脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

日経賞は有馬同様、あの3頭で!~3/27土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

高松宮記念の確定枠順を見た瞬間、衝撃を受けました。

先週までの中京の血統傾向から考えると中京芝1200Мはダイワメジャー産駒、ロードカナロア産駒、あとロベルト系の血統がある馬がいいと予測できました。

それに照らすと、ダノンスマッシュ、レシステンシアがほぼ不動軸でした。

「あ~今年は堅いな。外枠にさえ入らなければ、この2頭から流せば取れる」なんてほぼ的中したつもりでいました。

それがダノンスマッシュ7枠14番、レシステンシア8枠16番。

何度も書いてますが昨年はBコース2週目&重馬場でようやく外が来ましたが、今年はBコース初週。Bコース初週の芝1200М戦は圧倒的に内枠が有利。

以前阪急杯の回顧のところでレシステンシアは「高松宮記念出走すれば8枠でも勝てそう」などと書きましたが、本当に8枠になるとは。

ちなみにダノンスマッシュは一昨年7枠13番で4着。

例年高松宮の直前に芝1200Мのレースが用意されていてそこで傾向を見極めることが可能なのですが、今年はそれが無く、ぶっつけ本番。

芝1400Мのレースは土日に2つあるのですが、芝1400Мも基本内ですが芝1200Мと比べると外が来やすいのであまり参考になりません。

さて、どう決断するか。日曜の予想をお待ちください。

日曜は高松宮がダメでも中京5R三歳未勝利芝2000М、9R大寒桜賞芝2200М戦があります。手応えあるのでそちらで的中させて余裕をもって高松宮で勝負したいです。

 

さてその前の土曜日。中山、阪神は5週目、7週目と馬場傾向がかわりそうなのでお休みして、中京中心の予想をします。

 

土曜中京5R 三歳未勝利 芝2200М

以前にも書きましたが中京芝2200Мは年間通してルーラーシップ産駒がいいです。

ただこのレースのルーラーシップ産駒はノーザンFでも社台Fでもないのでちょっと厳しいです。

ルーラーシップ産駒がいなければ狙うべきはディープインパクト産駒と先週あたりからハマり出しているロベルト系血統のある馬を狙うべきでしょう。

⑥ブリンク

父ロベルト系のエピファネイアに母父ディープインパクトで母母父ロベルト系ブライアンズタイム。荒れ馬場向きな馬で期待できます。

⑧カフジアスール

ハービンジャーに母父ディープインパクト。実績的にはこの馬で良さそうですけど、何しろ鞍上がデビューからいい馬に乗りまくっているのに全く結果を出せない新人角田騎手。相手筆頭です。

⑩ルグランタンゴ

ハーツクライ産駒ですが、芝2000Мなら鉄板不動軸でしたが、芝2200Мだと少し微妙な感じ。

①ウエストサイド

ディープインパクト産駒ですがちょっと母系のバランスが悪いですが、内枠なのでロスなく運べそうです。

③サトノボンズ

この時期の未勝利戦は初出走の馬が高確率で絡みます。ロベルト系モーリス産駒に母父ハーツクライですし、この距離は合いそうです。

無難なら①③⑥⑧⑩5頭BOXですが絞って⑥ブリンクから。

①③⑧⑩

 

土曜中京7R 4歳上1勝C牝馬限定芝2000М

このレースが土曜の勝負レースです。

⑥キラープレゼンス

中京芝2000Мといえばハーツクライ産駒ですからね。実績、血統、ここは勝たなきゃダメな馬。

この馬から流します。相手選びですけど、この牝馬限定の中京芝2000М戦では必ずといっていいくらい絡む血統があります。それはサドラーズウェルズ系です。

⑨ロッタチャンセズ 母母父サドラーズウェルズ

⑬レッドサーシャ 母父サドラーズウェルズガリレオ

⑰マイタイムオブデイ 父Australiaガリレオサドラーズウェルズ

 です。人気薄ばかり。この中では⑰マイタイムオブデイかなって感じですが、鞍上角田騎手です。このレースでも適性でハマってる馬に騎乗。いい馬に乗せてもらっているのが本当にわかります。それで未だ未勝利、4着ばかりですから未熟さ一杯ですね。

ま、この3頭はおまけとして相手は

①エンジェルサークル

③ペプチドヒミコ

④ヤマカツパトリシア

⑤ミスミルドレッド

⑭アイオープナー

⑥ー①③④⑤⑭⑰

絞るなら⑥ー①③⑰

 

 

土曜中山11R 日経賞 芝2500М

このレースは勝ち味の遅い悶え馬を買えばいいレースです。

⑦カレンブーケドール

鞍上松山騎手。久しぶりの勝利濃厚ですかね?

相手は芝2500Мがいい血統の馬

④ウインマリリン スクリーンヒーロー産駒

⑥ウインキートス ステイゴールドゴールドシップ産駒

 

気づけば牝馬3頭ですね。そういえば有馬記念牝馬ワンツーでしたし、この3頭BOXで最悪ワイドは当たるでしょう。

④⑥⑦

 

土曜の予想は以上です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!