脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

土曜は狙える馬がたくさんいます!~8/28土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

 

今週末は札幌、小倉がコース替わりで馬場傾向に変化があるので予想は難しいのですけど、面白そうな馬がいるので、注目馬紹介的な感じの予想をしてみました。

 土曜小倉5R メイクデビュー新馬 芝1800М

小倉芝1800МはノーザンF生産馬買うのがベターです。

このレース3頭います。全てハマっている馬なので2頭は絡んで欲しいです。

⑦アドマイヤグリーゼ 

小倉新馬芝1800Мで強いハーツクライ産駒

⑩スクリーンアピール

この馬の母カイゼリン(父アドマイヤベガ)は野芝血統です。仮にここ走らなくても次走中京芝で狙える馬なので、この馬は9月野芝開催では追いかけます!

⑪ラスマトレス

先の中京記念(小倉芝1800)2着カテドラルの半弟。この馬の母アビラの産駒はオーバーシードしていない単色芝(野芝、洋芝オンリー)で好走してます。この馬もここでダメでも9月野芝開催狙えます。

 

ここで好走したら次走人気なので狙うならこの新馬戦かなと。

⑦⑩⑪

 

土曜新潟10R 長岡ステークス 芝1600М

関屋記念に代表されるように新潟芝1600Мは外枠が有利。

土曜は雨予報もありますし、馬場が渋ればますます外枠有利になりそうです。

基本先行した馬が残るのですけど、前走差した馬が先行するパターンがあるので先行馬を狙えばいいというわけでもないです(ここが難しいんですね!)。

ただその先行馬の共通点はノーザンF生産馬。このレースには3頭!

⑦ジョディー

⑭シンハリング

⑰カリボール

3頭とも血統も、脚質も枠もよさそうです。

 他では近年ロードカナロア産駒が来てます。

⑫ロードシャムロック

もう一頭穴ですごく気になる馬

⑱キタイ

母系の古さが味があって、いかにも野芝適性の馬です。新潟は6週目で荒れて来た馬場も合いますし、土曜、雨が降ればさらにこの馬への期待感は高まります!

⑦⑫⑭⑰⑱

 

 

土曜札幌11R オホーツクステークス 芝2000М

昨年のこのレースもブログで予想してます。

狙いは札幌芝2000Мといえばのハービンジャー産駒です。

昨年は2頭のハービンジャー産駒8番人気ワセダインブルーと11番人気シフルマンを紹介して、シフルマン選んで失敗。買ったのはワセダインブルーでした。

こんなことをずっとやっているんですね。学習能力ゼロです。

今年のハービンジャー産駒も2頭。

②マイエンフェルト ノーザンF生産

⑪コトブキテティス

②マイエンフェルトは昨年勝ち馬ワセダインブルーと同じ母父アグネスタキオン。なんとなくマイエンフェルトっぽいですけど、昨年の二の轍踏みたくないのでこの2頭の単複は押さえたいです。

もう一頭面白いのが

⑫イルマタル

今週からCコースでコースが変わり適性が変わる可能性もありますが、先週あたりから札幌は明らかにダート適性の血統が走り出しています。

この馬は父シンボリクリスエス母父ゴールドアリュール。明らかにダート血統。芝でも開催後半の荒れ馬場での好走傾向が見られますし、札幌実績もあるので、人気薄の今回は面白いと思います。

②⑪⑫

無いと思いますが⑦ターキッシュパレスも一応入れておきます。

理由は以下です。

 

おまけ 

土曜の横山典騎手&昆厩舎

このコンビ、今週末は土曜のみです。しかも横山典騎手騎手は昆厩舎の馬しか乗りません。仲がいいですね~

4R未勝利  ダート1700М ⑧マテンロウアレス  

10R摩周湖特別  芝1200М ⑤ディキシークイーン

11RオホーツクS 芝2000М ⑦ターキッシュパレス

特に4Rは勝ち計算しているのでは? 10Rも期待できそうです。

ただ案外一番可能性の薄い11Rで来たりするのが競馬のひねくれたところですので

一応マークすべきです。

日曜は横山典騎手、新潟で一鞍。厩舎は北出厩舎ですけど、朱鷺ステークスのカイザーミノルに騎乗します。カイザーミノルの為に新潟に行きます。

これは気になります。気になるので日曜は朱鷺ステークスも予想します!

 

土曜の予想は以上です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!