脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は阪神重賞一点勝負!~土曜阪神重賞チャレンジカップの予想~

kakikenです。

 

今週から連続開催の阪神は芝がコース替わり、中山、中京を加えた3場開催です。

何といってもポイントは4週目有馬記念の行われる中山の芝が例年行っているエアレーション作業をしなかったということ。有馬記念は差しが決まりやすい、先行が残りやすいなど極端な馬場になりやすい可能性があります。中山は注意深く馬場のチェックが必要です。

中京は昨年と同じく芝はエアレーション無し馬場。年明けの1月開催で血統がハマりやすいので金杯含めて年明け勝負できそうです。12月で言えば何といっても芝がBコース替わりになる(このブログでは何度も紹介して万馬券的中もしているBコース初週の法則!)3週目の土曜12月18日の中京10,11Rの芝1200М戦だけ勝負すればいいと思っています(このブログでも予想するつもりです)。

 

土曜は信頼できる馬が皆無のステイヤーズステークスはパス、少頭数ですが私が注目しているあの馬が出走するチャレンジカップを予想します。

土曜阪神11R チャレンジカップ 芝2000М

早くから大きなところを狙える馬として注目してきた⑪ソーヴァリアントがここに出走してきました。菊花賞出走していればタイトルホルダーには勝てなかったでしょうけど2着はあったと思います。

今回はルメール騎手を確保したわけですからタイトルを取りに来たのは間違いないでしょう。上り3Fが速くなる外回りコースのレースではなく上り3Fの時計が出にくい内回りの2000Мを使ってきたあたりは正しい選択だと思います。先週京阪杯を勝ったエイティーンガールは札幌好走馬でしたが、今の阪神芝は札幌好走馬が好走しやすく、ソーヴァリアントも札幌での2戦が圧倒的な勝ち方でしたから今の阪神が合うもは間違いないでしょう。

⑪ソーヴァリアント

よほどの不利が無い限り、この馬から流せば当たります。

ただ1番人気でしょうし、今回はあえて相手一点に絞ってみます。

ペルシアンナイト

札幌記念3着のこの馬はハービンジャー産駒。開催前半馬場より使い込まれた後半馬場の方がハービンジャー産駒は得意なのでそろそろハマる頃です。この馬から人気馬に流す馬券も考えましたが、鞍上が不安なのでやめました。重賞では位置取り、仕掛けなどやらかしまくっているまだまだ青い騎手ですからね。

⑦ー⑪一点勝負!

馬連馬単なら⑪ー⑦)、ワイドそれぞれ一点勝負にします。

 

最後におまけで他に流すなら、

マイネルウィルトス、⑥ヒートオンビート、①ジェラルディーナ。

人気通りです。基本的に堅いレースだと思います。

 

 

以上チャレンジカップの予想でした。

なお日曜は予想しないので今週はチャレンジカップの予想のみです。

日曜の中京ダートGⅠチャンピオンズカップはソダシ参戦で注目はしていますがローカルらしいハマりが見えにくいレースなのでブログでは予想は見送ります。当日の出目やハマり血統をなぞれば的中できそうな気はしますが自重です。安直に2年連続3着の④インティからワイド勝負もいいかなとも思っていますが。

ちなみに日曜中山9Rではソーヴァリアントと同じようにこのブログで何度も注目馬として取り上げているトキメキが出走します。昨年のこの12月開催でも結果を残しているので好勝負出来ると思っていたのですけど、今年のエアレーション無し馬場が向かない可能性があるので中山の時計の出方、上り3Fの速さなどをチェックして時計的に速くならないなら勝負してみようと思っています。

では今週末の競馬を楽しみましょう!