脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

レパードSは新潟だけど中山巧者が合うレース~日曜新潟11RレパードS&函館12Rの予想

kakikenです。

 

土曜の予想は選んだ4頭がすべて掲示板……まあ2~5着ですけど。

軸馬も間違っていなかったですけど、1着が抜けるということで、さすが夏の新潟、スムーズに的中できませんね。

思考方向は悪くないので日曜もぶれずに予想していこうと思います。

 

では日曜の予想です。

日曜新潟11R レパードS ダート1800М

普段やらない新潟ダートですけど、このレパードSは暇潰し程度で軽く予想して結構的中させている印象。昨年1着ケンシンコウ、一昨年11番人気3着トイガーと人気薄を当てています。実は血統構成に偏りがあって、ベタなアメリカン血統のクロスの馬か、一昔前の血統いわゆる野芝系のクロスの馬を買えば当たっているイメージ。

特にパイロなどのエーピーインディ系が強いイメージ。

今年のエーピーインディの血がある馬は、

③タマモブトウカイ

テイエムマジック

⑨ハンディーズピーク

⑫トモジャリア

⑬タイセイアゲイン

この中で血統構成のバランスだけなら⑫トモジャリアが一番ハマってます。

全く人気ないですけどね。次点は⑬タイセイアゲインです。

例年の予想ならここで終了。

7枠2頭⑫⑬の複勝を買って遊ぶという感じです。

 

今年はもう少し詳しく過去傾向を調べてみました。

前走パターンとしては地方交流GⅠジャパンダートダービー組、東京重賞ユニコーンS凡走組が狙えます。

今年はこの手の重賞経由の馬が1頭だけ。

⑦ロードシュトローム

 

今『ユニコーンS凡走組』と指摘したように実は同じ左回りでも東京ダート好走タイプは案外このレース来ません。左回りなら中京ダート実績の馬の方が良績があります。

それだけ東京のダートと新潟のダートは適性が違うとも言えます。

過去レパードSの好走馬のキャリアを調べると(関東馬だと)中山ダート1800М良績馬の好走が目につきます。

実際レパードSは中山3月の伏竜ステークス好走組が絡みやすいです。

それで言えば中山実績馬で伏竜S好走馬。今年のメンバーなら、

⑮メイショウムラク

もうダントツですね。恐らく一番人気。血統的にも父ネオユニヴァースで母父キングヘイローといわゆる一昔前の血統構成、ハマっています。人気薄が近年勝っていますが人気馬も馬券にはなっていますので、この馬は勝てなくても2,3着には来る感じです。

 

中山実績の点でいえば、冒頭血統だけで選んだ⑫トモジャリアは中山ダート1800М未勝利で強い勝ち方をしていますし、⑬タイセイアゲインも伏竜S4着なので好走パターンの馬だと言えます。

⑦ロードシュトロームは伏竜S11着大敗中山ダート1800М実績がない点で微妙な感じに思えます。

その他キャリアでいえば、芝実績のある馬が路線変更しているパターン。今年で言えば6枠の2頭。

⑩ルコルセール

⑪ノースザワールド

 

この中から絞り込んでいくとすると、

安直に⑮メイショウムラクモから人気薄エーピーインディの血のある馬にワイド流し

⑮ー③⑧⑨⑫⑬

押さえで⑩⑪⑮BOX

 

 

 

日曜函館12R 三歳上1勝クラス 芝1200М

函館芝1200Мは血統だけで言えばダート系か野芝系を狙えばいいです。

ここは安直に血統構成だけで選びます。

④メイショウオニテ

⑤スマイルアモーレ

⑨メイクアンシー

⑭タマモダイジョッキ

⑯クローリスノキセキ

 

この五頭のBOX10点勝負。

少し絞るなら、土曜の雰囲気から外枠先行馬が良さそうなので

⑭ー④⑤⑨⑯

⑯ー④⑤⑨

 

 

日曜の予想は以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!