脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

紫苑ステークスは中山野芝適性高い2頭に注目~9/11土曜中山競馬の予想~

kakikenです。

 

秋競馬開幕です。いよいよ勝負の秋です。

今年もこの野芝開催4週ある中のどこかで高配当ゲットしたいものです。

やはり一番は中山芝1600М戦ですかね。

今週末は日曜に中京、中山共に狙える馬がいるので楽しみです。

とりあえず土曜は初日ですし、様子見で軽めに予想します。

 

土曜中山9R アスター賞 芝1600М

このレースは8頭立てですが、中山の馬場を測る意味で絶好のレースなので取り上げます。実質5頭①②③⑧プラス④のレースです。

その中で最も9月野芝中山で狙える馬が

②フェスティヴボス

ノヴェリスト産駒で母母父レインボウクエスト。どちらも野芝血統です。

高速馬場は不向きですけど、2歳戦なのでそこまで高速にならないと予想。

マイナー牧場生産なのですが適性の高さでこの馬から。

相手は社台F生産馬③プルパレイ、ノーザンF生産馬①ハイアムズビーチが大本線。

荒れる新潟芝1400М新馬戦で儲けさせてもらった⑧ガトーフレーズも馬場設定が重めならあり得そうです。

シナモンロールは未勝利ですけど血統的には中山が合いそうなので未勝利馬で紛れるならこの馬。

ー③①⑧④

 

土曜中山11R 紫苑ステークス 芝2000М

秋の中山は全体的に言えば先行有利です。何となく差しが決まっている時もあったけどな~と思って秋の中山近3年の全芝レースをチェックしました。

そこで気づいたことがあります。

それは『馬場が渋ると差しが決まりやすくなる』です。

しかも土曜稍重で日曜良馬場だったとしても、土曜稍重でレースが行われた影響からか、日曜は良馬場に回復しても差しが決まりやすい傾向がありました。

(そう言えば先週の新潟がそのパターンでしたね。土曜稍重、日曜良馬場で外差し決まりました)

「もし木曜の雨が残れば差しがありうる」なんて思っていましたが、さすがに金曜気温が上がってそれも期待薄です。なぜ差しにこだわるか。

実は春の時点で紫苑ステークス出れば狙うと決めていた馬がいます。

⑦パープルレディー

ディープインパクト母父ホワイトマズル母母父トニービン

このブログを定期的にチェックされている方ならもうお分かりですね。

ポイントは母父ホワイトマズル。先月あたりでも指摘しましたが、ホワイトマズルは野芝血統の代表格です。

このパープルレディーはフローラSでも注目しました。

結果行った行ったの先行決着で展開が向かず6着。その後オークス出走出来ましたがタフなレースで10着。その時「狙うは紫苑ステークスだな」と思っていました。

問題は差しが決まる馬場かどうかだけ。今回初めての中山ですが、この馬の全兄には京成杯オータムハンデ勝ち馬ミッキーグローリー、ニュージーランドトロフィー勝ち馬カツジがいます。中山適性が高いのは間違いないはずです。

展開的に厳しいと予想されるので人気も出ないでしょうけどハマれば面白い一頭。

もう一頭の注目馬は

⑧メイサウザンアワー

この馬もパープルレディー同様フローラSで注目した馬です。フローラSははっきり言って騎手の下手な騎乗のせいで6番人気4着でした(今思い返しても腹が立ちます)。

その後カーネーションカップを勝利。この馬はノヴェリスト産駒で母系がトゥザヴィクトリー(一昔前トレンドの血統は野芝がいいの)で中山野芝はベストの舞台です。

最初は「この馬で決まり!」となったのですけど、パープルレディーが展開に条件がつくのに対してこの馬は逃げ先行脚質というのも逆にリスクあり。目標にされそうなので早めに潰しに来られるパターン、鞍上がそれを恐れて切れる脚があるわけでないのに消極的に控えるパターン。

この2頭どちらも来るというのは考えにくいですけど、奇しくも2頭が同枠4枠に入ってくれたので4枠流しでどちらかが来る展開を期待するのもいいかと思いました。

 

他の馬では

⑯クリーンスイープ

先週話題になったドゥラメンテ産駒。母がGⅠ馬の名牝スウィープトウショウ。現役時代大活躍の名馬でもお母さんとしてはイマイチですが、同じパターンでブエナビスタとかジェンティルドンナがいますが、いずれも産駒は野芝で好走しています。なのでこの馬も野芝がハマる可能性はあります。前走福島の条件戦勝利して臨むパターンの馬も紫苑ステークスでは好走パターンの一つです。

⑭ホウオウイクセル

この紫苑ステークスは春中山芝1800М良績のある馬が好走傾向にあります。フラワーカップで強い勝ち方したこの馬は当てはまります。祖母がオークスメジロドーベルですからね。まさに一昔前トレンドだった母系です。野芝が合わないわけがないです。血統からタフな展開が向きそうなので先行激化した時勝つのはこの馬でしょう。

 

⑦⑧⑭⑯

4枠流し4⃣ー相手2⃣7⃣8⃣ 7⃣ー2⃣8⃣

 

ちなみにこのレースの食わず嫌い馬は

④エクランドール

⑬ハギノピリナ

です。エクランドールはGⅠ馬フィエールマンの全妹でルメール騎手鞍上、ハギノピリナはオークス最先着、昨年はダメでしたが例年オークス最先着馬はこのレース馬券になるので評価しないといけない馬です。エクランドールは過剰人気を嫌って、ハギノピリナは実力のフロック視、あと追い込み脚質から買う気にならず(枠では押さえましたけど)。買いたくない馬では⑪ファインルージュもそうですけど、こちらに関してはフェアリーS勝ち馬ですが血統構成から中山芝2000Мタイプには思えないので軽視しました。

私が選んだ⑦⑧⑭⑯で1頭は来ると思うので④、⑬から4頭に流す馬券もありかと思います。

 

 

 

 

土曜の予想は以上です。

では土曜競馬を楽しみましょう!