脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今日は阪神も東京も人気サイドかも?~4/25マイラーズC&フローラSの予想~

kakikenです。

 

遅くなりました。

早速ですが予想です。

 

日曜阪神11R マイラーズカップ 芝1600М

例年の京都初週施行から今年は阪神11週目施行。全く異なる馬場です。

京都と言えば、何度と触れてきました『下り坂理論』。東京、阪神などではキレ負けする馬、ツメの甘い馬が下り坂を利用して加速、切れ味が増して好走すること。

土曜の阪神好走馬の共通点の一つとして、初勝利までに時間が掛かっているツメの甘い馬というものがありました。この二つから好走しそうな馬の特徴は同じなのかもと思いました。

あと週中で触れた今年の阪神芝が例年の東京芝と似ていること。そこからこのレース例年の安田記念で狙えそうな馬を狙えばいいのかもということ。

今年はこうした傾向を参考にして予想しました。

ケイデンスコール

仮に安田記念の高速馬場で狙えそうな馬ならこの馬。この馬は前走も高速決着の中山記念で2着したように速い時計が出る馬場や硬い馬場が合います。阪神実績はありませんけど、例年のフカフカクッションの京都施行より今の硬い阪神の方が合うはず。

岩田騎手が悪態を働いて急遽騎乗停止になりましたのが気になりましたが、乗り替わりの鞍上は古川吉騎手。この騎手は地味ですが重賞では好騎乗できる騎手。騎手変更を嫌って人気落ちるなら逆に美味しいかなと思っています。

⑩エアロロノア

エアスピネル

この2頭はエアメサイアを祖母、母に持つ馬。

エアロロノアの成績:1・2・3・4着以下(4・1・4・1)

エアスピネルの成績:1・2・3・4着以下(4・5・5・10)           

ともに2,3着の多い馬。母系の特徴が濃く出る一族なんでしょうね。血統、現在の馬場適性からはベストマッチの2頭だと思います。ただエアスピネルに関しては安田記念5着だったこともありますし、年齢的な面から掲示板の下かな~と。

⑥アルジャンナ

この馬も勝ちきれない惜しい競馬が多い馬。母系は硬いスピード馬場が合う血統。

また人気馬ばかりになってます。

④カイザーミノル

⑦ボンセルヴィーソ

穴ならこの2頭。今の阪神マイル戦は必ず芝1400Мベストの馬が好走しています。⑫ラセットも特徴的にはこのタイプですけど、脚質的に先行タイプを重視したので切りました。差し展開になればラセットは浮上してくるかと思います。

④⑤⑥⑦⑩

5頭BOXではトリガミしそうなので絞るとしたら⑤ケイデンスコール流し。

⑤ー⑩④⑥⑦押さえ②⑫

 

日曜東京11R フローラS 芝2000М

土曜は東京で9,10Rと芝1400М戦がありましたが、この結果を見て「例年の後半馬場の雰囲気がある」と感じました。明らかに例年のフカフカ芝らしさはない。やはり硬い馬場の印象です。例年では内枠有利、先行有利という感じなのですけど、今年はある程度差しがありそうです。

例年のこのレースの好走パターンを羅列します。

・とにかくノーザンF生産馬が強い

新馬戦芝1600、1800で勝ち負けした馬

・前走フラワーカップ組が1頭は来る

この3つの特徴と今年の馬場適性に合う血統などを当てはめてチョイスします。

⑦メイサウザンアワー

今年出走するノーザンF生産馬は⑦⑪⑬の3頭のみ。あまり人気の無い3頭、切れ味勝負では分が悪い印象なので人気が無いのでしょうが今年の馬場は合う印象。安直にワイド⑦⑪⑬BOX3点を押さえて遊ぶのはありだと思います。

3頭の中でも前走オークス人気するのが確実のアカイトリノムスメと接戦したこの馬をチョイス。今年の馬場は野芝色が強いので野芝色の強い血統ノヴェリスト産駒なので期待できそうですし、祖母トゥザヴィクトリー(その母フェアリードール)の血からもクッション利いた馬場より今年の馬場が合いそうです。

⑧オヌール

前走、前々走が緩い流れのヨーイドン競馬。そこで強い勝ち方をしました。こういう馬が今年は合うはず。いかにもトライアルホースの匂いが漂うので勝つのはこの馬かな。

⑮クールキャット

毎年馬券に絡むフラワーカップ組。今年は②③⑥⑮⑰の5頭。普通に③ユーバーレーベン買えばいいのでしょうけど信頼性に欠けるゴールドシップ産駒ということであえて切ってこの馬を選びました。

⑨パープルレディー

この馬の母父ホワイトマズルは野芝が得意で硬い馬場向きな血統。エアレーション無し馬場の今年の東京なら好勝負可能です。オークス出走すればかなり面白い存在です。

⑦⑧⑨⑮

 土曜東京3歳でモーリス、スクリーンヒーローが好走傾向にありましたので⑯アンフィニドールは生産牧場が微妙なので切りました注目しています。

 

予想は以上です。

個人的にはきっちり的中させて悪い流れから脱したいのですけど。

では日曜の競馬を楽しみましょう!