脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

馬の適性は見抜けても馬券は不運な結果に~7/25日曜新潟11Rアイビスサマーダッシュの予想結果~

kakikenです。

 

勝負事には流れがあります。

東京オリンピックが行われてますが、卓球混成ダブルスの結果がまさにその象徴的出来事でした。金メダルに輝いた水谷・伊藤組には金メダルを取る流れがありました。準々決勝でのドイツ戦であと2ポイント取られたら敗退の2-9からの逆転劇。こういうことを起こせるときは何かあります。

「ああ、きっとこの二人は金メダルを取るだろうな」

私はそう思いました。結果的にそうなりました。

ただ決勝の中国ペアの強さは相当でそれに勝てるのはただ流れがあっただけではなく、流れを離さない実力が伴っていたからだと思いますけどね。

あと、神様っているんだと思いました。

競泳のあの選手のことです。予選敗退の酷い結果。彼にはまだあと一種目残ってますけど、因果応報、悪いことは自分の身に跳ね返ってくるということですね。こういう出来事こそ『道徳』の生きた教材ですよね。流れを失うと何もかもうまくいきません。

私でいえば先週末の競馬は流れの無さを感じました。

ある意味いつもの流れなのかもしれませんけど。

 

では予想を振り返ります。

日曜新潟11R アイビスサマーダッシュ1000М

土曜新潟は例年傾向の血統がハマっていました。土曜最終12Rの直千も掲示板の上下の明暗はあったものの予想で選んだ馬が上位に絡んでいたので、とりあえずは例年と極端に違いはない馬場だと思います。

 

このレースは五月新潟開催でのオープン特別・韋駄天ステークス組から1~3着で2頭は絡むレースです。

今回のメンバーで韋駄天ステークスを走った馬は

③ヒロイックアゲイン 韋駄天S 4番人気12着

⑧タマモメイトウ   韋駄天S14番人気 1着

⑩アルミューテン   韋駄天S 7番人気 4着

⑪ロードエース    韋駄天S 9番人気 3着

⑫ライオンボス    韋駄天S 1番人気 9着

⑬ビリーバー     韋駄天S16番人気 7着

例年では韋駄天ステークス1~5着の馬がそのままこのレースでも好走する傾向があります。

ならば何も考えず⑧⑩⑪を買えばいい!

ただ今年は「待てよ」と考えてしまいます。

今年の春新潟は春の福島開催が震災の影響で使えないため代替として前倒し開催していました。そのため韋駄天Sが行われた時点で新潟芝は荒れ馬場、しかも稍重で行われたため馬場適性が夏の開幕週とは真逆の適性が求められていた可能性があります。新潟直千では安定の強さを誇るライオンボスの9着大敗からも今年の韋駄天S上位が開幕週のこのレースの馬場とリンクするとは考えにくい。

それでも韋駄天S組では上位の⑧⑩⑪に⑫ライオンボスを入れた4頭チョイス、大差はないです。

ただ今年は韋駄天S組を買えば当たる感じは無く、別路線の馬を入れるべきだと。

そこで参考にすべき要素として下級条件のレースならダート実績。特にダートレースで先行力のある馬をチョイスすればいいのですが、ここは重賞。

重賞では直千レースの適性は芝1400Мベストの馬。

芝1400はマイル戦と違って切れ味よりスピードの持続力が問われるレースが多く、直千レースと問われる適性が似ています。

切れ負けするタイプで芝1400Мがベスト条件の馬。

④ジュランビル

⑥モントライゼ

⑨トキメキ

実績から1番人気確定の⑥モントライゼは芝1400Мの重賞で1着、3着。鞍上川田騎手でここでは好走必至にも見えるのですけど、何となく足りないイメージ、最後の最後で力尽き圏外のイメージ。狙いは④と⑨。

④ジュランビルは芝1400М重賞ファンタジーSとフィリーズレビューで3着実績があり、その後は切れ負けして勝ちきれないレースばかり。こういう馬は直千レースで化ける可能性が高いです。外枠だったら自信の◎でしたが有利とはいえない内枠。内から外に徐々に位置取りを変え、最後差し込んでくるイメージ。2,3着候補かなと。

⑨トキメキはこのブログではお馴染み、私が好きな馬です。ただ好きではなく適性を把握しているので買いどころを見極められます。前走、前々走の福島は合わないとわかっていた(実際前々走はこのブログでも指摘しました)ので一切買いませんでした。しかし連闘で格上挑戦の今回は狙えると思っています。直千レース好きの馬主ミルファームだから使ってきたのでしょうけど、私はそれがナイスジャッジになると予想。

この馬は芝1400Мがベスト条件(昨夏新潟芝1400Мで未勝利戦5馬身圧勝)で切れる脚が無い馬。④ジュランビル同様、直千レースで大化けがあり得ます。もしかしたら勝ち切る可能性もあると思います。

チョイスとしては

④⑧⑨⑩⑪⑫

の6頭ですけど、④、⑨流しで買うというのが私の狙い目です。

ワイド④ー⑧⑨⑩⑪⑫

単勝⑨ 馬連ワイド⑨ー④⑧⑩⑪⑫

 (結果)

