脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜の重賞は当てやすいレースのはず~3/26土曜毎日杯&日経賞の予想~

kakikenです。

 

高松宮記念の枠が確定しました。

そして軸も確定。あの馬から流せばほぼ当たるでしょう。

あとは相手探し。土曜の雨の影響がどれくらい出るかだけですね。

 

土曜は高松宮記念の資金作りと行きたいところです。

では土曜の重賞予想です。

 

土曜阪神11R 毎日杯 芝1800М

正直やるレースではないのですが一応予想しておきます。

 

このレースのジンクス。

『高速決着で勝った馬はその後必ずGⅠで好走する』

昨年レコードで勝ったシャフリヤールが次走ダービーで勝利。

ジンクスは続いています。その後GⅠで活躍するような馬を輩出する出世レース。

このレースはJRA重賞でも屈指のガチガチ人気決着、昔で言う銀行レース。

過去5年人気薄で馬券に絡んだの16年8頭立て7番人気のキセキだけ。

データ的には1番人気から4番人気の4頭BOXで馬連、三連複が当たる確率が高いレースです。

予想は以上です。

 

と終わった方万が一外れても傷つかずにすみそうですけど、一応予想してみます。

弥生賞もそうでしたがこの毎日杯も圧倒的にディープインパクト産駒が強いレース。

近2年連続でディープインパクト産駒の1,2、3着独占決着。それ以外でも毎年必ず1頭はディープインパクト産駒が馬券になります。

今年はディープインパクト産駒ラストのレース、弥生賞同様馬券に絡むのは濃厚。今年のディープインパクト産駒は2頭。

コマンドライン

⑥リアド

コマンドラインは20年2着アルジャンナの全弟。コマンドラインが軸として無難でしょうかね(個人的に騎手が気に入らないですけど)。

この2頭と土曜阪神は雨の影響を受けそうなので馬場悪化した時良さそうな血統の馬を挙げておきます。

①ドゥラドーレス

ドゥラメンテ産駒で母父ハービンジャーなので重馬場は絶対合います。ただ良馬場だとズレを感じますし、安定感の無い血統構成なので信用は出来ないです。

④ピースオブエイド

スクリーンヒーロー産駒で母父ダンチヒ系で母母父サドラーズウェルズ。この馬も良馬場なら厳しい印象です。

⑧テンダンス

重馬場巧者カデナの半弟です。重馬場得意のグランド牧場生産馬ですし予想以上に雨が降った場合、この馬が一番魅力的です。

 

結論として

コマンドラインから上位人気馬へ流し

⑥リアドから上位人気馬へ流し

 

重馬場、不良馬場なら⑧テンダンスとディープインパクト産駒2頭のBOX

②⑥⑧

 

 

土曜中山11R 日経賞 芝2500М

先週の中山重賞予想回顧でも指摘しましたが、エアレーション無し馬場の中山は今後馬場不問で先行有利なレースが続く流れになりそうです。

芝2500Мなので早仕掛けのまくりがありそうですが、基本慌てず動かずの競馬をした先行馬の方が好走できる馬場だと思います。

⑪タイトルホルダー

中山で唯一大敗したセントライト記念ですが、あの時は4コーナーで内を通った馬、多くは逃げ先行馬ですが、ことこどく凡走する馬場でした(なのでタイトルホルダーはセントライト記念では軽視しました)。現状の中山は先行した馬が粘る馬場なので、何がなんでも逃げたい馬がいないので、少し外枠ですが楽に先行は出来そう。この馬軸で良さそうです。

基本タイトルホルダーの相手探しです。

土曜の中山はギリギリ雨の影響が避けられそうですが今の中山芝は良馬場であっても重馬場血統が好走しやすい馬場です。

⑦ヒートオンビート

⑬ラストドラフト

この2頭は母がマルセリーナという兄弟です。買いポイントは母母父のMarjyu。この血は重馬場が得意の血統。重馬場になるのが理想ですけど良でも重い中山の芝なので好走期待です。ラストドラフトはタイプ的に芝2200М向きなので⑦ヒートオンビートが相手筆頭です。

血統だけで言えば中山芝2500Мと言えばステイゴールド系です。

⑭ウインキートス

ステイゴールドゴールドシップ産駒。能力的に微妙な感もありますが、昨年の日経賞はアクシデント、有馬記念はパンサラッサの暴走ペースに巻き込まれた大敗。見直す価値はあります。ステイゴールド産駒では⑧クレッシェンドラヴがいます。血統ではクレッシェンドラヴもありですけど力関係から切りました。

基本この3頭が相手。穴馬として母系が重い馬場向きの③エフェクトオン。

⑪ー⑦⑬⑭

 

⑫アサマノイタズラは相手関係から浮上する可能性もありますが、この馬は中山巧者ですけど適性としては1800М、2200Мタイプなので、妙味よりリスクが多いので今回はあえて切りました。

 

 

 

以上土曜の重賞予想でした。

3月26日土曜は寅の日、一粒万倍日、天赦日という吉日が3つも重なる今年最強の幸運日なんですよね。金運アップに財布を買うとか、開業するとか、引っ越しするとかにいい日らしいです。宝くじを買うといいよ~なんて日らしいです。

というわけで馬券も期待です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!