脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

東京ダートは『なぞり』作戦で獲れるはず?~11/13土曜重賞・武蔵野ステークスの予想~

kakikenです。

 

エリザベス女王杯の枠順が確定しました。

偶然か意図的か、有力馬は内枠に入りました。JRA発表では阪神芝はコース全体内が傷んでいて、特に内回り3~4コーナーの痛みが顕著とありました。ほぼ予想は固まっている感じですが一旦フラットにして明日の阪神芝状態を見極めたいと思います。

 

さて土曜は芝重賞が阪神デイリー杯2歳Sのみ、しかも7頭立てなので予想は見送ります。きっと人気のノーザンF生産馬が勝つのでしょうけど。

というわけで土曜は基本ダートは予想しませんが、熟知している東京ダート戦ということで武蔵野Sを予想します。

 

土曜東京11R 武蔵野ステークス ダート1600М

実はこのブログでは今年の東京のダート重賞(1月根岸S、2月フェブラリーS、6月ユニコーンS)全て的中させています。しかしそれら3つは全て日曜のレース。

日曜に行われるなら土曜の傾向が参考になりますが、このレースは土曜日ということでそれが使えません。正直不確定要素が強いので今回はアプローチ方法を紹介する的な弱気な予想となりそうです。

 

近年パターンは17年以外は差し傾向、稍重だった18年以外は外枠傾向です。

では今年はどうか? 現時点ではわかりません。

そこで役立つのが以前にも紹介した『なぞり』作戦。その日行われるダート1600Мの出目傾向や血統傾向をなぞるというもの。本来は能力差のある2歳戦は参考外なのですがこのレースは2歳戦でも参考になっているのでそれを使ってみます。

例えば昨年。1Rが⑤ー⑥ー⑪。7Rが⑭ー⑮ー⑧。

この時点で「何となく真ん中から外だな」とわかります。

そして昨年の武蔵野Sの結果は⑥ー⑫ー⑦でした。

土曜は1R、5Rがダート1600Мなので、実際はその2つの出目を参考にして判断すればある程度狙う馬は絞れます。

ただ現段階ではそれができません。ならば1R、5R何が来るかを予想してみます。

1Rは⑩⑪⑫。5Rは⑫⑬、内なら①④⑥⑦。

あくまで予想での判断ですけど、やっぱり今年も真ん中から外枠が来る?

次は出目関係ない予想。

東京ダート1600М戦は1600Мでありながら来るのは1400Мタイプの血統構成の馬が多いです。

今回のメンバーでは能力、血統を考慮すると

①タガノビューティー

③ワンダーリーデル

⑨スマッシャー

⑩ブルベアイリーデ

ソリストサンダー

普通の予想ならこの5頭で1~3着中2頭は来ると思います。

①③⑨⑩⑯

正直枠が決まっていない段階では①タガノビューティーが血統的にドンピシャで不動軸だったのですけど、近年出目的には最悪の①番で悩ましい限りです。ワンダーリーデルの③番は2,3着ならあります。

ただ土曜1,5Rが出目で内枠傾向だったら①③⑨⑩にしてもいいでしょう。

外枠傾向⇒⑨⑩⑯

内枠傾向⇒①③⑨⑩

例年の出目傾向でいえば人気の⑪オメガレインボーも当てはまりますが、この馬で引っ掛かるのがアイルハヴアナザー産駒ということ。アイルハヴアナザーは芝でもダートでもパッとしない血統です。特に東京ダートでは特殊な状態でしかきません。土曜の東京ダートが王道のダート血統が来る傾向なら厳しいでしょう。目安としては土曜1R⑦グラナダローズがいいです。この馬はロージズインメイ産駒で系統で言えばアイルハヴアナザーと同系統、芝もダートもパッとしない血統。時々この手の血統がハマる日もあるので、もしグラナダローズが馬券にならずとも、4,5着に来たら⑪オメガレインボーのマークは必要、外枠傾向の馬の中に入れてもいいでしょう。

 

 

以上、ざっくりですが武蔵野Sの予想でした。

予想としては中途半端かもしれませんが、今回は『普段こんな感じで東京ダートを予想しています』というのを書いてみました。

興味があれば結果だけでもチェックしてみてください。

では土曜の競馬を楽しみましょう!