脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

必要は無さそうですが重賞なので予想しました~10/9土曜東京・サウジアラビアロイヤルカップの予想~

kakikenです。

 

このブログは基本重賞予想のみ公開ということにしました。

土曜も重賞はあるのですが、7頭立てなので見送ろうと思ったのですけど、とりあえずレース特徴などの説明を兼ねて一応公開しておきます。

 

土曜東京11R サウジアラビアRC 芝1600М

このレースは2歳戦らしい流れ、緩い流れで直線ヨーイドン競馬が多いです。

良馬場なら素直に上り3Fが速い馬、ヨーイドン競馬があう血統の馬を選べばいい。

そういうレースが得意なのはノーザンF生産馬。

実際このレースで一見して上り3Fが速い馬が2頭いますがいずれも人気のノーザンF生産馬です。

③ステルナティー

コマンドライン

どうみてもこの2頭しかないです。あとはどちらが勝つかくらい。

③ー⑥ ⑥ー③の馬単2点買いでいいとは思います。

純粋な切れ味勝負なら牝馬の③ステルナティーアの方だと思います。

この2頭軸での3着探しですけど、まず前走重賞で上り3F2位で、ノーザンF生産馬の①スタニングローズに目がいきますが、この馬は新馬戦は逃げた馬を捉えられず2着でしたが正直切れる脚の無さを感じる2着でした。

普通に行けば①ー③ー⑥で決まるレースですけど、保険として⑤ロードリライアブルと⑨ウナギノボリまで押さえるべき。

⑤ロードリライアブルはハービンジャー産駒が微妙ですが母父ダイワメジャー母母父アンブライドルドなのでコース適性としては悪くないです。

⑨ウナギノボリはドレフォン産駒でストームキャット系でダート血統っぽいのでスローのヨーイドン競馬が合いそうです。

③⑥ー①⑤⑨

これで外したマイネル系②④が来たら笑うしかないですけど、このレースが芝1400Мならマークしますが、純粋な上り3F勝負だとどうしても劣ると判断しました。

 

 

土曜の予想は以上です。

つまらない予想になりましたがお許しください。

日曜は毎日王冠京都大賞典を予想しますが、現時点では阪神で行われる京都大賞典の方が荒れる要素が高いと思っています。

では土曜の競馬を楽しみましょう!