脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

土曜は中山3週目のツボ血統で勝負!~3/13土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

私事ですが今、一年に何度かある多忙な時期でして本業の方にかなり時間がとられています。なのでこのブログの記事を書く時間がほとんど無い状況です。

一応ごくわずかな(ほぼ身内だけでしょうけど)私の予想を参考にして利益あげている人もいるので、何とか土日の予想記事だけはアップし続けるつもりですが、今後はアップ出来ない時が出てくるかのしれませんが、その時はご容赦ください。

 

さて土曜は荒れた天気になりそうです。先週の反省をして、自然と向き合って風の向きや強さなどをチェックしてみました。中山は土曜は南東のち南西の風が強く吹きそう。直線が超追い風です。一般的に差し追い込みが決まる馬場と言えますが、先週までの異常な前残り馬場を考えるとどうなるのか注目です。ちなみに日曜は北風に変わりますから先行有利ですかね? 逆に阪神は土曜は直線超向かい風。先週同様狙うなら先行馬ですかね? ちなみに金鯱賞がある中京、日曜の予報では北西の風。直線もろ追い風。差し馬に有利な風と言えます。デアリングタクトとしては絶好のコンディションかもしれませんね。

風の影響がどれだけ出るか、荒れた天気の日なので注目しようと思います。

 

さて、土曜はとりあえず中山を予想します。

土曜中山5R 三歳未勝利 芝1800М

中山は3週目です。例年の3週目で一番狙えるツボが

芝1800Мのルーラーシップ産駒です。

なかでもノーザンF生産馬であれば信頼は高いです。

このレースでは

②プレミアエンブレム

ノーザンF生産馬は良馬場の方がいいので不良馬場になった時は不安ですが、この馬は母母父オペラハウス、重馬場得意の血統なので問題ないと思います。馬場悪化で外有利になった時が不安ですけど、それでも馬券圏外はないと考えています。

芝1800Мの未勝利戦は基本人気通りが多いので②から上位人気へ流す感じで良さそうです。正直この馬と人気を二分する⑧コスモマインと一騎打ちっぽいですけど。

渋った馬場前提で予想すると

②ー⑥⑧⑪⑫

 

土曜中山10R アクアマリンS 芝1200М

このレースは何といっても私の愛馬が出走するので取り上げます。

⑭トキメキ

自信があった1月のサンライズSの除外は痛かったですね。そのレースを勝ったアルピニズムは先週オーシャンSでも人気した馬ですが、トキメキは前走でアルピニズムに勝っています。今回昇級戦ですけど当然勝負になる馬。血統からみても、このレースと相性抜群のアドマイヤムーン産駒ですし、母系を見ても馬場不問で、枠もむしろ馬場が渋って外枠引いたことが有利になりそうです。唯一の心配は先週のような前行った順で決まることだけ。それがなければ4連勝できるはずです。

相手として①ファーストフォリオ、④グッドマックス、⑥センショウユウト、⑫ジュニパーベリー、⑮フレッチア

ー①④⑥⑫⑮

 

土曜中山11R 中山牝馬S 芝1800М

16頭中9頭がノーザンファーム生産馬。なかなか濃いメンバーがそろいましたね。

土曜は恐らくこのレースの前の時点で枠の有利不利、脚質の有利不利がわかっていると思いますので実際はそれらを見て最終判断した方がいいとは思います。

ここでは馬場が渋って狙えそうな穴馬を取り上げておきます。

⑦フェアリーポルカ

この馬はルーラーシップ産駒なので3週目の中山の芝1800Мはハマり。実際前年も不良馬場で勝ちました。今年も似たような馬場になれば昨年の再現もありえます。

⑮サトノダムゼル

このレースは前走が愛知杯で1ケタ着順凡走馬が巻き返す傾向があります。この馬は愛知杯7着。しかもこの馬は重馬場競馬3戦3勝。重馬場なら狙うべき馬です。

⑥アブレイズ

この馬も愛知杯4着馬。追い込み脚質なので土曜が差し追い込み決まるなら一考すべき穴馬。キズナ産駒は中山なら馬場が渋った方が好走チャンスは高いです。

⑪ロザムール

この馬は土曜が逃げ先行有利パターンの時に浮上しそうです。ローズキングダム産駒で軽視されると思いますので前走金杯以上の走りが可能だと思います。

 

土曜が先行馬場なら

⑦⑮と⑪にノーザンF生産馬の先行系②リアアメリア⑨ドナアトラエンテ

土曜が差し馬場なら

⑦⑮と⑥にノーザンF生産馬の差し馬系⑤シャドウディーヴァ⑭シーズンズギフト

明日の傾向を見て決めようと思います。 

 

 

 土曜の予想は以上です。

日曜は狙っている馬が出走する中山メインのアネモネSと、私が得意で相性のいい阪神メインの報知杯フィリーズレビューを取り上げる予定です。

繰り返しになりますが、現在多忙の為、記事のアップが遅くなる場合がありますのでご了承ください。

では土曜の競馬を楽しみましょう!