脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は静観。福島牝馬Sのオカルト馬券を検証してみます~4/24土曜新潟・福島牝馬Sの予想~

kakikenです。

 

本来なら気合入って東京競馬と行きたいところですけど、先日の記事でも書いたように今年は例年と違う馬場設定。とりあえず今週は熱くならず馬場読みに徹したいと思っています。

日曜はフローラSとマイラーズCの予想をするつもりですけど、土曜日は何も無しと思っていましたが、新潟で行われる福島牝馬Sにちょっと面白いオカルト馬券があるのでそれを紹介がてら、予想してみようと思います。

 

土曜新潟11R 福島牝馬ステークス 芝1800М

このレースのオカルト傾向。

『福島牝馬Sは1番人気の馬か、1番人気の隣枠の馬が馬券に絡む』です。

最終的に鞍上川田騎手ということで⑬ドナアトラエンテが1番人気になりそうです。

シンプルに⑬と⑪⑫⑮⑯の5頭が候補という感じですね。

※⑯パラスアテナが1番人気の可能性もあり得ますがその場合は⑯①②⑬⑭が候補。

ただし最低1頭絡むという程度のオカルト馬券なので「今年はどうなるかな~」くらいの関心しかないですけど、十中八九の確率なので一応紹介しておきます。

 

続いて馬場読みから予想してみます。例年のこの時期の新潟芝は生育途上の状態。芝が生えそろっていない感じ。私が良く例える表現として『土馬場』ですね。

そういう馬場が合う血統はロベルト系とダンチヒ系です。

馬キャラとしてはダートも芝もそこそこ走るけど、勝ち味の遅い馬、詰めの甘い悶え馬がいいと思います。

この2点を重視して馬をチョイスすると

②ムジカ  父ロベルト系エピファネイア産駒で2,3着が多い馬

⑯パラスアテナ 芝もダートも安定して走るが勝てない馬

⑧シゲルピンクダイヤ安定して走る、母母父ダンチヒ系で土馬場向きの馬

⑬ドナアトラエンテ 母父ダンチヒ系、前走中山はタフすぎて度外視

以上、何となく人気馬になりました。安定してそこそこ走る馬だとある程度人気してしまいますね。昨年の新潟開催はとにかく前が止まらない印象でしたが、今年は1,2週見る限り、外回りコースは差しが決まるイメージがあるので、今年は切れる脚のない差し馬をチョイスしました。

最後に馬場が合う穴馬として

①リュヌルージュ 母系が古い90年代系在来種。土馬場は絶対合うはず

 

①②⑧⑬⑯

人気馬ばかりの10点は買いすぎなので軸選ぶなら②ムジカから。

②ー①⑧⑬⑯ 

これで先行決着なら撃沈必至ですけど。

ちなみに気になるけど買いたいくない馬は⑦ミスニューヨークです。こういう馬にちょいちょい痛い目に合うのですけど、さて今回は見送って正解か、それとも……。

 

 

 

以上です。

個人的には納得いかない宣言がまた発出されてしまいましたが、どういう形であれ、競馬が行われることを有り難く思いたいです。

では土曜の競馬を楽しみましょう!