脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

マイル戦でツメの甘い馬が狙い目!~5/15土曜東京・京王杯スプリングカップの予想~

kakikenです。

 

今週末、効果のわからない宣言乱発という世情を反映して?競走馬もステイホームなのかはわかりませんが芝のレースは少頭数が多いですね。中京、新潟はわかるのですけど東京でここまで頭数が揃わないのも珍しいです。

今週末東京は例年ハマり週。わかりやすい傾向のある週なのですけど、土曜は東京の重賞のみ予想することにします。

 

土曜東京11R 京王杯スプリングカップ芝1400М

京王杯の名の付くレースは京王電鉄のマスコットキャラクター『京太けいた君』にちなんで戸崎『圭太けいた』騎手が絡みまくるレースなのですが(このレースも近5年で3回7番人気2着、11番人気3着、2番人気3着と馬券に!)今年は戸崎騎手の騎乗が無し。安直に的中させる目論見は外れました。

東京4週目、特にこのレースに代表される特徴がツメの甘い、勝ちきれない馬だと書きましたがこのレースでの特徴としてはそのツメの甘さが芝1600М戦で顕著な馬。

キャリアで言えばNHKマイルカップ3~5着馬がドンピシャです。

⑭タイセイビジョン

出走登録馬をみた瞬間「この馬だな」と思いました。そして鞍上がルメール騎手。今までちょっと合わないと思われたレースを石橋騎手が乗り、最もハマりそうなレースでルメール騎手に乗り替わり。この狙いすましたような乗り替わりにノーザンFの勝負所への嗅覚の鋭さに驚嘆しました。

この馬はNHKマイル4着、富士S5着、左回りマイル中京での京都金杯4着と馬キャラがドンピシャで、このレースやたら強い(毎年必ず馬券になる)外国人騎手が鞍上で、何だかんだでこのレースも毎年絶対馬券になるノーザンF生産馬。そして例年外枠がいいレースで七枠14番。週中述べた北海道実績のある馬がいい東京で函館実績もあります。ほぼ完ぺき、ハマり過ぎで逆に怖いです。

一つだけ、気がかりなのはタートルボウル産駒という点。母父スペシャルウィークが補ってくれると思いますが、土曜は恐らくレコード決着になると思います。この高速馬場への適性に疑問。先週のマイルカップでのピクシーナイトに対する「モーリス産駒は高速馬場大丈夫か?」の不安に近いものはあります。死角はその一点だけ。

⑩ラウダシオン

このレース、戸崎騎手同様、デムーロ騎手も近年相性がいいですし、この馬は昨年NHKマイルカップの勝ち馬。先週マイルカップの予想でマイルカップ好走馬は元来1400Мがベストで将来1200,1400Мにシフトするのようなことを書きましたが、この馬もこのレースはベスト条件だと思います。

 

また人気馬ばかり。大丈夫です、ここから暴走します。

このレースにはサイン馬券が存在します。

『このレースは〇外馬の同枠、隣枠の馬が馬券になる!』

該当馬は①エアアルマスです。この馬自身もかなり面白い存在なのですけど、ここはサイン馬を狙います。対象は②③④⑮⑯⑰です。

さすがにただのサイン馬券だけでは選ばず、その中でもこのレースでいい血統、このレースで好走する馬キャラなどの条件でチョイスしました。

②ビッククインバイオ

何度も書いてますが東京芝1400Мは本来中山マイルとリンクします。この馬は東京の芝1400М実績があり、中山のマイル戦では6,4,5、7着と着差の無いツメの甘いレースばかりで、そういう馬がだからこそ、今回ハマりそうな気がします。しかも硬い馬場が得意なキングズベスト産駒なら今の東京芝の適性は高いと思います。外枠がいいレースで最内枠、この点はマイナスかもしれませんけど。

⑯シーズンズギフト

中山のイメージが強い馬で東京出走は富士ステークス12着のみ。あの富士ステークスは私はこの馬を勝ったヴァンドギャルドと並んで本命視しました。あの日の東京は差しが決まる馬場でこの馬の差し脚に期待したのですけど、騎手の制御不能か、わざとなのか、わかりませんが暴走して3角先頭というあり得ないレースでの惨敗で度外視していいと思っています。左回りが合わない可能性もありますけど、きっちり折り合い付けば血統的にも、このレースでハマりのダンチヒの血が母母父にありますし、柔らかい馬場より硬い馬場、エアレーション無し馬場は絶対合うはずなので穴馬として激走をかなり期待しています。

一応馬券はこの4頭BOX。②か⑯が絡むことを期待です。

②⑩⑭⑯

ちなみに先週マイルカップを勝った私の5番手評価の馬は⑥シャインガーネット。

5頭BOXなら②⑥⑩⑭⑯。他にも⑪ミッキーブリランテ④エーポス⑤カイザーミノルは今の東京芝が合いそうです。

 

 

土曜の予想は以上です。

今週末の東京芝はとにかく勝ち味の遅い馬に注目です。土曜の三歳未勝利戦にはそういう馬が数頭いますが、これらの馬たちの結果から馬場傾向を見定めたいと思います。

では土曜の競馬を楽しみましょう!