脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

血統派にとって重馬場は競馬日和?~9/18土曜・中山競馬の予想~

kakikenです。

 

中京は台風14号の影響で夜間発売を取りやめましたが、中山は通常通り行っているので土曜中山は確実に競馬あることがわかりました。

なので土曜は中山の予想をします。

馬場状態としては重か不良を想定して予想します。さらに悪化した田んぼ状態だとお手上げなので馬券は買わないのが賢明だとおもいます。

 

では土曜の予想です。

土曜中山3R 2歳未勝利 芝1200М

午前中なので稍重、重あたりで予想します。

馬場が渋れば面白い血統の馬が3頭います。

①セントイライアス

このブログではお馴染みM血統マツリダゴッホ産駒。M血統は野芝の重馬場がいい血統です。さらに母父アドマイヤコジーン。この馬は名前の通りコジーンの血が入った馬ですけど、このコジーン系も野芝の重馬場がいい血統です。最内枠というのが不利に働く可能性があるのですが、血統的には絶対抑えるべき馬です。

③シュシュエラブル

母父アグネスタキオン。これも以前書きましたが野芝の重馬場では絶対マークの血統です。切れる脚がゼロっぽい馬なので馬場が悪化すればするほど良さそうです。

⑩チアリング

ダノンシャンティ産駒。この種牡馬ダノンシャンティは私の中では9月中山芝レース、特に芝1200Мではこの名前があれば「無条件で買い!」と言うべき血統。母父ファスリエフはヌレイエフ系。(個人的ですが)「雨にぬれイエフ」と例えるくらい重馬場で浮上する血統です。ただ不良まで悪化すると微妙。この馬は稍重、重あたりが理想だと思います。

この3頭BOXでも良さそうですが、他で良さそうなのは⑨ハーディローズか⑪スクリーンショット。⑨ハーディローズはディスクリートキャット産駒で渋った馬場は合いそうですし母父ディープスカイアグネスタキオン系ですから重馬場は得意です。

スクリーンショットは母父ダイワメジャーは重馬場問題ないのですけど、スクリーンヒーロー産駒ということで不良馬場まで悪化するとマイナスです。

①③⑩⑨⑪

 

 

土曜中山7R 3歳1勝クラス 芝2500М

このレースも特に血統で買いたい馬が2頭いました。

①ボーンジーニアス

この馬はナカヤマフェスタ産駒。3Rのダノンシャンティと同じで9月中山開催で出走すれば無条件で買いという種牡馬ナカヤマフェスタです。

零細種牡馬なので年々産駒の出走すら稀なのですが、出走した産駒はほぼ掲示板を外さず安定して走ります。昨年セントライト記念を勝ったバビットもナカヤマフェスタ産駒でしたから!

懸念材料は脚質。追い込み脚質なので仕掛けどころなど問題はありますが、重馬場は問題ないので展開が向けば勝ち負けする可能性高いと思います。

⑫レットミーアウト

この馬の母マイネシャローナの産駒はほとんどが重巧者。レットミーアウト自身は3月中山の重馬場で凡走していますが、母父コマンダーインチーフ(野芝重血統です)から9月中山の重馬場なら間違いなくハマると思います。

 

この2頭以外では⑤マリノアズラ。M血統メイショウサムソン産駒。母父ブラックタイドに母母父ブラッシンググルーム系。野芝の重馬場では完璧に近い血統構成。

⑥ヒシシュシュは祖母ヒシアマゾン。現役時代の90年後半女傑と言われた馬。こういう一昔、二昔前活躍した馬の血は野芝適性が高いですし、母父デピュティミニスター系に母母父ヌレイエフ系。重馬場は絶対合うはずです。

①⑤⑥⑫

 

ちなみにこの条件のレースはほ1~3番人気の馬が2頭は来るレース。明日は馬場が渋るので紛れがありそうですけど、傾向的には人気通りの堅い決着が多いレースです。

 

土曜中山10R 御宿特別 芝1600М

私の得意の中山マイル戦。昨年万馬券的中させたレースです(このブログでも予想しています)。ただ今年は超難解。血統で狙える馬が多すぎで取捨が困難です。

馬場状態抜きで従来の中山マイル向きである『(東京)芝1400М実績の馬(芝1400タイプの血統)』の馬をチョイスすると3頭。何と横山親子でした。

③サトノアイ 横山武

芝1400Мを主に使ってきて良績があります。前走札幌1500Мの馬も9月中山好走するパターンの馬です。

④ラキャラントシス 横山典

ダイワメジャー産駒は9月中山マイル戦は狙い目ですし、母父ファンタスティックライトはブラッシンググルーム系で、ブラッシンググルーム系は緩いペースのヨーイドン競馬合います。土曜は重馬場で緩いペースは確実なので狙えます。

⑨ムーンライト 横山和

この馬も良績含め芝1400Мベストの馬。なので中山マイルが合います。母父ヌレイエフ系で重馬場も問題無し。むしろ馬場悪化は歓迎。

 

ただこの親子3人で決まるほど甘くないので他の馬をチョイスする必要があります。

この10Rの時間、馬場状態が重から不良あたりと予想して考えます。

人気の⑭チアチアクラシカは中山マイルベストの馬ですけど、不良馬場は実績からも合わないと思うので今回は切ります。

逆に不良で面白い馬は

⑥ライクアジュエリー

馬場状態が不良だったら間違いなく掲示板確保の馬だと思います。

過去出走2度の不良馬場で1,3着。母父フレンチデピュティがいいのもありますが、母母父ドクターデヴィアスが強調ポイント。このドクターデヴィアスは欧州血統ですが不良馬場が大得意な種牡馬です。

もう一頭選ぶなら①エバミランダ。母系は重い馬場が得意。最内枠が仇にならなければ馬場悪化で狙えます。

③④⑥⑨

 

 

土曜の予想は以上です。

重馬場適性重視で予想しましたが、風や雨の影響で血統不問、先行したもの勝ちのような状態になった場合はお手上げなので、そうならないことを願ってます。

台風の影響がどれくらいあるか微妙ですし、台風の時に競馬なんてとも思いますが、土曜開催される限り、競馬を楽しみましょう!