傾向(1~3番人気のうち2頭馬券に絡む)は今年も健在でした!

5R芝1800М戦は2番人気1着、3番人気3着。2着は4番人気、1番人気は5着でした。ただ締め切り間際まで2,3着の馬が3,4番人気で競ってましたので取捨の難しさは感じましたけど。

6R芝2000М戦は3番人気1着、4番人気2着、12番人気が3着。

1番人気、2番人気が惨敗で荒れましたが、この1,2番人気はキズナ産駒。私はこの人気2頭は絶対飛ぶと思いました。何度も書いてますが、キズナ産駒は基本中山芝は走りません(ある週だけハマることは時々ありますけど)ので、私にとっては1,2着だった馬が実質1,2番人気だったと思っています。

こう考えると1~4番人気のBOXなら絶対当たると思いましたがさすがにそれでは的中できてもトリガミばかりですかね?

日曜も5R芝1600М戦があります。

このレース、正直狙えそうな馬が見当たらないのですが、だからこそ何も考えず人気通り買ってみようかと思っています。

 

あと、土曜中山芝は基本内枠先行である程度予想通りでした。

ちなみに血統に関しては阪神と似た特徴を感じました。

どうやらエアレーション作業の無い芝のハマり血統には特徴があるようです。

それは何か。続きは日曜の予想で。

日曜は重賞2つ。阪急杯中山記念を予想します!