脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

手応え的にはあの馬が勝ち負け必至ですが鞍上が……~1/15土曜中京重賞・愛知杯の予想~

kakikenです。

 

早速土曜の重賞予想です。

土曜中京11R 愛知杯 芝2000М

昨年は勝ち時計1分58秒7。

前半が明らかなハイペースで完全なる外差し決着でした。昨年は馬場の内側がかなり悪く、その影響もありました。

今年は先週の中京芝を見る限り、今年は昨年ほど内側が悪くなく、普通なら内枠、先行有利でしょう。

あとはペース次第でハイペース向きの馬かスローペース向きの馬かの判断だけ。

さらには金曜午前中に0.5ミリの雪が降ったことで馬場状態は現時点で稍重。土曜は良馬場に回復しても実質渋め残りの馬場になると思います。馬場が渋れば血統ではキングマンボ、キングカメハメハ系を狙うべきです。

該当馬は7頭。①ルビーカサブランカ、④マリアエレーナ、⑥アンドヴァラナウト、⑧アイコンテーラー、⑨ソフトフルート、⑩アナザーリリック⑭ホウオウエミーズ

面白い馬が揃っていますね。選ばなかった馬は太字にしています。

選んだ馬は

⑥アンドヴァラナウト

キングカメハメハ産駒。祖母が女傑名牝のエアグルーヴ。先週のシンザン記念の結果でも指摘しましたが今の中京は現役時代GⅠ重賞で活躍した牝系がいい馬場。この馬はスローも、ハイペースも両方こなせる馬なのである程度いい位置で競馬が出来そうですし今回も好走必至。

⑨ソフトフルート

この馬は母父キングマンボ。中京芝2000Мが3戦3勝。ゴドルフィンの馬は冬の馬場に強いイメージもあるのでここは重賞初制覇の大チャンス!

手応えで言えば、この馬は鉄板の軸です。

が、鞍上を見て不安に!

岩田望来騎手か~。この馬は2勝していますので別に問題無いのですけど、私個人的に相性が最悪。軸にしたい馬にこの騎手が乗った時、ことごとくミスを犯して4,5着などやらかしてくれています。その点だけが不安。

⑥⑨

正直絞り切れないのでこの2頭の1点買いでもいいかと思っています。

一応他の馬も見てみます。

他では例年安定して馬券に絡む社台F系生産馬。今の中京芝でも2000М以上では安定して社台F系は絡んでいますから軽視するわけにはいきません。

該当馬は4頭。②マジックキャッスル、⑫デゼル⑭ホウオウエミーズ、⑯ラルナブリラーレ。

②マジックキャッスル

⑯ラルナブリラーレ

どの馬も微妙なのですが血統で選びました。②マジックキャッスルは昨年勝ち馬ですけど母父にシンボリクリスエスがあること。今の中京芝はシンボリクリスエスの血がハマっていますからね。⑯ラルナブリラーレは前走3勝クラス勝ちですが、今の中京芝2000Мが合っているハーツクライ産駒で母父が冬血統マキャヴェリアン系です。

切った馬では、川田騎手のデゼルは母系がゴテゴテ欧州系、今の中京芝2000Мでは微妙(芝1600ならありそうですが)。ホウオウエミーズはロードカナロア産駒ですが、こちらも中京芝2000Мではまるイメージのない血統構成です。

あと一頭、例年のような勝ち時計の緩い流れがハマりそうなのが

⑦スライリー

この馬はステイゴールドオルフェーヴル産駒。土曜、馬場が予想以上に悪かったり、回復が遅れた時オルフェーヴル産駒が合うと思います。

⑥⑨②⑦⑯

無難に馬券としては⑥流し、⑨流しですかね。

騎手との相性の悪さを無視するなら⑨ソフトフルートは不動軸。

②⑦⑯でいいと思っています。

 

 

以上土曜重賞・愛知杯の予想でした。

今年はまだ消化不良の的中のみでスカッとした的中がないので愛知杯でそれを期待しています。

では土曜の競馬を楽しみましょう!