脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

得意の中山マイル戦で不振脱出!京成杯オータムハンデは初志貫徹で高配当的中!~9/12日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

やっとです。やっと会心の的中!

長かった……まだまだ物足りませんけど、少しスッキリしました。

直前の(すごく自信があった)セントウルステークスが終わった時はストレスでめまいがしてましたけど。何をやっても悪い流れの時の打開策はやはり初心、初志貫徹が自分を救いますね。

 

では日曜の予想の結果です。

日曜中山7R 3歳上1勝クラス 芝1600М

中山マイルは東京芝1400Мとリンクする。

これは中山マイル戦での定石なのですが、このレースではベストと言える馬はちょっといませんでした。その中一番いいのが、

⑨ショウナンラスボス

血統で若干ズレてる感じがしましたが、土曜の結果からそのズレが逆にマッチしている可能性があります

⑦パリスデージー

この馬は重い馬場なら合いそうでしたが、土曜の馬場には重さがあったのでマッチしている可能性があります。

⑥ボーデン

中山マイル向きの馬ではないので切りたいですけど、能力の違いで馬券にはなりそうなので押さえます。

基本この3頭です。

⑥⑦⑨

土曜の馬場を見て合いそうな2頭を追加

⑬エンブレムコード

この馬も同様。母父ウォーエンブレムでちょっと重すぎかなと思っていましたが逆にマッチする可能性があります。

②アドマイヤチャチャ

母父ストームキャット系で母母父にブロードブラッシュでハマりそうな感じ。

⑥⑦⑨②⑬

(結果)

1着②アドマイヤチャチャ 4番人気

2着⑫ユヌエトワール   7番人気

3着⑨ショウナンラスボス 3番人気

4着⑥ボーデン      1番人気

6着⑬エンブレムコード  2番人気

7着⑦パリスデージー   5番人気

 

ワイド②ー⑨1530円的中。3着と4着の争いに私の軸馬⑨ショウナンラスボスが単勝1.1倍の⑥ボーデンをわずかにしのいでワイドでもいい配当になりました。

このレースで4着地獄にハマったボーデンですが、予想で指摘したように明らかに中山マイルが合わない馬でした。重賞スプリングS3着ですからこのクラスなら勝つだろうと皆さん思ったようですが、適性が無ければ格が上の馬でも負ける、4着になるというサンプルのような結果でしたね。

土曜の馬場から選んだアドマイヤチャチャが1着。選んで正解でした。ショウナンラスボスは流れが向くレースで最後止まりましたからマイルは長い気がしました。先行有利の馬場らしい先行決着でした。

2着ユヌエトワールは母父Monsunが野芝血統なので好走されても納得ですが、さすがにスピルバーグディープインパクト系)産駒なので軽視してしまいました。6着エンブレムコードは位置取りが後ろすぎました。

このレースが勝ち時計1分34秒0。1勝クラスあたりだと平凡時計でイメージ通りだと思ったのですけど、さすがに10Rの3勝クラスになると時計が出るようになってしまいました。

 

 

中山10R セプテンバーS 芝1200М

このレースは私の愛馬が出てます。

⑬トキメキ

前走アイビスサマーダッシュ11番人気4着。オープンで通用する器ですけど、私の予想同様、流れが悪いようです。オープンでも通用する馬なので、準オープンのここでは普通に走れば好走できるはず。土曜の感じから外枠も悪くないはず。

⑧ペイシャドリーム

昨年稍重で7番人気3着。この馬はパンパンの良馬場では厳しいですけど、フカフカすぎる感じの初週の芝なら良馬場でも向いていると思います。

⑫デルマカトリーナ

血統構成が9月中山向きですし、少しタフさの感じる初週の馬場も合いそうです。

⑦フォイアーロート

母系がゼンノロブロイで祖母ロゼカラーと従来のザ野芝血統なので土曜の馬場からズレますが、日曜はキンカメ系が合いそうなので出走馬中唯一キングカメハメハリオンディーズ産駒のこの馬を一応押さえます。

⑬⑧⑫

(結果)

