脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

難解京成杯オータムハンデはお手上げ? 初志貫徹であの差し馬を!~9/12日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

今回は沢山あるので早速予想です。

日曜中山7R 3歳上1勝クラス 芝1600М

中山マイルは東京芝1400Мとリンクする。

これは中山マイル戦での定石なのですが、このレースではベストと言える馬はちょっといませんでした。その中一番いいのが、

⑨ショウナンラスボス

血統で若干ズレてる感じがしましたが、土曜の結果からそのズレが逆にマッチしている可能性があります

⑦パリスデージー

この馬は重い馬場なら合いそうでしたが、土曜の馬場には重さがあったのでマッチしている可能性があります。

⑥ボーデン

中山マイル向きの馬ではないので切りたいですけど、能力の違いで馬券にはなりそうなので押さえます。

基本この3頭です。

⑥⑦⑨

土曜の馬場を見て合いそうな2頭を追加

⑬エンブレムコード

この馬も同様。母父ウォーエンブレムでちょっと重すぎかなと思っていましたが逆にマッチする可能性があります。

②アドマイヤチャチャ

母父ストームキャット系で母母父にブロードブラッシュでハマりそうな感じ。

⑥⑦⑨②⑬

 

 

 

中山10R セプテンバーS 芝1200М

このレースは私の愛馬が出てます。

⑬トキメキ

前走アイビスサマーダッシュ11番人気4着。オープンで通用する器ですけど、私の予想同様、流れが悪いようです。オープンでも通用する馬なので、準オープンのここでは普通に走れば好走できるはず。土曜の感じから外枠も悪くないはず。

⑧ペイシャドリーム

昨年稍重で7番人気3着。この馬はパンパンの良馬場では厳しいですけど、フカフカすぎる感じの初週の芝なら良馬場でも向いていると思います。

⑫デルマカトリーナ

血統構成が9月中山向きですし、少しタフさの感じる初週の馬場も合いそうです。

⑦フォイアーロート

母系がゼンノロブロイで祖母ロゼカラーと従来のザ野芝血統なので土曜の馬場からズレますが、日曜はキンカメ系が合いそうなので出走馬中唯一キングカメハメハリオンディーズ産駒のこの馬を一応押さえます。

⑬⑧⑫

 

日曜中京11R セントウルステークス 芝1200М

このレースはペースがポイントです。レシステンシア、カレンモエがいればハイペースになりそうなのですが、特にレシステンシアが作るペースが合う馬がいます。

⑩ジャンダルム

前走はスタートで後手踏んで終了。今回外にカレンモエがいるので煽られてまた後手踏まないかが気になりますが、カレンモエ、レシステンシアを見ながらある程度前でレース出来れば好走するかと思っています。

相手⑧レシステンシア、⑪カレンモエ、③ラウダシオン、⑮ピクシーナイト

⑩ー③⑧⑪⑮

 

おまけ

ここは本来予想しようと思ったのですが、スッキリしない予想になったのでおまけとして紹介しておきます。

日曜中山11R 京成杯オータムハンデ 芝1600М

正直このレース、どの馬もそれなりにあり得る、切る馬が少ない。

一応そんな中でこのレースの食わず嫌い馬はこの3頭。

⑩カラテ

⑪バスラットレオン

⑯スマイルカナ

 

中でも馬場が合わないだろうと思っていたのが⑪バスラットレオン。

ただ土曜日はそういう馬が好走したので⑪バスラットレオン軸でもいいような気がしました。

コントラチェックあたりも土曜の馬場なら合う感じです。

もう何でもありそうになってきました。

初心に戻って金曜の時点で本来狙っていたのが内枠の3頭。

①グレナディアガーズ

②カテドラル

⑦マルターズディオサ

 

中でも②カテドラルは血統構成的には野芝適性があるとは言えない馬ですが、この馬の母アビラの仔は野芝良績がある馬。血統ではちょっとズレているので逆にマッチすると土曜の馬場を見て感じました。

問題は脚質。近年差しが決まらない馬場ですが土曜の紫苑ステークスは内枠の差しがありましたので、そこに賭けてみようかと思います。

3着狙いで②カテドラルからワイド流し。

ー①⑦⑨⑩⑪

 

中京2R 2歳未勝利 芝1400М

金曜の時点で今週一番の勝負馬だったのが

マイネルレノン

この馬は以前新馬戦でも狙いました(その時は新馬戦の和田騎手が狙いでした)。

この馬父ダイワメジャー母父マイネルラヴ母母父アカテナンゴ

野芝と言えばアカテナンゴなのでここは狙えると思ったのですが、前回書きましたが、近年の野芝は初週は野芝血統がハマりにくい傾向なので、もしかしたらここはダメで3,4週目が狙い目の可能性もあるので、ちょっと様子見の意味で今回はおまけ扱いで紹介しておきます。

相手はイスラボニータ産駒②ミスボニータ

②ー⑫

 

 

日曜の予想は以上です。

色々予想しました。そこそこ自信持っているつもりなんですけど、何せ流れが悪いので大きく出れませんけどね。

とにかく的中して、悪い流れを払しょくしたいです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!