脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

今週末は重賞アイビスサマーダッシュを予想、軽く土曜新潟12Rも予想しました

kakikenです。

 

ようやく多忙から解放されたのですが、その反動で体が悲鳴を上げて競馬に集中できない状況が続いております。

ハマり傾向の小倉が3週間休みということで、今週は新潟と函館のみ。

新潟芝は毎年結果だけ見れば血統的ハマりは一応あります。

芝1800М、2000Мあたりはトニービンの血があるハーツクライルーラーシップ産駒、ステイゴールド系の血、芝1600、1800Мあたりではロベルト系(特にシンボリクリスエス)がハマり傾向にあります。

しかし実際馬券は買えない馬の方が来るというチョイスの難解さ、何かに邪魔される紛れが多すぎて的中が難しくて手を出さない方がいいというのが実感。

なので今週末は重賞のアイビスサマーダッシュだけやろうと思っています。

このレースは一応決まったパターン傾向があるのですけど、今年は少しハマるかどうか微妙な感じがしていますけど。

とりあえず土曜新潟12Rを参考にして最終的判断をするつもりです。

 

ちなみにこの12Rでいえば注目は⑪セルレア、⑮ロナ。

新潟の直千は下級条件なら血統的にはロードカナロア産駒がいいです。

他では、直千は開幕週なら常識的に真ん中から外枠の馬、ダート血統の馬を狙うべき。⑬シンシアハート。

人気ですが⑪、⑬、⑮あたりで決まると思っています。

こういうベタな思考では夏の新潟はダメなのかもしれませんけど。

次点は少し内目ですが3枠⑤スイーツマジック⑥リュッカ、4枠⑧ホーキーホーキー。

 

では土曜の競馬を楽しみましょう!