脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

ダービーの出目と私の買いたい馬が完全一致!~5/30日曜・日本ダービー&目黒記念の予想~

kakikenです。

 

来週から2歳新馬戦がスタートします。

その前の今週末のダービーウィークは競馬界にとって年度末、年度の総決算です。

特別な存在であるダービー。

的中させて年度を締めくくりたいです。

 

では日曜の予想です。

日曜東京11R 東京優駿 芝2400М

今週から東京芝はCコース。例年なら内枠、先行有利になるのですけど、土曜のレースを見る限りそこそこ差せる印象でした。

勝ち時計も上り3Fも例年に近い。それならば例年通りに予想すればと思いたくなりますが、例年がマイラーの切れ味重視の馬場だとすれば、今年はタフなスタミナを要する馬場。これがエアレーション無し馬場、今年のダービーの馬場だと私は考えます。

ちなみに例年通りの馬場で考えていた予想は

本命⑩シャフリヤール

上り3Fが異常に速く例年の春の東京芝に似ていた今年の春阪神芝。その阪神毎日杯をレコード勝利。毎日杯を高速時計で勝った馬は将来必ずGⅠで馬券(ほぼ勝つ)になる。そういうことで毎日杯終了時点でダービー本命でした。

相手①エフフォーリア⑧ヨーホーレイク⑬グレートマジシャン⑯サトノレイナスと切れ味重視の馬をチョイス……なんて予定だったんですけどね。

ヴィクトリアマイルの結果で今年の東京芝が例年よりタフさ、スタミナが要求される馬場だと判明。この馬場だと⑩シャフリヤールはイメージとかけ離れてしまいます。

今年は切れ味ではなくジリジリ伸びる持久力タイプが向く。それで週中の記事で出走馬の評価をしました。基本的にそこと今回の予想はほぼ変わりません。

ここからは枠順確定後の枠、馬番に注目して予想します。

★ダービーは出目で①⑤⑫がいい

①エフフォーリア

⑤ディープモンスター

⑫ワンダフルタウン

確定枠順を見て、笑ってしまいました。 幸運馬番に私の中で「今の東京の馬場が合う」と思っていたトップ3の馬が入りました。結論としてこの3頭BOXでワイドは当たるんじゃないのと思いました。①⑫はノーザンF生産馬ですが、⑤ディープモンスターは生産牧場が矢野牧場という点が唯一不安ではあります。

★オカルト出目・福永騎手騎乗馬の同枠か隣枠が来る

「たまたまだろ?」レベルなんですけど、毎年、買う馬に迷った時はこの法則を利用しています。昨年も福永騎手騎乗のコントレイルと同枠の10番人気ヴェルトライゼンデが3着で的中馬券ありつきました。

今年、福永騎手は⑩シャフリヤールに騎乗。該当馬は

⑦グラティアス

⑧ヨーホーレイク

⑨ラーゴム

⑩シャフリヤール

⑪ステラヴェローチェ

※⑫ワンダフルタウンは重複しているのでここでは省略

ちなみに4枠⑦⑧は勝てないけど2,3着に来やすいというのがあるので4枠2頭⑦グラティアス、⑧ヨーホーレイクは特にマークでしょう。

 

予想していて気になったことがあります。何となく差しが決まる雰囲気がある今回のダービーですが、ここに私は罠を感じました。

差せると言われる時ほど先行馬が粘る!

⑥バジオウ

⑭タイトルホルダー

先週のオークス、逃げ馬不在といわれて前残り予想をした人が多かったようですけど、結果はご存じのように差し追い込みでした。ダービーは差し追い込みの雰囲気ですから「人の予想と逆になるのが競馬の常識」として先行馬をあえてチョイス。バジオウは差し追込み決着の大寒桜賞で強引すぎる早め先行押し切りが仇となって4着でしたが、この無茶苦茶な内容に好素材を感じました。タイトルホルダーは切れる脚がないのでどうしても東京での好走イメージが出来ないのですけど、イメージできない馬ほど好走しているのが今の東京芝ですので今回はあえて押さえようと思います。

 

結論。①⑤⑫⑧は当初予定していた4頭、それにあえて⑭を加えた5頭。

①⑤⑫⑧⑭

 ①⑤⑫のBOXが本線で、①⑤⑫のヒモとして⑧⑭に流す感じですね。

 

 

 

日曜東京12R 目黒記念 芝2500М

まともに予想しても当たりそうにないメンバー構成。

ここは過去の傾向に当てはめて予想してみようと思います。

芝2500М以上のレースは好走血統がベタです。ディープインパクトキングカメハメハステイゴールドトニービン。この血のある馬のチョイスで当たるはずです。

後はどの馬をチョイスするか。

近年、このレース好走馬の傾向として、

★前走3勝クラス勝ちの馬。該当馬は

⑥アドマイヤポラリス

血統構成ではタフさが不足している点が気になりますが、今年の東京芝の傾向である東京実績の無いこと(この馬は初東京)や北海道実績があること、それとこのレースの馬キャラでもあるツメの甘い馬でもあるので押さえるべき馬。

★前走新潟(新潟大賞典)を使った馬。該当馬は

①ムイトオブリガード

この馬は極端な競馬しかできないので追い込みが届く流れになるかどうかだけです。

内枠有利のレースなのでロスなく回って直線イン差しが理想です。

★前走メトロポリタンSを使った馬。該当馬は6頭。

③アドマイヤアルバ メトロポリタンS9着

④サンアップルトン メトロポリタンS4着

⑦サトノルークス  メトロポリタンS6着

⑨アイスバブル   メトロポリタンS7着

⑬ディアマンミノル メトロポリタンS3着

⑭ゴールドギア   メトロポリタンS1着

なかでもメトロポリタンS6着馬の好走が目立つので⑦サトノルークス、今年の馬場イメージで④サンアップルトン、⑬ディアマンミノルをチョイス。

 

結論

①④⑥⑦⑬

絞るなら ①ー④⑥⑦⑬、⑥ー④⑦⑬

 

 

日曜の予想は以上です。

ダービーは特別です。勝った馬は心から称えるつもりです。

それが自分の予想した、推し馬であれば最高なんですけどね。

では日曜の競馬を楽しみましょう!