脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

荒天の影響が心配ですがドル箱中京芝Bコース芝1200М戦で勝負~土曜重賞ターコイズS&中京・有松特別の予想~

kakikenです。

 

荒天の週末、冬ですし馬場が回復することはなさそうです。せっかくのドル箱中京Bコース戦でがっちり勝負と考えていましたが、文字通り水を差された感じ。傾向通りハマってくれるといいのですが……。

 

土曜は重賞ターコイズステークスとドル箱・中京Bコース初週芝1200М・有松特別を予想します。

 

土曜中山11R ターコイズS 芝1600М

例年3歳馬が強いレースですが今年は不在。血統的にはドナウデルタ、ドナアトラエンテのような近親が出走したり、母系が似たタイプが多くチョイスが難解です。さらに有力馬は中山1600Мタイプというより中山1800Мタイプの馬が多く、それらの馬は思い切って切ります。

このレースは基本先行決着が多いのですし、土曜予想される強風の影響などから先行有利な感じがします。その点を考慮しつつ、さらに金曜の雨の影響も残りそうなので渋った馬場想定で注目馬をチョイスしました。

 

①アクアミラビリス

12月のこの時期で激走が目立つヴィクトワールピサ産駒。しかも母父が重馬場で強いダンチヒ系。中山出走がデビュー2戦目の重賞フェアリーS1番人気5着だけですが、中山マイル戦とリンクする芝1400М実績がこの馬は豊富。重馬場で最内枠が仇とならなければ血統、脚質、馬キャラから狙えます。

②ミスニューヨーク

中山はマイルより芝1800Мが合いそうでそこが微妙ですが母父マンハッタンカフェと母母父アンブライドルド系とダブルの冬血統が入っています。さらに父キングズベストもエアレーション無しの馬場、渋った馬場も向きそうです。 

④フェアリーポルカ

切れる脚が無いので馬場が渋れば買い、良馬場なら消しの馬。渋った馬場がいいルーラーシップ産駒。さらに野芝色の強い今開催の中山芝、野芝開催で馬場が渋った時にハマる血統アグネスタキオンが母父にありますので土曜が渋め残り濃厚なら買いです。

⑦スマートリアン

重馬場向き、先行タイプということでチョイス。ほぼ血統構成が同じの⑭マルターズディオサも候補でしたが内枠、外枠の差で内枠のこの馬をチョイス。もし土曜が外枠有利なら⑭マルターズディオサをチョイスするのがいいかもしれません。

①②④⑦

候補が多いのでキリがないので今回はこの4頭で。一頭軸にするなら①アクアミラビリス、または1枠流しです。

 

 

土曜中京11R 有松特別 芝1200М

中京芝は今週Bコース。何度も紹介していますがBコース初週は内枠が有利。それが顕著なのが芝1200М戦。内枠なら逃げ馬も差し馬も来れます。

不良馬場レベルになると外枠台頭しそうですが、そこまで悪化しないと考えます。安直に①~④の馬を宝くじ感覚で買うのも面白そうですけど、一応血統やら馬場適性などからチョイスしてみます。

⑦ディヴィナシオン

競馬場関係なく12月が走るヴィクトワールピサ産駒をチョイス。この馬は冬に好走歴が多いので冬馬っぽいです。母父冬血統マキャヴェリアン系、母母父がデインヒル系で重馬場も向きます。中京実績はないですが左回りは苦にしませんし、馬場が渋ってこそ狙えるタイプなので今回は絶好の舞台だと思います。

⑤フミロア

良馬場だったらこの馬が軸候補でした。馬場が渋って脆さが出る可能性もあります。

⑨カシノフォワード

母父に冬血統タイキシャトルがあるということでチョイス。マイナー種牡馬ゴスホークケン産駒ということが逆に渋った今回の馬場が合いそう。

①エピローグ

②シオミチクレバ

4,5頭目を2枠の③アビエルト④ダノンボヌールあたりからと最初は考えましたが買いづらい1枠の馬をあえてチョイスしました。①エピローグは連闘してきた不気味さ、シオミチクレバは母系が重馬場で浮上する馬。内枠有利でハマって3着でも食い込んでくれたら御の字です。

①②⑤⑦⑨

軸流しなら⑦ディヴィナシオンからです。

⑦ー①②⑤⑨

馬場が渋って少し内枠有利か半信半疑な面もあるのでほどほどに勝負します。

そして2枠③④ではなく1枠①②をあえて選んだ結末はいかに!

もし万が一土曜の芝レースが外枠有利だとわかった場合は馬券は見送るつもりです。

 

 

以上土曜の予想でした。

この荒天せいで悩ましく、自嘲気味の予想になってしまいました。とりあえず『中京Bコース初週の内枠有利、特に芝1200М』のハマりに注目です。

なお日曜の朝日杯フューチュリティステークスは今のところ見送り濃厚ですが、最終判断は土曜の阪神の結果次第、馬場状態を見て決めようと思います。

では土曜の競馬を楽しみましょう!