1着②ショウナンバビアナ 13番人気

2着③コスモカルナック   1番人気

3着⑤レノーア       7番人気

7着⑫デルマカトリーナ   5番人気

9着⑦フォイアーロート   6番人気

14着⑬トキメキ      2番人気

15着⑧ペイシャドリーム 12番人気

 

酷いですね。完全的外れでした。まずトキメキにとっては勝ち時計1分07秒4は速すぎでした。土曜見る限り重たい馬場だったので適応できると思ったのですけど、14着は時計的限界です。野芝が合わないとは思わないのですけど時計が掛かる馬場でしかこの馬狙えないようです。あと良績があるから使うのでしょうけど私個人的にはベストは東京芝1400、中山なら1200Мより1600Мです。全兄ストーミーシーが東京1400М、中山1600巧者だったのと同じですよ。陣営はそろそろ路線変更を考えるべきです。

⑧ペイシャドリームも重い馬場だから選んだ馬。この時計では用無し。最下位15着もやむなしでした。⑫デルマカトリーナ(5番人気7着)も時計的にも少し掛かるレースの方が合います。昨年の時計が掛かるイメージで予想したのが失敗でした。

⑦フォイアーロート(6番人気9着)は初週のフカフカ馬場向きではなかったようですね。土曜より気温が高くなりそうだったので馬場硬化してキングカメハメハ系がハマると思って警戒したのですが、日曜は曇りで全然硬化なんてしませんでした。

 

 

日曜中京11R セントウルステークス 芝1200М

このレースはペースがポイントです。レシステンシア、カレンモエがいればハイペースになりそうなのですが、特にレシステンシアが作るペースが合う馬がいます。

⑩ジャンダルム

前走はスタートで後手踏んで終了。今回外にカレンモエがいるので煽られてまた後手踏まないかが気になりますが、カレンモエ、レシステンシアを見ながらある程度前でレース出来れば好走するかと思っています。

相手⑧レシステンシア、⑪カレンモエ、③ラウダシオン、⑮ピクシーナイト

⑩ー③⑧⑪⑮

(結果)

1着⑧レシステンシア  1番人気

2着⑮ピクシーナイト  2番人気

3着⑭クリノガウディー 4番人気

4着⑩ジャンダルム   6番人気

5着⑪カレンモエ    3番人気

 

ゴール前勢いで⑩ジャンダルム3着に見えたんですけどね。よく追い込んだのですけどね。予想に書いた嫌な予感が的中してしまいました。今回もスタートで⑨ジャスティンと⑪カレンモエに挟まれて後手踏んだのが全て。運が無さ過ぎ。自信あったんですよ、ジャンダルムの好走を確信していましたから。なので、レース後ショックすぎてストレスで体調悪くなりました。

相手に選んだ人気上位三頭が1,2、5着。ほぼ完ぺき予想なんですけどね。唯一掲示板外した③ラウダシオンは母系が母父ファピアノ系母母父ストームキャットと母系に適性の高さを感じましたが5番人気13着。父リアルインパクトが合わない感じもありますが、ハイペースが合わなかったこと、重馬場の方が良かったかな?という印象。

 

 

おまけ

ここは本来予想しようと思ったのですが、スッキリしない予想になったのでおまけとして紹介しておきます。

日曜中山11R 京成杯オータムハンデ 芝1600М

正直このレース、どの馬もそれなりにあり得る、切る馬が少ない。

一応そんな中でこのレースの食わず嫌い馬はこの3頭。

⑩カラテ

⑪バスラットレオン

⑯スマイルカナ

 

中でも馬場が合わないだろうと思っていたのが⑪バスラットレオン。

ただ土曜日はそういう馬が好走したので⑪バスラットレオン軸でもいいような気がしました。

コントラチェックあたりも土曜の馬場なら合う感じです。

もう何でもありそうになってきました。

初心に戻って金曜の時点で本来狙っていたのが内枠の3頭。

①グレナディアガーズ

②カテドラル

⑦マルターズディオサ

 

中でも②カテドラルは血統構成的には野芝適性があるとは言えない馬ですが、この馬の母アビラの仔は野芝良績がある馬。血統ではちょっとズレているので逆にマッチすると土曜の馬場を見て感じました。

問題は脚質。近年差しが決まらない馬場ですが土曜の紫苑ステークスは内枠の差しがありましたので、そこに賭けてみようかと思います。

3着狙いで②カテドラルからワイド流し。

ー①⑦⑨⑩⑪

(結果)

1着②カテドラル  7番人気

2着コントラチェック    12番人気

3着①グレナディアガーズ    1番人気

 

カテドラル7番人気1着!!!!!!

