kakikenです。
先週ようやく好結果を得て、勢いに乗って「今週も!」と思っていましたが、東京は雪の影響で難解さUP、日曜に阪神競馬場で行われる京都記念も昨年はキッチリ的中しましたが今年は恐ろしく酷いメンバー、超難解。
簡単に勝たせてくれそうにないですけど、頑張りたいです。
では土曜の重賞予想です。
土曜東京11R クイーンカップ 芝1600М
まず、タイトルに書いた通り、このレース2020年を除く近年は1~3着をノーザンF生産馬が独占しています。例外だった20年も勝ったのはノーザンF生産馬。今年出走は4頭。
②ベルクレスタ
③ショショローザ
⑦ロムネヤ
⑬プレサージュリフト
安直にこの4頭BOXでいいかもしれません。
ただ、木曜から金曜にかけての雪や雨が厄介になりそうです。仮に良馬場に回復しても純粋な良馬場になるとは思えません。そうなると社台F系が浮上しそうです。
ちなみに社台F系の出走も4頭。
④ラリュエル
⑨スターズオンアース
⑫アオイモエ
⑮スタティスティクス
なんかノーザンF生産馬、社台F系生産馬のミックスでよさげな気もしますね。
別の要素で予想すると、
同じ1600М戦の先週の東京新聞杯を見る限り、差しが決まりそうな雰囲気。
実際クイーンカップも内枠、差しタイプが好走するレースとなっています。
出目傾向でいくと2017年は外枠が来ましたが近4年①~⑨の馬しか馬券になっていません。
人気傾向で言えば、先週の東京新聞杯同様、このレースも1番人気~5番人気の馬が上位を独占しやすいレースです。
さらには馬場が渋った時や回復途上の微妙な馬場でいい血統はキングカメハメハ系ですのでキンカメのある馬をチョイスすると
②③④⑨外枠有利ならプラス⑬
この4頭BOX。馬連が当たればベストですが、最悪ワイドは当てたいです。
血統的に渋った馬場が合うのは②④です。絞るなら②軸かと思ってます。
ただし馬場回復せず内枠が悪く外枠有利な時は⑬プレサージュリフトを含めた5頭のチョイスも一考。
以上、土曜の重賞予想でした。
日曜は共同通信杯、京都記念がかなり難解になりそうなので土曜、人気サイドチョイスでもありますが、きっちり当てておきたいです。
では土曜の競馬を楽しみましょう!