脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

シンザン記念のツボ血統、今年もハマるか注目です~1/09日曜シンザン記念の予想~

kakikenです。

 

金杯の日は堅いレースが多かったですけど、土曜は穴馬の台頭が多くみられた一日でした。中山は雪の影響で馬場が渋ったことも原因ですけど、本格的な冬ということで眠っていた冬馬が目覚めたということでしょう。

正月ボケでまだシャキッとしませんが、早く的中して目覚めたいと思っています。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜中京11R シンザン記念 芝1600М

シンザン記念は例年の京都施行では血統のツボがありました。

『(母系に)ダンチヒの血がある馬が来る』

昨年は中京開催で見送りましたが中京に変わってもレースのツボとして威力を発揮していました。

2着ルークズネスト  8番人気 母母父ダンチヒ

3着バスラットレオン 2番人気 母母父ダンチヒ

 

今年は出走馬にダンチヒ系の血がある馬は2頭のみ。

①ビーアストニッシド 父アメリカンペイトリオットダンチヒ系)

⑭モズゴールドバレル 母父ロックオブジブラルタルダンチヒ系)

 

前走重賞2着のビーアストニッシドと新馬戦1番人気で勝利したモズゴールドバレル。

買い要素はありますが反面、不確定要素、不安があるので軸にはできませんでした。

 

毎年確実に馬券に絡む(ほぼ勝利する)ノーザンF生産馬。今年は3頭出走。

②ラスール  ルメール騎手

③ソリタリオ Cデムーロ騎手

⑨レッドベルアーム 川田騎手

1~3番人気です。今年はこの3頭で決まりそうな雰囲気もあります。

血統、今の中京芝適性で言えば③ソリタリオが断然上位です。冬の中京でいいロベルト系モーリス産駒で、母父が水曜日の京都金杯でハマっていたキングマンボ系キングカメハメハ。そして祖母のライラプスは現役時代重賞勝ちした馬。今の中京芝好走条件にドはまりです。なので素直にこの馬を今年は軸にします。

血統だけなら⑨レッドベルアームは母父が冬血統アンブライドルズソング

②ラスールは母系はともかくキタサンブラック産駒というのが合っていない感じがして一番死角がありそうです。

今回は絞って買うつもりなので

③ソリタリオ軸でノーザンF生産馬2頭②⑨、ダンチヒ系の血がある①⑭の4頭流しで勝負します。

ー①②⑨⑭

タテ目が怖いですけど、ダンチヒ系の血がある①と⑭からノーザンF生産馬②③⑨にそれぞれ3点買いというのもありですね。

 

買い目から外しましたが血統的にハマってそうな馬を挙げておきます。

○祖母が一昔前活躍した名牝だった馬

マテンロウオリオン 祖母オークスレディパステル

⑪デルマグレムリン  祖母マイルCS勝ち馬シンコウラブリイ

マテンロウオリオンは未勝利馬の身で1勝クラスを勝ったので力はありそうですが展開がハマった印象。デルマグレムリンは荒れ馬場、重馬場向きで今の中京の良馬場ではスピード不足の印象。

○今の中京芝1200~1600Мはロードカナロア産駒がハマり。このレースで出走は1頭だけ。

⑬ショウナンアメリ

左巧者っぽいので中京は合いそうですけどマイルは少し長いと判断。

 

 

以上日曜の重賞予想でした。

土曜の中山は芝レースは稍重ということもあってキングカメハメハ馬場でした。

日曜もキングカメハメハ馬場が続けば月曜のフェアリーSの予想も絞れそうなので注目したいと思います。

では日曜の競馬を楽しみましょう!