1着⑭オールアットワンス  1番人気 3歳牝 51キロ ノーザンF生産馬

2着⑫ライオンボス     2番人気 6歳  57キロ

3着①バカラクイーン   14番人気 5歳牝 54キロ 格下2勝クラス馬

4着⑨トキメキ      11番人気 4歳牝 54キロ 格下3勝クラス馬

5着④ジュランビル     9番人気 5歳牝 54キロ

 

私の狙い⑨トキメキが11番人気4着、④ジュランビル9番人気5着。

本来なら悔しすぎる4、5着ですが、今回はサバサバしてます。

3着に来た①バカラクイーンの若手騎手・菅原明良騎手の好騎乗にやられました。

直千レースは基本スタートして走りやすい外ラチ沿いに進路を向けます。馬場の外の方が伸びるからです。なので直千レースは圧倒的に外枠が有利なレース。①バカラクイーンはスタート直後から一頭だけ内ラチに進路を取りました。迷いのない騎乗。こういう作戦は時折みられるのですけど印象として最後の最後に外の馬に差されて4,5着パターンが多い。しかし今回は3着に残り、私の注目馬が4,5着になりました。

私の馬の適性を見抜く目は正しかったと思います。直千レース未経験のトキメキ、ジュランビルを推せたわけですし、掲示板には必ず来ると思っていました。しかし掲示板の下4,5着とは。

『脱4着競馬研究室』というこのブログの名前が嫌味に思えます。

「ああ、運が無いな」

菅原騎手は若手の伸び盛りの騎手。嫌味になりますが4着トキメキの田辺騎手、5着ジュランビルの松若騎手も若手の頃はこういう好騎乗を連発して穴を開けていました。どんな世界でもそうですけど、キャリアを重ねることで無難な仕事をしがちです。そういうこともあってか、こういう若手の思い切りのいい騎乗をされると「仕方ない」と納得してしまいました。「中堅騎手、もっと頑張れよ」と思いつつ。

勝ったのは⑭オールアットワンス。三歳限定ですが重賞実績もあり、51キロ、外枠と好条件がそろっていました。真っ先に手が出る馬でしたが妙味の無さ、リスクの高さから今回は切りました。仕方ないですね。

2着は韋駄天S組で唯一馬券になった⑫ライオンボス。韋駄天S9着だったライオンボスが今回2着と直千レース実績通りの好走。やはりこの結果から今年の韋駄天Sが特殊馬場だったとわかります。例年確実に上位に来る韋駄天S好走馬は韋駄天S1着⑧タマモメイトウ7着、2着⑪ロードエース15着、4着⑩アルミューテン10着と全くダメでした。

残念な結果でしたが、馬の適性を見抜く目は悪くないと思いました。

正しい目さえ持っていれば、そのうちいい流れは来くると思います。

なので今後も前向きに競馬の研究を続けていきます。

 

ちなみにブログで軽く触れた土曜新潟12Rの直千レースの予想結果を。

(予想)

注目は⑪セルレア、⑮ロナ。

新潟の直千は下級条件なら血統的にはロードカナロア産駒がいいです。

他では、直千は開幕週なら常識的に真ん中から外枠の馬、ダート血統の馬を狙うべき。⑬シンシアハート。

人気ですが⑪、⑬、⑮あたりで決まると思っています。

こういうベタな思考では夏の新潟はダメなのかもしれませんけど。

次点は少し内目ですが3枠⑤スイーツマジック⑥リュッカ、4枠⑧ホーキーホーキー。

 (結果)

1着⑤スイーツマジック 2番人気

2着⑯パラティーノヒル 9番人気

3着⑮ロナ       3番人気

 

やはり安直には当たりませんね。1,3着でした。まあ2着の馬は大外8枠の馬なので選ぼうと思えば選べましたけど。

ただ下級条件の直千レースのロードカナロア産駒は狙えそうですね。

「軽ハンデ、外枠、3歳牝馬」と好条件だらけで絶対来ると思われた1番人気⑬シンシアハートが5着だったことが、今思うとアイビスサマーダッシュで⑭オールアットワンスと重なり、オールアットワンスを切りたくなった理由でしたね。

 

以上、予想回顧でした。

新潟はそれなりに血統のハマりがありました。ただ買いやすい人気馬が飛んで、買いにくい人気薄が来るイメージで、人気馬の取捨が難しいですね。

夏競馬は紛れが多いので、大勝負には適さないです。

ほどほどに楽しむのが一番だと思います。

 

今週末は函館で重賞クイーンステークスがあります。

幸い今の函館の馬場は読めています。洋芝ですが函館は5週目荒れ始めて野芝色、そしてダート色が強くなっています。母系に一昔前の名牝がある馬や、ダート血統の馬、イメージでは福島や中山芝1800М向きという感じですね。

ドナアトラエンテあたりが現状一番ハマっている感じですね。何となく人気通りの決着な気もしますが、そこはローカル重賞なので荒れる可能性を考えて、馬場を見極めてしっかり予想しようと思います。