脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

好走するタイプが明確な3歳芝1400М重賞~3/19土曜中京ファルコンSの予想~

kakikenです。

 

今週末は土日月と3日開催。

気温や天候が一定しなさそうなので馬場読みが難しくなりそうです。

重賞が土曜1つ、日曜2つ、月曜1つ。

一番難解なのは中山重賞スプリングSフラワーカップだと思います。

手応えでいえば、これから予想するファルコンSが一番あります。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中京11R ファルコンステークス 芝1400М

先週のフィリーズレビュー同様、ザ1400Мタイプがいいレースではありますが、どちらかと言えば中山マイルと似ている感じがある重賞でマイル実績のある芝1400Мタイプの馬が合います。

過去の好走馬のパターンとドンピシャな馬が

⑧トウシンマカオ

サクラバクシンオービッグアーサー産駒で母父スペシャルウィーク

母父スペシャルウィーク、母父ダンスインザダークは中京芝1400Мがハマる血統です。この馬は新馬戦新潟芝1600Мで勝利、東京芝1400М京王杯2歳S2着(このブログでもも本命視しました)、阪神芝1600М朝日杯6着。実績含めて完璧。

ティーガーデン

半姉が昨年NHKマイルカップ2着馬ソングライン。ソングラインは昨年の中京芝1400М紅梅Sを3馬身圧勝、血統構成からマイルこなせる芝1400Мタイプです。

ティーガーデンは中山と東京のマイル戦連勝で芝1400М未経験ですが、母系からは適性は絶対あります。キングカメハメハドゥラメンテ産駒ということで馬場不問で好走必至だと思います。

この⑧ー⑯が大本線です。この2頭の評価が抜けています。

この2頭から劣りますがあと2頭マイル実績のある芝1400Мタイプとして

①プルパレイ

クロッカスSがトウシンマカオの2着。朝日杯8着。イスラボニータ産駒というのが重賞で未知数ですが、パンパンの良馬場より渋め残りの馬場が合う血統構成、土曜の馬場は合いそうです。

⑩ベルウッドブラボー

この馬はシルバーステート産駒ですが、シルバーステート産駒の特徴として馬場不問で時計の掛かる馬場のヨーイドン競馬が合います。中京は先週高速馬場でしたが土曜が渋め残りで時計が出ない馬場ならこの馬の上位好走もありそうです。

あと1頭、微妙ですが母系の血統が魅力な馬として

⑥デヴィルズマーブル

芝1200М向きの1400Мタイプなのでズレを感じる馬ですが母父Monsunで母母父サドラーズウェルズというのが今の中京芝には合いそうです。

⑧⑯⑩⑥

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

先週の良い流れを持続させる意味からも是非とも的中しておきたいです。

では土曜の競馬を楽しみましょう!