脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

今年の関屋記念はオレンジ?それとも桃?~8/15日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

『どうなんだろう、大丈夫かな』なんて不安に思っている時は結果がダメでもブチ切れたりしませんよね。仕方ないって思うだけっです。

ブチ切れる時ってある程度確信、自信がある時です。

実際、予想としてはある程度読めているんです。だからそういう時に4着になったりしたら、何か罠にハマった感じがしてムカッとくるんですよね。

身体に悪すぎます、そろそろスッキリ的中したいものです。

 

では日曜の予想です。

日曜小倉11R 小倉記念 芝2000М

 

小倉は土曜もずっと雨でした。これだけ雨が降ると位置取りや田んぼ馬場への適性という別の要素が必要でまともな予想が通用しない可能性があります。

まず週中の時点で狙っていた馬は

③グランスピード

雨予報を想定して重馬場得意のフレンチデピュティが母父にあること、母母父リアルシャダイで野芝小倉適性も高いことから中心視しました。

ただ土曜の不良馬場からもう少し田んぼ適性がある馬を選ぶべきかと。それが

⑥ダブルシャープ

ダンチヒベーカバド産駒。正直芝重賞を獲る感じのない種牡馬ですけど、芝ではなく田んぼ馬場なら話は別。母父野芝重得意のアグネスタキオンですし、実際重不良での好走歴もありますし、こちらを中心視するべきかと考えています。不安は脚質。土曜のピノクルみたいに後ろすぎる位置取りでは届かない可能性があります。

ちなみに小倉記念はトップハンデの馬の隣枠の馬が馬券になるというオカルト傾向があります

今年のトップハンデは7枠⑧ヴェロックスなので6枠⑥番のこの馬はオカルト傾向からもあり得る馬です。

この2頭が本線。3番手は土曜不良馬場で好走が目立ったオルフェーヴル産駒⑦ヒュミドール。絞るなら、この3頭BOXで。

血統だけ見れば田んぼ馬場こなせそうな馬ばかりです。マイナー種牡馬ですけど不良の安田記念2着だったグランプリボス産駒で母父フレンチデピュティクロフネの⑨モズナガレボシも芝の重賞では無理でも田んぼ馬場ならありえますし。

買いたくないけど押さえるべきは川田騎手の②ファルコニア、土曜やらかした騎手が鞍上の⑧ヴェロックスの嫌がらせあたりを警戒。

結論

ワイド③⑥⑦BOX

⑥流しー③⑦②⑧⑨ 

 

日曜新潟11R 関屋記念 芝1600М

関屋記念は、近年必ず7枠か8枠が連対、馬券に絡みます。それを象徴するように19年は枠連7ー7、20年枠連8ー8でした。

7枠か8枠の馬から買えば当たるということです。

結論

7枠から枠流しか8枠から枠流し

 

なんて予想では雑過ぎるのでもう少し細かく、ハマっている馬をピックアップします。

このレース、他にも傾向としていくつかポイント有ります。

★この時期の新潟芝1600Мではダンチヒデインヒルの血がいい。これに該当する馬は

③シャドウディーヴァ 母父デインヒル

⑦ハッピーアワー   ダンチヒハービンジャー産駒

⑫サトノアーサー   母父デインヒル

⑰マイスタイル 母母父ダンチヒ

実際サトノアーサーは昨年8枠で勝ってます。今年は8枠⑰マイスタイル?

実は土曜早々に8枠⑯プールヴィルの出走取消がありました。

サインか? 今年8枠?

わざわざ土曜札幌から馴染みの昆厩舎のために新潟遠征する横山典騎手。実は土曜3鞍、全て馬券になっていて、さらに言えば昆厩舎の馬は2,1着。打ち止め感もありますが、ちょっと警戒したいです。他では③シャドウディーヴァ。土曜の予想でも指摘しましたが、この馬の母母父はクラリオン系で重い馬場が得意な血統。この馬は良馬場ではキレ負けする馬なので重馬場の方が合うはず。

関屋記念は前走中京記念の馬、中でも中京記念好走馬より1ケタ凡走組がいいです。一頭ハマってますね。

ロータスランド 中京記念5着

★土曜の新潟の傾向でロベルト系の血がある馬が好走傾向にありました。

ロータスランド

アンドラステ

⑪ソングライン

すべて人気馬です。そして3頭とも牝馬。出走取消した馬も牝馬。今年の1番人気も牝馬。もしかして今年は牝馬を買えばあたるのではないか? 

今年出走の牝馬は、

2枠③シャドウディーヴァ

3枠⑥ロータスランド

4枠⑧アンドラステ

5枠⑩フランノワール

6枠⑪ソングライン

7枠⑭クリスティ

あ、7枠に該当馬がいた! ⑭クリスティは血統的に野芝向きの馬で今の新潟は合うはずです。

 

結論として7枠、8枠の馬から買います。

⑭クリスティ流しー③⑥⑧⑪

⑰マイスタイル流しー③⑥⑧⑪⑭

9点買い。

 

日曜札幌12R 藻岩山特別 芝2000М

9頭立てのレースですが私が注目している馬が出走します。

馬券を買う意味を感じませんが一応予想します。

⑥ソーヴァリアント

圧倒的1番人気。ま、当然です。

自信の勝負だった弥生賞ディープインパクト記念が一番妙味がありましたね。

8番人気4着でしたね……もし3着入っていれば、皐月賞は2着でした。

まだ死んだ子の年を数えています。騎手による人災、本当悔しかったです。

この馬はオルフェーヴル産駒なので、必ずどこかで適性の合わない馬場が出てきますが、荒れてなく柔らかい今の札幌芝ならまず大丈夫です。

ここ勝って来月中山セントライト記念ですかね?

⑥ー②③⑧

1番人気の無い③に来て欲しいです。

 

おまけ~日曜狙えるM血統

母父アグネスタキオン、母父ホワイトマズルなど狙える野芝血統のある馬が日曜も何頭か出ていますが一番面白そうな馬のレースを紹介します。

日曜小倉6R 三歳未勝利 芝1200М

⑫ホウオウナビゲータ 

マツリダゴッホ産駒  生産牧場・岡田スタッド

M血統マツリダゴッホ産駒に加えて、この馬の生産牧場が渋ってタフな小倉の芝1200Мが得意な岡田スタッド。買いたい要素だらけ!

次点で⑱ニホンピロジャックが母父メイショウボーラーでM血統のある馬。大外枠が有利に働けばこの馬も面白いかと思います。

 

 

 

日曜の予想は以上です。

日曜の重賞2つは馬場状態含めてかなり予想が難解だと思いました。

こういうの当ててセンスあるところ見せたいのですけど……。

では日曜の競馬を楽しみましょう!