脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

傾向通りなら日曜重賞も荒れ模様?~3/13日曜金鯱賞&フィリーズレビューの予想~

kakikenです。

 

日曜は中山メインが例年相性のいいレースであるアネモネSがあります。ただ今年はちょっと強く推せる馬がいないので予想するのはやめましたが一番狙える馬を紹介しておきます。

ラズベリームース

アネモネSは芝1400М実績の馬か芝1400Мタイプの馬が好走する傾向があります。この馬の母父がファルヴラブなので将来的に芝1400Мタイプになる可能性が高く今回の条件は合うはずです。

 

と余談を書いたところで、日曜の重賞の予想です。

日曜中京11R 金鯱賞 芝2000М

過去5年のレース傾向は圧倒的逃げ先行レースです。

今回のメンバーでいくと①ショウナンバルディ、②ギベオン、③ジャックドール、⑨シフルマン、⑩レイパパレ。

例年通りならこの中で2頭馬券になりそうな感じです。

過去5年の人気傾向でみると1番人気馬が3勝、2着1回3着1回。

馬券率100%です。今回の1番人気は

③ジャックドール

逃げ先行馬ですからほぼ馬券になること間違いなし?

さらには過去5年、5~8番人気が必ず絡んでいます。

つまり1番人気馬から5,6、7、8番人気馬への4点流しでワイドは獲れるということです。

データ的結論では③から5,6,7、8番人気流しです。

 

ここからは私の予想です。

1番人気ジャックドール、2番人気レイパパレが共に逃げ先行タイプ。レイパパレで思い出すのが昨年のエリザベス女王杯。あの時も上位人気3頭のレイパパレ、アカイトリノムスメ、ウインマリリンがともに先行しました。結果タフな流れになり、その流れがハマったキズナ産駒アカイイトとステラリアのワンツー。

土曜中京10R芝2000М恋路ヶ浜特別の勝ち時計が1分59秒2。これは例年の平均より1秒以上速い勝ち時計。今年は例年よりタフな流れで差しが決まる可能性があります。そこでタフな流れが合う馬をチョイスします。

④ソフトフルート

愛知杯でも本命視したコース適性ピカ1がこの馬です。4着が多い馬ですがこういう馬はタフな流れの方が馬券になりやすいです。前走もロスしまくりの大外ぶん回して4着という勿体ないレース。馬が怖がりなので馬群突っ込めないのか騎手が下手なのかわかりませんけど、今回こそインを突いてくれれば勝ち負け、と懲りずに期待します。

⑤ポタジェ

この馬のようなどんなレースでも相手なりに走る馬はヨーイドン競馬より時計が速くなるレースの方が合います。人気の先行馬を好位でマークして直線捉えるパターンが理想です。

アカイイト

ツメの甘い、切れない差し馬。緩い流れなら条件戦すら勝てないけど、タフな流れならGⅠも勝てる。キズナ産駒らしい爆発力です。ただ中京コースはソフトフルート同様高い適性を感じます。タフな流れにならなくてもロスなく馬群を捌ければ勝ち負けも。

⑬サンレイポケット

ジャングルポケット産駒。土曜中山牝馬ステークスのアブレイズの買い要素で指摘したのが母父ジャングルポケット。エアレーション無し馬場で阪神、中山とジャングルポケットの血が重賞で好走しています。今開催の中京芝もエアレーション無し馬場なので押さえるべき血統の馬です。昨年は重馬場で伸びなかったですが良馬場の今年は馬場も合いそうです。今回馬主のご当地重賞、本気度は一番のはず。

④⑤⑥⑬

 

 

日曜阪神11R フィリーズレビュー芝1400М

このレースも例年2ケタ人気馬が当たり前のように来るレースですけど、こちらは傾向としてはっきりしています。

ザ芝1400Мの馬を選べばいいわけです。冒頭で触れましたアネモネS出走のラズベリームースもこのレース出走していれば間違いなく買いの馬でした。

私の中でドンピシャと思った3頭が

②ナムラクレア

サブライムアンセム

⑩キミワクイーン

です。②ナムラクレアは阪神JF最先着馬。例年阪神JF最先着馬は必ず馬券になります。④サブライムアンセムは祖母が2001年のフィリーズレビュー2着ハッピーパスなので適性の高さでまさにザ1400Мです。

この②ー④が大本線です。

⑩キミワクイーンは血統構成がまさにザ1400М、さらには阪神JF組は着順関係なくマークが必要です。

この3頭でワイドは当たると思っています。

その他で気になる馬は

⑥アネゴハダ

阪神は5週目で馬場も荒れてきましたからタフなキズナ産駒には要警戒です。

サウンドクレア

サウンドバリアーは2010年フィリーズレビューの勝ち馬。半姉のサウンドキアラも阪神巧者。これまで長い距離を使ってきましたがベストは芝1400Мの可能性が高く、穴で狙うならこの馬です。

②④⑩⑥⑬

②④⑩を厚めに、⑥⑬は押さえで。

穴馬⑬の複勝、ワイド流し②④⑩は買いたいです。