週中のコラムでこの馬の母アビラの特性まで取り上げての推し馬でしたからね~感慨無量です。紫苑ステークス同様内差しが決まってくれました!

レースはタフな流れが得意なコントラチェックが逃げる展開。そうなると比較的緩い流れ向きのスマイルカナがつぶれるのは読めました(買わなくて正解!)。グレナディアガーズが予想より後ろにいたので「ん?」と思いましたが、その付近でカテドラルが並走していました。「あとは直線外出さずインの馬群割ってくれ!」と祈っていたら、戸崎騎手は期待に応えてインに進路。同じ位置にいたグレナディアガーズが外に回しました。この差ですね。最後の最後でロスなく競馬したカテドラルが逃げ切り濃厚だったコントラチェックを捉えて1着ゴール! グレナディアガーズは最後外から差して何とか3着死守してくれました。

2着コントラチェックは12番人気だったんですね。私の感覚的にはもう少し上の評価だったので配当を見て狂喜しました! 

セントウルステークス終了後、ストレスで死にかけていた私はこの的中で一気に元気になりました。そして自信も回復!

今回はワイドだけでしたがワイド②ー⑨5180円、①ー②770円的中!

ワイドで50倍越えは満足ですね。馬連、三連複も楽勝で買えましたが、さすがに運も流れも無い状況だったので今回は無難にワイド勝負だけでした。

予想で挙がった他の馬では⑦マルターズディオサ4番人気8着)や⑪バスラットレオン(2番人気15着)はスタートで後手を踏んだのが全てでしたが仮にスタート五分でもコントラチェックのペースは合わなかったと思います。スマイルカナが逃げる緩いレースの方が合ったでしょうね。同じことは5着⑩カラテにも言えます。

 

中京2R 2歳未勝利 芝1400М

金曜の時点で今週一番の勝負馬だったのが

マイネルレノン

この馬は以前新馬戦でも狙いました(その時は新馬戦の和田騎手が狙いでした)。

この馬父ダイワメジャー母父マイネルラヴ母母父アカテナンゴ

野芝と言えばアカテナンゴなのでここは狙えると思ったのですが、前回書きましたが、近年の野芝は初週は野芝血統がハマりにくい傾向なので、もしかしたらここはダメで3,4週目が狙い目の可能性もあるので、ちょっと様子見の意味で今回はおまけ扱いで紹介しておきます。

相手はイスラボニータ産駒②ミスボニータ

②ー⑫

(結果)

マイネルレノン 6番人気10着

(②ミスボニータは4番人気6着でした)

やはりまだ早かったですね。ここで惨敗したことで次人気薄確実なのでぜひ中京3,4週目の出走を期待したいです。

 

 

以上、日曜の予想を振り返りました。

結局中山芝1600Мのレース予想では2戦2勝でした。というか、中山芝1600Мのレースしか的中しなかったのですけど。

昨年も同じこと言ってた記憶ありますが、中山芝1600М戦だけやればいいのではと思うくらい相性がいいです。今週末も三日間で4つ(新馬戦が2つなので実質予想するなら2つ)ありますので狙える馬がいればブログで取り上げます。

今週末は何といってもセントライト記念ですね。

私の読み通り、あの馬が出走を予定しています。菊花賞も勝ち負け可能な馬ですけど、今の中山は独特の馬場なので適性が合うかどうか判断して取捨選択するつもりです。

初週で馬場はある程度読めましたから、今週末はさらに的中ラッシュを目指します!